双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

トリンテリックス@じれったい「ト待ち」

どうもほうふつです。 今までで唯一僕のうつに効く抗うつ薬「トリンテリックス」ですが、 かなりどうしようもないうつの時のための切り札として温存するようにと医師にくぎをさされている。 正直4日に一回は飲んでる。 飲まないと、やってられない。 この薬…

歯がゆいぞ!!

どうもほうふつです。 体調はさして悪くないのですが、英語の勉強をする集中力が枯渇しています。 抗うつ薬である、トリンテリックスを飲めば、これが改善されることは分かっています。 だがしかし。 トリンテリックスは「最後の切り札」で使うように医師か…

多分死にかけたほうふつ

どうもほうふつです。 コロナに感染して、1週間くらいぶっ倒れてました。 多分、死にかけたと思う。 特に三日間、恐らくウイルス性腸炎になりほとんどメシが食えないままうんうん唸ったり唸る気力もなかったりした時期、それは辛かった。 重症化した、とは言…

結局振り出しに戻すエビリファイ

どうもほうふつです。 エビリファイをマシマシにしてから3日くらい経った。 結論から言おう。うつが悪化した。 結局、30ミリに戻すことにした。 その方がまだマシじゃねぇかなと思った。 意欲が湧いてこないのは辛い。 ここ三日間、一切英語学習してないのだ…

眠剤なしで眠れたの三億年ぶり

どうもほうふつです。 昨夜は、眠剤なしで眠れた。 ていうか、普通に眠気が襲ってきたので気がついたら寝てた、みたいな感じ。 でも、起きられたのが昼過ぎだった。 そして、うつっぽさが今日は猛威をふるった。 眠剤飲まずに眠れたのは少し嬉しいが、眠剤ち…

エビリファイ信仰!

どうもほうふつです。 ここ三日間、うつうつしてる時にはエビリファイを頓服するようにしてます。 恐らく、効果がある。 即効性は無いっぽいけど、だんだん効いてくるのかな。 今日は大嫌いなリスニングの音読とシャドーイングを1時間した。 スピーチの練習…

ラツーダマシマシ失敗

どうもほうふつです。 最近あげた記事で「ラツーダを増やす」と言ったのですが、 見事に失敗でした。 ただ、眠くなるだけ。以上。 じゃあ、どうすれば俺はうつ状態から脱出できるのかな〜と思いまくった。 その結果、エビリファイをマシマシにすべきじゃない…

何故かうつでもピアノは弾けるようになった

どーーーもほうふつです。 以前は、うつの時にピアノなんて弾けなかった。 でも、最近はうつだけど、何故か弾けるようになった。 勉強ができなくて辛いので、ピアノを弾いて時間をやり過ごしてる。 時間を消化できるという点では良いことなんだけど、別にピ…

ラツーダマシマシ

どうもほうふつです。 最近、うつ症状がかなりの辛みを僕に与えてきます。 以前の記事で説明した通り、エビリファイの量を減らしたら回復するんじゃないかと思ってやってみて、完膚なきまでにうつが深刻化しました。 よって、エビリファイは下手に動かさない…

何も生み出せない

今日は、ネタがないとかそんなんじゃなくて、何も生み出せないのです。 少しうつで、ほとんど何もしたくないからTwitter見てたけどそれももう辛くなってきて、ブログに逃げてきた。 当然そんな状態でまともにブログが書けるわけはないんだけど、何かしてない…

ジェノベーゼほうふつ

どうもほうふつです。 ここ最近部屋にこもってばかりでしたが、今日は両親がお休みの日で一緒にイタリアンレストランに行ったので、比較的刺激を浴びました。 筋金入りのグルメである両親が美味しいと認めているお店。しかも、歩いて行ける距離にあってサイ…

男女の友情!

どうもほうふつです。 今回は「男女の友情は可能か不可能か」についての自論を書こうと思います。 ……え、このブログで(笑)?? と思った親愛なる読者の皆さまには、心の中で鉄拳を息絶える直前まで食らわせます。 では、スタート!! まず、男女の友情は可…

本を読みたいけど……

どうもほうふつです。 読書したい。 英語学習と何も関係ない本を読みたい。 でも、集中力と意欲がある時には何よりも英語の勉強をしないといけないという強迫観念から、読書できない。 英検に受かったら今までに買ったけどほぼ読んでない本たちを消化したい…

ネタがあるはずない

どうもほうふつです。 弊ブログ、割と更新頻度上がってます。 読んでいただいている皆さまありがとうございます。 で、そんな読者さんたちに悲しいお知らせがある。 ネタが、ない。 書くことが、ない。 更新頻度が下がるかもしれない。 ていうか、何? ブロ…

結局エビリファイかい!!

