双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

露出少ない服着てても痴漢する人はすると思う

どうもほうふつです。 ハロウィンで、色々問題が起きてるじゃないですか。軽トラひっくり返したりとかさ。軽トラの持ち主に軽トラの修理代持ってきて土下座しろって話だよね。むしろお前らが代わりに2トンの荷物運べよ、みたいなね。飛脚的なね。 で、それら…

躁状態と脈拍

どうも、市民税の納入の締切が明日ということを今さっき知った某市民、ほうふつです。ヒヤリとしました。 前年度は働いていた期間があるので、もちろん納税しなくてはいけません。多分来年度は払わなくて良くなると思ってますが。 さて、これから話す内容は…

双極で、また一つ道が閉ざされちゃった

ほうふつです。 当ブログをなめまわすように見てくださっている、いやむしろもはやなめてる方々ならご存知のとおり、僕は通訳翻訳学校に通っているのですが、この度、リスニングの授業を諦めることにしました。 というか、通訳になるという可能性自体が閉ざ…

俺だ俺だ!

俺だ俺だ俺だ俺だ!ほうふつだァァァァァァァァ! ……はい、てなわけで今日も雑な日記をお送りしま〜す。 今日は、気分が良いです。 まず、うつではない。これは大事。そして、過度に躁っぽくない。つまり少し躁っぽいんだけど、自覚があるから薬で上手いこと…

躁を抑え込むのが悲しい

どーも、ほうふつです。 なんだかこのごろ、軽躁が続いてます。 頭の中が、ギラギラでいっぱいになり、神経は刺々しく、今にも外へ走り飛びそうな、飛ばなそうな感じ(←どっちだ)。 でも、躁を自覚できることは、今の僕にとって大きな一歩です。前は、ただ…

双極関連のご相談がしたい方について

どーも、中途覚醒だけど目覚めバッチシ、ほうふつです。 さて最近、ツイッターや当ブログにおいて、僕と病気や自分の生活状態について話しをしたい、相談したいという方々がいらっしゃいます。 ツイッターでの返信や当ブログのコメント欄にて気軽にご連絡く…

ショートカットでツーブロックの女は大体ダンス上手い

今日美容室に行ってきましたが、まさにタイトルのような髪型になりました。女性ではありませんが。あとはダンスが上手くなるだけですね。(このタイトルのフレーズは「ヤバいTシャツ屋さん」というバンドの歌の歌詞からパクりました。) さて!今日の日記の…

ドクターストップ(?)かけられた

どうも、ドクターストップアラレちゃんだっけ?いや、なんかちがう、あ、スランプか!っていうやり取りを脳内で終えたばかりのほうふつです。 まぁそれはめちゃくちゃどうでもいいんですが。 さて一昨日、激うつで病院にかけこみ診察を受けました。 で、恐ら…

激うつの対処法(?)

どーもほうふつです。 昨日の記事でも書きましたが、激うつで、急遽病院にかけこみました。 で、医師に症状やその対処についてたくさん相談したのですが、結論、「もっと寝よう!」と言われました。 ほぼ間違いなく、今回のうつは先日の通訳翻訳学校のリスニ…

激うつで緊急に病院いくことになった

タイトル通りです。 かなりつらい。 起き上がるのもつらい。 しんどい。 親がタクシーで連れてってくれるので、なんとか行きます。 最近、記事で「僕は寛解しないかも」って書いて、今の服薬がそれでも最適なはず!みたいなこと述べたけど、 ガラッと薬を見…

双極患者の自殺は負けか

どーもほうふつです。 本題に入る前に、タイトルからも分かるように今回の記事はかなり刺激的な内容になっていますので、読むかどうかは自己判断でお願いします。かなり病んでいる状態では読まない方が良いかもしれません。 では、内容です! お笑い芸人、ダ…

もしも僕が躁うつ病ランキングを乗っ取ったら(その2)

今回は、一週間くらい間があきましたが、 「もしも僕が躁うつ病ランキングを乗っ取ったら」の続きです! soukyokuvariety.hatenablog.com 日本ブログ村にクーデターを起こし、僕が好きなようにランキング10位から1位までを僕の考えた架空のブログで埋めたら…

双極で朝7時に起きて会社に行くことの無理ゲーさ

どうもほうふつです。 僕は以前、IT企業の社員として働いていました。 まあ、色々辛かったんだけど、朝が特に辛かった。 僕は常に睡眠障害があるので眠剤を毎晩飲んで寝るのですが、 前日の夜に眠剤を飲んで次の日の朝早く起きるのが苦痛で仕方がありません…

多分僕は寛解しない

どうもほうふつです。 ここ数年エビリファイをずっと飲んでるんですが、 やっと適量が分かったかもしれません。 5ミリです。 これまで、色々試しました。 3ミリ、4ミリ、5ミリ、5.5ミリ、6ミリ、その日の気分ミリ……(←ダメだろ) この中では、5ミリが一番「…

リスニング授業の恐怖

ごめんあそばせ(?) ほうふつです。 昨日、ついに通訳翻訳学校の授業が再開しました。 リスニングの授業だったんですが、 結論から言うと、この学校は鬼ですね。 その理由を説明しましょう。 まず、学校のクラスは生徒の英語レベル(レベル1~3、数字が…

