双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

双極の自分がかわいそうじゃなくなった一年

どうもほうふつです。 この一年、振り返ってみて、 自分は何をしたんだろうと考えました。 ぼくにとっては、大きくて具体的なことは何一つ成し遂げていません。 まあ、TOEICのテストで良い点数取ったり翻訳学校に入って無事に進級できたりと、いわゆる小目標…

何も書くことなくてもブログ書いてもいいんだからね?

ほらね。

はい無職~

どうもほうふつです。 いや~…… また無職になりました。 前回の記事で、 「英語の仕事取れたよ!」 「フリーランスデビューしたよ!」 「えへへ☆彡」 とか書いたばっかりですが(えへへとかは言ってないが)、 もう一度言う。 無職になりました。 なんでそう…

お仕事受注しました

前回チラッと書いたのですが、在宅でのお仕事に応募したら、雇ってもらえました。 仕事内容は、高校生の大学受験模試の英語科目の添削です。 何故応募したか。 それは、未経験でも応募できる翻訳の仕事募集ってあるのかな〜と思いながらネットで調べてたとき…

取り急ぎ……

取り急ぎ報告なんですが、 仕事を受注しました!! いや、色々言いたいのは分かるよ。 何の仕事?そんなこと全然ブログで触れてなかったよね?ってね! いや、この件に関してはちゃんとブログに書こうと思ってたんだけど、とんとん拍子に話が進んじゃって、…

通信翻訳講座の課題の添削来た

どうもですほうふつ。 通信で医学英語翻訳講座を受講しているのですが、ついに、先日提出した課題が添削されて返ってきました。 A〜Dで評価されるのですが、今回の評価はCでした。 なんか、信じられないくらいめちゃくちゃ訂正があって、少しショックでした…

双極性障害であることを友人に伝えるべきか

どうする? 双極であることを、友人に伝える?それとも伝えない? 僕は伝えてます。 そして、差別されたことは一回もないです。 何故差別されたことがないのか。 一つは、運。つまり、たまたまだと思います。 そして、もう一つは、双極を受け入れてくれるよ…

本屋の新書コーナーの謎

本屋さんって、大体同じような種別の本を同じコーナーに置いてるじゃないですか。 例えば、英語関連の本は、まとめて同じ棚にあったりしますよね。 同じ棚、同じコーナーでも、置かれているそれぞれの本の出版社はたいていバラバラです。 同じ出版社で本の置…

悪気がなかったは相当悪い

ども〜ほうふつです! なんか最近思うんだけど、何か悪いことをして「悪気はありませんでした」って言う人結構多くないかい? 「いじめたつもりはありませんでした」「運転時にはもう酒は抜けていると思ってました」「故意に偽装したわけではありませんでし…

ほうふつブログ道

どうもほうふつです。 このブログも始めてから一年以上になるのですが、その方向性というものについて最近考えますね。 初めは、双極性障害患者として、仕事、学校、制度などについて書いたり、全く関係ないおふざけ記事を書いたりしてました。 今が全くそう…

また一回、授業を休んでしまった……

ふっ、またつまらぬ授業を切ってしまった…… 斬(翻訳の授業)剣! ……というわけで、大分グロッキーなほうふつです。 いや、これ、今回の休み方なんだけどさ。 一番嫌なパターンなんですよね。 つまりね。 体調悪くて「欠席します」と電話してからしばらくし…

ボヘミアン・ラプソディ見たよ

そういえば、先週の金曜日にボヘミアン・ラプソディの映画見ました。 あんまり話すとネタバレになっちゃうけど、単純に、フレディ・マーキュリーってすごいなと。 何がすごいかって、色々すごいんだけど、僕は彼の個性がすごいと思いました。 めちゃくちゃユ…

大阪編2 シーシャの話

こんちわっすほうふつっす。更新にだいぶ時間があいてしまいました。ごめ。三日間の旅行の最終日について書きたいと思います。 まず、神戸にある友達の家に泊めさせてもらった後、大阪へ向かう電車に乗ってから数十分後にメガネを家に忘れてきたのですね。前…

大阪でシーシャ吸って、友達と肉食ってきた

どうも、ほうふつちゃんです。 昨日の記事でも書きましたが、今大阪に遊びに来ておりまして、今回は昨日のことをだらだら書いてみたいと思います。 昨日は、浜松から新幹線で大阪に着いた後、例の(?)僕のブログをむしゃぶり読んでくれている方なら知って…

友達の結婚式in浜松

どーもほうふつです。 昨日、友達の結婚式が浜松でありまして。 飲みすぎた〜……… 飲みすぎて、完全に二日酔いです。 今、大阪におりまして、友達と焼き肉を食べに行く予定なんですが、 肉食う前から胃もたれ、って〜〜〜〜! 絶対あんまり量食えないな……腹が…

スーパー銭湯青春ぶちまけ回〜2018秋〜

どうも、ぽっかぽかのほうふつです。スーパー銭湯に行ってきたのです。 このブログを丹念に読んで下さっている方ならもちろんご存知のこと、僕って銭湯大好きじゃないですか。え、知らない?知ってるひとが恥ずかしい? フォローしすぎ? ……そんなこと言うな…