どうもほうふつです。 昨日よりエビリファイを18ミリ→30ミリにしたんですが、 今日のパフォーマンスが、かなり良かった。 英語のリスニングとスピーキングがどちらも練習できた。 かといって過集中にもなってない感じ。 ちょーーどよい感じであった。 やっぱ…

エビリファイ18→30

どうもほうふつです。 さっきまで、ほとんど動けなくなってた。 なんでなのか分からんが、エビリファイを30ミリから18ミリにした反動ではないかと勘ぐった。 本当は2週間試さないといけなかったエビリファイ18を独断でやめ、頓服でマシマシした。 結果、自分…

エビリファイ30→18

どうもほうふつです。 3日前の診察で、エビリファイを30ミリから18ミリに変更しました。 10日前くらいから気分が落ち込んだり、いっぱい嫌なこと思い出したり、希死念慮くらったり。 まぁめちゃくちゃひどいうつではないけど、出来るなら改善したいなと。 今…

英検1級スピーチ原稿を作ってみる

どうもほうふつです。 出来る日も出来ない日もありますが、出来る日には細々と英語の勉強をしています。 んで、今回は英検1級のスピーチの練習の一環で、この記事をわざわざノート代わりにして頭の中にある構成が定まってない内容を文章にしてみます。 勘の…

エネルギー

どうもほうふつです。 今日は、昨日とはうってかわってエネルギーがちょっとありまして。 朝からドン・キホーテでヘアカラー買って、自宅で染めました。 あまり明るい髪にはしたくなかったんですが、見本が結構明るめのグリーンのやつ買いました(←論理オカ…

優しさを1950円で買った話

どうもほうふつです。32歳です。 西暦2023年、あっという間に半分終わった。 ついこの間正月だったような気がするが…… この半年間、何してたかな? 一番良かったのは、英検1級の一次試験に合格点スレスレで落ちたことだ。 落ちたのに?ってなる人がほとんど…

双極のうつだけじゃなくて普通の憂鬱でも結構耐えられないほうふつ

どうもほうふつです。 双極のうつは、辛い。 形容しがたい辛さなので、とにかく辛いと言っておく。 双極のうつに比べたら、健康な人や健康な時の憂鬱なんて、全然大したことない…… わけでもない。 最近、躁うつの波は良い感じに抑えられてるんだけど、病気と…

ブログ書いてる場合ではない

どうもほうふつです。 英語の勉強が、煮詰まった。 今日は早起きできたので早朝はお勉強したのですが、昼からは スーファミの風来のシレンする→シーシャ吸う→シレン→スーパーの弁当食う→シレン→シーシャ(今ここ) という献立であった。 現在、シーシャを吸…

今日の空気を知らずに今日が終わるところだった

どうもほうふつです。 今回の話は、ほんの些細なことについてです。 でも、よく考えてみたら、深いテーマがそこに眠っているかもしれない、そんなことについて。 僕は今日、午後7時に初めて家の外に出ました。 玄関のドアを開けた瞬間に、うだるような、それ…

読者さんについて

どうもほうふつです。 今回は、この双極バラエティとかいうクソブログを見に来て下さる読者様達は一体どんな人間なのか、考察していきたいと思う。 ……。 まず一つ目。 単刀直入に言うと、 変なもの見たさで読んでくれてる方々は、結構いると思う。 良くも悪…

ブログ村5位って……

どうもほうふつです。 3日ほど前、信じられない失敗をした。 そして、それが失敗だと初めて気付いたのは昨日だった。 端的にまとめると、 ・ゲーム(Switch)専用のディスプレイが欲しくなったのでメルカリで6200円出して買った ・届いた昨日、家に使ってな…

実は諦めてる双極への理解

どうもほうふつです。 今日は、久々に双極のことメインで書きますね! Twitterを見ていると、 「世の中はもっと双極症(双極性障害)について理解すべきだ!」 とか、 「偏見をなくすべきだ!」 とか言っている方々がたくさんいます。 それは実に良いことだ…

風呂に入るのが難しいの意味分からん

どうもほうふつです。 さっきシャワー浴びた。 3日ぶりである。 湯船にはもう長らく入っておらぬ。 何故風呂に入るのにこんなに精神的な敷居が高いのか、謎である。 今、双極の波はちゃんと落ち着いている。 朝早く起きられるし、外にも出れる。 何故か、風…

掃除の常識を覆し男ほうふつ

どうもほうふつです。 部屋が、汚い。 掃除が、めんどくさい。 掃除機のカベが存在する。 雑巾のカベも存在する。 そんな汚ギャルことほうふつ、掃除界の常識を覆す掃除法を発見してしまった。 厳密にはギャルではないからギャルという文字を抜くと「汚」そ…

くたばれ低気圧

どうもほうふつです。 何もやる気わかないんじゃ〜!! お勉強ができないことは、「俺のお勉強しなきゃ強迫観念」を強烈にはたらかせるのだ。 ほんとはなぁ、こんなゴミブログの更新なんてやってる場合じゃあないのだ。 これはね、ほぼ確実に低気圧のせいで…

英検の結果

どうもほうふつです。 英検1級の結果は、こうなりました↓ 画像が小さいのでよくわからないかもしれないので、説明します。 落ちました。以上。 ……てなわけにはいかないよね、ちゃんと解説したいと思う。 英検1級は、2028点以上あれば合格なんです。 んで、20…