躁状態のまま学校スタート

あ〜〜〜! あと一時間半で通訳翻訳学校のリスニングの授業が始まってしまうぅぅ〜〜〜〜!!!! 躁状態なのに!もし全然聴くのあかんかったら脳みそが暴走して膨れ死ぬ!(?) こんなときどうすればいい!? とりあえずタバコ吸ってるけどどうすればいい…

どうしても躁転に憧れちゃうんだよね

どーもほうふつです! 昨日、うつから明けたのですが、夕方ごろ、逆に躁転してしまいました。 常に頭の中で脳みそがフル回転しているような感覚で、長時間英語勉強しても集中力が続きました。 これはこれで良くないんだよね。 疲れるから笑 多分、エビリファ…

翻訳学校、キビシー!

このブログを丹念に読んでくださっているありがたやーな方々はもちろんご存知のこと、僕は英語通訳翻訳学校に通っております。 サラリーマンとして働くのが嫌になって、翻訳の仕事で食べていきたいと思って勉強してます。 で、今はその学校が前タームと次タ…

うつ、明けました。多分エビリファイのせいだった

どーもほーふつです! 昨日の記事でお伝えしましたが、かなり調子が悪かったのが割と治りました。 今振り返ると、最近頓服でエビリファイをマシマシにしていたことが不良の原因だったと思います。 エビリファイは双極性障害のうつに効く薬ではあるのですが、…

双極ブログを休むとき

ハーイ!ほうふつです! 皆、元気してるっ!?? ほうふつはね、 全然元気ない!!!!! これはアレだよ! こういうのを、うつと言います!! でもブログって、すごいね!やろうと思えば、文体で元気に見せかけることができてしまうなんて!元気元気詐欺で…

もしも僕が躁うつ病ランキングを乗っ取ったら(その1)

どうもこんにちは。ほうふつです。 今回の記事は、 「もし僕がクーデターを起こしてブログ村の躁うつ病ランキング10位以内の方々を制圧し、代わりに自分の妄想のブログたちに10位以内を独占させたら」 という、どうしようもない痛企画です。 といっても何を…

僕の妄想躁うつ病ブログランキング(予告編)

ごきげんよう。ほうふつです。 さて、当サイト(双極バラエティ)はブログ村というブログランキングサイトに参加しています。 実は、参加するのは今回で3回目です。 厳密にはずっと登録はしていたのですが、躁うつ病のバナーを記事に貼るのがめんどくさくな…

宝くじ売り場のテレサ

今日はちょっとだけ回復してます。少しうつっぽさが和らぎました。 で、思えばここ数日、日中家から出てませんでした。 親から宝くじを買えという任務を仰せつかったこともあり、今日は久々に外出。 「まともに太陽の光を浴びたのは何年ぶりだ......?って3…

大人の自覚がない

最近調子わるいな〜と思ってるんですが、今日試しにエビリファイを頓服してみたので、これで良くなるならエビリファイを減らしてたせいかなと。 外に出る気もなく、ひたすらぼーっとしてます。 そういえば、以前美容室で短髪にしてもらったあと、翻訳学校の…

身体症状ひどい!翻訳学校再開への不安

どーもこんにちはです。 昨日から今日にかけて、ほとんど体が動かなくてですね。今ちょっとマシになってるんですが、それでもかなり身体症状が出てます。 多分、昨日の朝薬を飲み忘れたせいだと思うのですが。 やっぱ双極ってしんどいな〜と思ってます。最近…

誰も求めてない!ペルシア語講座

サラーム!ほうふつだよ! サラームって何だよ、って思ったあなた。普通です。 「ああ、サラームね。アラビア語ではアッサラームアライクムに相当するペルシア語だ。アラビア語とペルシア語は語族がまるで違うが、語彙は互いに関連性があり、この場合もそれ…

双極性障害なりたての方へ!

こんにちは、ほーふつです。 今回は、双極性障害なりたてビギナーさんに向けて、僕が思うところを色々書いてみようかなと思います。といっても、完璧なお手本になれる訳ではないです笑ただ、これだけは知っといた方がいいよ!と思うこともあるので、書きます…

双極でもごめんなさいはした方がいい

双極性障害って、多かれ少なかれ病気のせいでまわりの人に迷惑をかけてしまう病気だと思ってます。 色んなバリエーションがあると思いますが、 例えば症状が辛くて自暴自棄になり、まわりの家族や友達に怒りの感情をぶつけてしまう人はたくさんいるでしょう…

双極ブログをやめるとき

ブログ書くのって、楽しいけどまあまあ大変ですよね。 開設当初の楽しさのピークが過ぎると、わりと多くのブログが不定期の更新になり、最終的に放置するか削除するかという状況におちいりがちです。それが、現実だと思います。 特に、双極ブログ(双極性障…

気分回復、あとたばこの話も

どうも、ほうふつでございます。 昨日、おとといとうつっぽくて体調が悪かったんですが、今日中途覚醒して朝5時に起きてみたら、結構元気になってました。 元気になったら、朝起きて吸うたばこが断然美味い(水のやつです)。 今吸ってるのはブルーベリー味…