双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者手帳を初めて使ってみた

一応、当ブログ筆者(ほうふつ)はツイッターもしておりまして。 当ブログも十分出来の悪い子なのですが、ツイッターの方はさらにその下を行くクオリティの低さを誇ります。例えば、数日前に「エビちゃんと言えばエビリファイ」というツイートをしたのですが…

「死にたい」が口癖の人は死なないor死ぬ論争について

この刺激的なタイトルに対する私の意見は、結論から言うと、「そんなもん、場合によるだろ」です。例えば私は、死にたいと言う言葉を一日に最低10回は言うのですが、今のところ死んでませんし、今本気で死ぬ気はないです。言ったら気分が少し楽になるので言…

双極性障害の人の結婚について

私には結婚願望がありません。 それは、双極性障害を持っていることが理由ではありません。 私が結婚をしようと思わないのは、家庭を持つのが面倒だからです。家庭ができたら自分だけでなく奥さん(※私は女性が好きなタイプの人です)や子どものことを考えて…

はじめての職業体験(無職編)

一日職業体験レポート △△中学校 2年〇組 ××× ××子 体験した職業:無職 上記職業を選択した理由:担任が「無職とは、職がないという職業である」というばかに哲学なことを言い出し、職業体験の候補に入れたから。 そして、私のくじ運が悪かったから。 (以下…

目標の人は必要なの?

前職で派遣先の上司から言われてかなり嫌だったことの一つに、「色んな人のビジネス書を読んで目標にする人を決め、その人を目指して努力すべき」というのがあります。この発言を受けて私は直感的に「おいおい勘弁してくれや…」と思ったのですが、当時何故そ…

ブログ記事の内容が感情に左右される

当ブログ、双極バラエティの記事は「ネタ系記事」「マジメ系記事」「ネタ+マジメ系記事」の3パターンに分けることができます。 ちょっとだけ抽象的で理解されにくい話になるかもしれないのですが、私は上記のどのパターンの記事を書くかを完全に理性で決め…

好きだけど嫌い、引きこもり

以前も書いたと思うのですが、私はおうちに引きこもることが大好きです。障害関係の手続きやちょっとした求職活動などで多少外出はしていたものの、会社を辞めてから約2か月間、基本的には最高の引きこもり生活を味わい、「求めてた暮らし、これこれ!」と…

そもそも会社を辞める理由に病気を持ち出す必要なくない?

今回はゆとりで会社辞めるのって何か悪いの?という話です。まず、ゆとりとは何か?が曖昧なまま進めるのはアレなので、ここでは「残業はしたくない」「実質強制参加の社内飲み会がうざい」「そもそも仕事はお金のためでやりがいはそんなに求めてない」とい…

眠くて頭が回らない状態で記事書いてみる

こんにちは。最近、よく眠れるようになる薬をより強いやつに変えたのですが、その影響か知りませんが、起きても眠くて頭が働いてません。したがって今私がしたいことは一刻も早くスマホを切ってソファの上の座布団を枕にして寝ることなのですが、あえてその…

適性ないと思われたかも?障害者枠事務

双極性障害をオープンにした面接を昨日受けた話の続きです。 面接内容の全貌をここで書くと万が一問題になる可能性もあるため、焦点を当てたい部分だけ取り上げます。 私が面接の中で最も印象的に残ったのは、「前職とのギャップはかなりあると思いますが、…

面接では「配慮」が大事?

前回の記事の通り、障害者枠で企業の面接を受けてきました。内容について触れるべきか迷うところなのですが、差し当たり一つだけ気になったことを書いておきます。本来はダメだと思うのですが、会場の関係上私の前の順番の応募者と面接官のやりとりがちょっ…

双極性障害オープンで面接行きます

本日、就職面接があります。 今回が初めての転職の機会となり、職務経歴書を書くのも初体験だったのですが、前職でかなり幅広い業務を行っていたので業務内容の説明欄は量的には充実しました。ただし、ITエンジニアとしての経歴書を書かないといけない、かと…

双極性障害ブログのジレンマ

こんばんは。今日は真夜中にちょっとだけ書きます。 2週間ほど前にブログを始めて以来、毎日更新してきた当ブログですが、昨日と一昨日はサボってしまいました。ちょっと体調が悪かったのです。 浮き沈みがある病気を持つ以上、継続してブログを更新すること…

ミスふつうコンテスト

(ミスターふつうコンテストでもいいのですが。) 恐らくこれは変わった趣味だと言えるのですが、私は「ミス(ミスター)~」という言葉を作るのが好きです。 何を言っているのか分からないかもしれませんが、例えば、 ミスター温帯低気圧 ミス有休消化 ミス…

