双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女子会突入、そして幼子の尊さ

どうもほうふつです。 今日は高校の吹奏楽部時代の同期の女の子たちに混ざってカフェに行ったりしました。 僕一人だけ男だったのですが、大体上手く立ち回れました。 たぶん失敗はしていない。ていうか失敗ってなんだよ、失敗って。 女子4人中2人がお子様持…

ああ、無情

今日は映画を見に行って最高に面白くて映画館を出て余韻に浸ってたら歯医者の予約をすっぽかしたことに気づきました。おしまい。 アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!! …

悪魔の罠

どうも、ほうふつです。 ありがたいことに、本日翻訳チェックの仕事を受注できました。 取引先の方から連絡が来て、「翻訳チェックの仕事を頼みたいのですが、28、29、30日の稼働可能時間を教えて頂けますか?」的な内容だったんですよ。 僕は、(あ、これは…

ゴールデン実家の手伝い地獄ウィーク

僕の実家は、飲食店をやっています。 基本、ヒマ中のヒマ、ヒマオブヒマ、MHP(Most Hima Player)なうちの店ですが、 何故か年末年始など、福岡に帰郷する人が多くなるときは客がバカみたいに来ます。 家族で来るんですよね。久しぶりに親子や孫が集まるか…

双極の僕に清廉潔白を求めるな!

超久しぶりに双極ネタを書きますわよ! このブログでは、「障害年金や障害者手帳の恩恵は存分に利用していい」ということを、口が酸っぱくなるまで書きまくってきました。 詳しくは過去記事を漁ってください。 ただし、今回の記事で、もはやその必要はなくな…

当ブログに求められているもの、とか考えちゃうようになった

なんかね、色々考える訳よ。 ブログに書く内容のことをね。 このブログ、双極バラエティは基本雑記ブログなので、公序良俗に反することじゃなければ一応何書いても許されると思ってんだけど。 思ってんだけど、やはり考えるわ。何を書くかということを。 自…

一単語7円の男

翻訳会社への翻訳者登録が決まって、訳す英語1単語当たりの料金が7円になりました。 和訳する際、1ワード7円の報酬を得られるということです。 ということは、1000ワードくらいの文章を訳したら約7000円ということになりますね。 実際には、1000ワードは少…

平和の谷

平和の谷というところが、イラクにあります。 写真は、フリーのやつかどうか分かりませんがまあ大丈夫でしょう。 平和の谷があるナジャフという都市。イスラーム教シーア派の人たちにとって、そこは聖地です。 あんまり詳しく書くと読者の負担的にアレなので…

最後の晩餐?大阪弾丸旅行

どうもほうふつです。 昨日ふと、これから仕事が死ぬほど降ってきたらどうしよう?ということを考えました。 これまでみたいに自由きままに暮らせなくなるかもしれない。もうぼーっとふわふわ浮かんでられるのは、今が最後かもしれない、と。 ……気付いたら、…

トライアル受かっちゃった

どうもほうふつです。 題の通りです。先日受けた、ある翻訳会社への翻訳者登録試験(トライアル)をパスし、登録されました。 緊張感が、パない…… 前回お伝えしたチェッカーの仕事を降ってくれた人含め、取引先がニ個になっちゃったのですよ。 単純に合格し…

翻訳のチェッカーのお仕事もらったよ!

よっしゃぁぁぁぁ!!! 題の通り、翻訳のチェッカーの仕事をもらいました! チェッカーというのは、誰かが翻訳した文章に誤字脱字がないか、誤訳がないかなどをチェックする仕事です。 先日ブログでお伝えした翻訳者登録の採用試験(トライアル)関連の件と…

さすがにブログに書かないわけにはいかねぇ事態になっている

どうも、ほうふつです。 長期休暇を頂いてブログを離れた後、僕は旅に出かけました。 野を越え、山を越え…… ときに自然とふれあい、時に自然の恐れに向き合い、心安らかでいて毅然とした精神を養い、清々しさを身にまとってこのブログに帰ってまいりました。…