Twitterの双極アカウントをやめようかなと思ってるという話

どうも、中途覚醒したけどまた眠れなくなって結局ブログ書いてる「中途覚醒破り」の男、ほうふつです。 最近、Twitterやめようかなと思ってます。 僕は今3つアカウントを持っていて、一つはリアアカ、一つは双極アカ、そしてもう一つが最近作った英語アカな…

英語が話せないとダメかな〜

ハーイ!一週間ぶり〜〜〜〜〜〜〜!!ほうふつです! 最近、特に書くこともないというか、まぁ別に書くことが取り立ててないのはいつものことなんですが、なんかやる気起きなくてね。 でも、せっかく更新しようという気まぐれが起きたので、脳内ミーティン…

双極の人はむしろ優秀説について

ツイッターにて、「双極の人は、実はむしろ能力高いんです!」みたいな内容のツイートを見たのですが、 むむむ……となりました。 いや、なんかふつうに、双極の人って、能力高いの?え?って、思った。 病気になったことで優秀になるということなのか、もしく…

メディカル翻訳勉強します

どうも、草食系だけど草食動物っていうのは口にした植物を食べた体内にすむ微生物を消化して血肉にしているので実質肉食じゃね?系男子ほうふつです。 なんなんだこの下りは。めんどくさ。俺めんどくさ。 で。 最近、通信の翻訳講座に申込み、昨日ついに教材…

意識高い系無職

ども、ほーふつです。 さっき、久しぶりに翻訳学校の英日翻訳の宿題をしました。 なんだかんだで、宿題をするのは二ヶ月ぶりです。 この二ヶ月の間、自分が決めた課題をひたすらやるという勉強の仕方をしていたので、「やらないといけないこと」は全くやって…

僕にとって、双極に勝つとはこういうこと

双極と診断されたら、これからの人生どうしよう……ってなりますよね。 すぐに楽観的になれるのは難しいはずです。 完全には治らない可能性が高いと言われているし、寛解するのも難しい……人生でやりたいことができない!などと考えると、もう生きることに目を…

翻訳の通信講座に申し込んだ

どーもほうふつです。 先程、通信の翻訳講座にノリで申込みました。フェロー・アカデミーっていう学校の講座です。 これまで、通訳翻訳学校に通って授業を受けてきていたのですが、リスニングの授業を途中でやめて、お金が返ってくるし、宿題に使っていた勉…

双極と希望

ほうふつです! 今度、友だちの結婚式があり、ほんとにおめでたい気持ちで胸がいっぱいです。あまりの感動に、式でボロクソに泣いちゃうかもね〜! 他にも色々な友だちが結婚して、結婚して、結婚してさらに結婚してる状況! よっしゃ〜俺も遅れをとらないよ…

露出少ない服着てても痴漢する人はすると思う

どうもほうふつです。 ハロウィンで、色々問題が起きてるじゃないですか。軽トラひっくり返したりとかさ。軽トラの持ち主に軽トラの修理代持ってきて土下座しろって話だよね。むしろお前らが代わりに2トンの荷物運べよ、みたいなね。飛脚的なね。 で、それら…

躁状態と脈拍

どうも、市民税の納入の締切が明日ということを今さっき知った某市民、ほうふつです。ヒヤリとしました。 前年度は働いていた期間があるので、もちろん納税しなくてはいけません。多分来年度は払わなくて良くなると思ってますが。 さて、これから話す内容は…

双極で、また一つ道が閉ざされちゃった

ほうふつです。 当ブログをなめまわすように見てくださっている、いやむしろもはやなめてる方々ならご存知のとおり、僕は通訳翻訳学校に通っているのですが、この度、リスニングの授業を諦めることにしました。 というか、通訳になるという可能性自体が閉ざ…

俺だ俺だ!

俺だ俺だ俺だ俺だ!ほうふつだァァァァァァァァ! ……はい、てなわけで今日も雑な日記をお送りしま〜す。 今日は、気分が良いです。 まず、うつではない。これは大事。そして、過度に躁っぽくない。つまり少し躁っぽいんだけど、自覚があるから薬で上手いこと…

躁を抑え込むのが悲しい

どーも、ほうふつです。 なんだかこのごろ、軽躁が続いてます。 頭の中が、ギラギラでいっぱいになり、神経は刺々しく、今にも外へ走り飛びそうな、飛ばなそうな感じ(←どっちだ)。 でも、躁を自覚できることは、今の僕にとって大きな一歩です。前は、ただ…

双極関連のご相談がしたい方について

どーも、中途覚醒だけど目覚めバッチシ、ほうふつです。 さて最近、ツイッターや当ブログにおいて、僕と病気や自分の生活状態について話しをしたい、相談したいという方々がいらっしゃいます。 ツイッターでの返信や当ブログのコメント欄にて気軽にご連絡く…