双極性障害就活中の君へ

こんにちは。皆様、いかがお過ごしでしょうか。夏も終わり、少し涼しくなってきましたね。 この時期になるといつも思い出すのが、大学時代の秋に就職活動をしていたことです。 勘の良い方は「こいつ秋の思い出ろくでもねーな」と私を哀れむかもしれません。…

双極性障害でブログを続けるメリット

今日は、昨日にも増して眠気が頭の中を漂い、全然ブログに書くことがまとまらないです。「双極性障害の私が前職において休職ではなく退職を選んだ理由」というタイトルで記事を書こうと思い、かれこれ1時間以上PCの前に座っていたのですが、全くはかどらず…

障害者枠での面接における志望動機について

こんにちは。今日はハローワークに行って調べものをする予定なのですが、朝起きるのが病的に辛かったためにさっき(14時)起床しまして、それでも眠気が取れなかったのでコーヒーを立て続けにカップ3杯飲んだら吐きました。双極性障害という点では私の状態…

双極性障害オープンでITエンジニアやるのしんどくない?(その2)

こんにちは。今回は昨日に引き続き、双極性障害をオープンにして、ITエンジニアのサラリーマンをするのってしんどいんじゃないか、という意見を書いていきたいと思います。昨日の記事ではその理由として、ITエンジニアは「常駐」という労働形態で働く場合が…

双極性障害オープンでITエンジニアやるのしんどくない?(その1)

こんにちは。双極バラエティ・ニュースの時間です。 先週より、当ニュースが「某北の国の軍事的挑発行為についての報道をやたらとチラつかせては、国民の不安感情をあおっている」という苦情の電話がテレビ局に相次ぎ、対応に追われるクレーム担当の派遣社員…

くたばれお誕生日会

双極性障害だからという訳ではないのですが、私には「思い出し怒り」というのがありまして。何気なく昔あった出来事を回想していたらだんだん腹が立ってきて、しまいにはさも今その出来事に直面しているかのような憤怒を覚えることがあるのです。 これは一般…

大学でExcelをみっちり学ばせるべきか

Excelというものがありますね。 サラリーマンを経験したことがある方には同意を頂けると思いますが、今の日本において、PCで事務業務を行う上で最もポピュラーに使用されている表計算ソフトはExcelだと言い切っても間違いではないでしょう。 また、表計算を…

運動会の練習の声が聞こえてくると辛い(その2)

こんにちは。今日はいつも診察してもらっている病院に行ってきました。 医師の先生から、具合はどうですか?と尋ねられ、今は大分体調が安定しているのですが、私は美容院のシャンプーの時「かゆいところはありませんか?」と言われたらそれまで全くかゆみが…

運動会の練習の声が聞こえてくると辛い(その1)

こんにちは。わたしは起きたばかりなので、気持ちとしては「おはようございます」なのですが... 昨日の記事の冒頭で「無職の状態で昼過ぎまで寝ていると自己嫌悪で死にたくなる」ということを書いたのは決してフリではなかったのですが、今日は朝から眠気…

障害年金受給・手帳保持の双極性障害の人が遊ぶことについて

(2017/10/05 追記 注意:本記事は、「障害年金は全て税金から拠出されている」という、執筆時点の筆者の誤った認識のもとで書かれてしまっています。読み進める際にはどうぞその点をご留意下さい。詳しくはこちらをご参照ください。) こんにちは。今日は朝…

双極無職の就職活動

こんにちは。ほうふつです。皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はここ最近、障害者枠での就活を進めるために必要な障害者手帳の申請手続きにおいて、役所からの連絡待ち状態で何もすることが無く、ほとんど家に引きこもりよだれを垂らしながらネットサーフィ…

双極性障害の私の自作曲その1(ピアノ曲)

今回の話に入る前に、まずはこちらをお聴きください。 はい、ありがとうございます。 多分聴かなかった方が9割以上だと思いますが、全ての皆様に聴いて頂けたという前提で話を進めて参ります。 お察しの良い皆さんならお分かりのこと、上の曲は私の自作曲と…

双極性障害と趣味

こんにちは。ほうふつです。 ほうふつというニックネームは3分で語感で決めたので、特に意味はないです。印象が薄くて覚えにくい名前だと思います。筆者自身でもしばしば思い出せなくなるほど引っ掛かりのない名前なので、早くも改名を検討しています。本当…

当ブログの方向性について

はじめまして。ほうふつと申します。 双極性障害Ⅱ型という病気を抱えています。私と当ブログについての詳細は、こちら(プロフィール)をご覧ください。 プロフィールを見なかった面倒くさがりのあなたのために説明致しますと、当サイトは双極性障害を抱える…