双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の同窓会LINEグループに呼ばれたけれど

高校のときのクラスで同窓会をするらしく、同じクラスだったほぼ唯一の友達がLINEでクラスメートのグループに参加してくれと言ってきたんだけど、 同窓会には行くつもりがないのでグループには入りません、って伝えました。 なんだかな。 まあ、行かない一番…

エビリファイ飲みすぎて眠りすぎた

どうも、ほうふつです。 昨日、ほぼ一日中寝てました。 というのもエビリファイが......いや、ちょっと待て、他人の「寝てた自慢」は興味ない、とかそんなんこちらも分かっとるから!それ分かったうえでこっちも喋っとるんだわ! お願いだから「✖」をクリッ…

脳の病気と心の病気、どっちか論争

うつの状態が、「心の病気にかかっている」と表現されることって割とあるじゃないですか。 これに対し、「いや、脳の病気だから」って反論する人も結構いますよね。 もうね、これに関してはツイッターでたまに繰り広げられるわけよ、論争が。 繰り広げられ過…

一度火が付いたら消えないのが躁、かな

皆様ご存知、双極Ⅱ型のほうふつですが(⇐読者のご存知を当然視してるイタい入り)、 最近になって、だいぶ自分の軽躁状態を自分で気づけるようになってきました。 前までは、ちょっと頭の回転が無駄に速くなってるだけ、とか、なんか今日は色んなアイディア…

ほうふつの人生でしたいことリスト

ごきげんよう、ほうふつです。 今回は、僕が人生の間にしたいことを考えてみましたので、 以下に発表します(⇐発表とか大げさ)。 ・英語翻訳者になる ・ガラパゴス諸島に行ってイグアナなどの爬虫類を見まくる ・留学してたイランにもう一度住む ・スペイン…

ふと思ったんだけど、金があっても

双極が治る訳なくない?(過去最短)にほんブログ村

伝統と女人禁制

まぁ今回はちょっとしか書かないのですが、 相撲の土俵とかで女人禁制ってなってるじゃないですか。で、その根拠は曰く、「伝統だから」なんですよね。 僕、思うんですけど、 例えば、職人さんの世界で100年続いてる何らかの伝統があるとして、それが100年続…

例えば、障害年金が「本当に必要な人」って

どーもほうふつです。 よく聞く話なんですが、障害者がなんらかの手当(広い意味で、障害年金や障害者福祉手帳を指すとします)を得られることに関連して、異議を唱える人がいます。 それはすなわち、 「本当に手当が必要な人にのみ行きわたるようにすべきだ…