双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

双極の自分がかわいそうじゃなくなった一年

どうもほうふつです。 この一年、振り返ってみて、 自分は何をしたんだろうと考えました。 ぼくにとっては、大きくて具体的なことは何一つ成し遂げていません。 まあ、TOEICのテストで良い点数取ったり翻訳学校に入って無事に進級できたりと、いわゆる小目標…

何も書くことなくてもブログ書いてもいいんだからね?

ほらね。

はい無職~

どうもほうふつです。 いや~…… また無職になりました。 前回の記事で、 「英語の仕事取れたよ!」 「フリーランスデビューしたよ!」 「えへへ☆彡」 とか書いたばっかりですが(えへへとかは言ってないが)、 もう一度言う。 無職になりました。 なんでそう…

お仕事受注しました

前回チラッと書いたのですが、在宅でのお仕事に応募したら、雇ってもらえました。 仕事内容は、高校生の大学受験模試の英語科目の添削です。 何故応募したか。 それは、未経験でも応募できる翻訳の仕事募集ってあるのかな〜と思いながらネットで調べてたとき…

取り急ぎ……

取り急ぎ報告なんですが、 仕事を受注しました!! いや、色々言いたいのは分かるよ。 何の仕事?そんなこと全然ブログで触れてなかったよね?ってね! いや、この件に関してはちゃんとブログに書こうと思ってたんだけど、とんとん拍子に話が進んじゃって、…

通信翻訳講座の課題の添削来た

どうもですほうふつ。 通信で医学英語翻訳講座を受講しているのですが、ついに、先日提出した課題が添削されて返ってきました。 A〜Dで評価されるのですが、今回の評価はCでした。 なんか、信じられないくらいめちゃくちゃ訂正があって、少しショックでした…

双極性障害であることを友人に伝えるべきか

どうする? 双極であることを、友人に伝える?それとも伝えない? 僕は伝えてます。 そして、差別されたことは一回もないです。 何故差別されたことがないのか。 一つは、運。つまり、たまたまだと思います。 そして、もう一つは、双極を受け入れてくれるよ…

本屋の新書コーナーの謎

本屋さんって、大体同じような種別の本を同じコーナーに置いてるじゃないですか。 例えば、英語関連の本は、まとめて同じ棚にあったりしますよね。 同じ棚、同じコーナーでも、置かれているそれぞれの本の出版社はたいていバラバラです。 同じ出版社で本の置…

悪気がなかったは相当悪い

ども〜ほうふつです! なんか最近思うんだけど、何か悪いことをして「悪気はありませんでした」って言う人結構多くないかい? 「いじめたつもりはありませんでした」「運転時にはもう酒は抜けていると思ってました」「故意に偽装したわけではありませんでし…

ほうふつブログ道

どうもほうふつです。 このブログも始めてから一年以上になるのですが、その方向性というものについて最近考えますね。 初めは、双極性障害患者として、仕事、学校、制度などについて書いたり、全く関係ないおふざけ記事を書いたりしてました。 今が全くそう…

また一回、授業を休んでしまった……

ふっ、またつまらぬ授業を切ってしまった…… 斬(翻訳の授業)剣! ……というわけで、大分グロッキーなほうふつです。 いや、これ、今回の休み方なんだけどさ。 一番嫌なパターンなんですよね。 つまりね。 体調悪くて「欠席します」と電話してからしばらくし…

ボヘミアン・ラプソディ見たよ

そういえば、先週の金曜日にボヘミアン・ラプソディの映画見ました。 あんまり話すとネタバレになっちゃうけど、単純に、フレディ・マーキュリーってすごいなと。 何がすごいかって、色々すごいんだけど、僕は彼の個性がすごいと思いました。 めちゃくちゃユ…

大阪編2 シーシャの話

こんちわっすほうふつっす。更新にだいぶ時間があいてしまいました。ごめ。三日間の旅行の最終日について書きたいと思います。 まず、神戸にある友達の家に泊めさせてもらった後、大阪へ向かう電車に乗ってから数十分後にメガネを家に忘れてきたのですね。前…

大阪でシーシャ吸って、友達と肉食ってきた

どうも、ほうふつちゃんです。 昨日の記事でも書きましたが、今大阪に遊びに来ておりまして、今回は昨日のことをだらだら書いてみたいと思います。 昨日は、浜松から新幹線で大阪に着いた後、例の(?)僕のブログをむしゃぶり読んでくれている方なら知って…

友達の結婚式in浜松

どーもほうふつです。 昨日、友達の結婚式が浜松でありまして。 飲みすぎた〜……… 飲みすぎて、完全に二日酔いです。 今、大阪におりまして、友達と焼き肉を食べに行く予定なんですが、 肉食う前から胃もたれ、って〜〜〜〜! 絶対あんまり量食えないな……腹が…