双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中のぼっちお茶会

どうもほーふつでーす。 眠剤を2つ飲んでも眠れず、4時になってもう寝ることを諦めた私は、例のごとく一人お茶会を開いた。たまにあるんだ、この真夜中のお茶会は。 と言ってもそれは、水たばこを吸って紅茶を飲みながら、勉強したり、ぼーっとしたり、ぼー…

英検受けてきたよ

どうもほうふつです。 今日、英検を受けてきました。1級です。 1級を受けたと言うと「へ〜ほうふつさんってこれまで英検ずっと受けてきてたんだね。小さいころからかな?準1級くらい楽勝に持ってるんでしょ?」とお思いになる紳士淑女の方々がほとんどだと思…

結婚してもいいかもしれない

どーもです。ほうふつ。 最近、僕の結婚観が変わっています。 そもそも僕が結婚したくなかった主要な理由が、相手の親類とのコミュニケーションです。相手を好きなだけで相手の親と話したり行事を共にしたりしなければならないことが、苦痛だと思っていたの…

エビリファイマシマシ作戦、失敗

昨日、精神科に行きました。 僕は診察の時はいつも、「いかに自分の思い通りの服薬を医師に認めさせるトークをするか」しか考えてない性悪双極ボーイなのですが、 今回は、ネゴシエーションに敗北しました。 エビリファイの服用量を12ミリから15ミリ以上に増…

一人称を私から僕に変えたワケ

今でこそブログでの一人称は僕ですが、澄みわたるまでに純な僕っ子ですが、 実はこのブログを始めてしばらくの間は私っ子でした。 何故このような変化を決断したかというと、まぁ大した理由じゃねーんだけど、固すぎると思ったからです。 そもそも何故私とい…

死への恐怖と双極うつの「死にたい」の両立

最近、よく「死」というものについて考えます。 何故自分は死ぬのが怖いのか、ということが僕の中での長年にわたるテーマだったのですが、最近なんとなくそれが解ってきた気がします。 ……で。 この先の文章は、かなり憂うつな内容で、人によっては刺激が強い…

ほうふつという名前

ほうふつというのが僕のペンネーム的なやつなのですが、めちゃくちゃ適当に作りました。 ただ、絶対にオリジナリティを出さないと気がすまない生粋のアーティスト気取りである僕は、適当なりに適当じゃない名前を作ることを余儀なくされ。 なんとなく、「ほ…

ギリギリ調子悪いうつのめんどくささ

うつです。ほうふつです。 うつなんだけど、激落ちじゃないです。 なんとか昼食のお皿を洗うことができるくらいのうつです。 しかし、もう少し脳みそを使うことは、できません。 勉強しようと思っても、スイッチが入らないし、さっき無理やりスタートしてみ…

水たばこのメタ認知

僕は今、水たばこを吸っている。現在進行形だ。 恐らく、自分が今していることを今これをしていると認知できるのは人間だけである。恐らく、これができることこそが人間が人間たる証だと無意識のうちに多くの人が思っている。恐らく、これこそが人間と他の生…

人生はないものねだり?

前にIT企業で働いていたころ、僕がいた支社のトップである執行役員と面談をしたときに、非常に印象的なことを言われたのを思い出しました。 「日本の教育は日教組によって基礎が作られ、学生が優秀かどうかはその組織の作った基準をもとに決定されてきた。そ…

過去記事との矛盾におびえるベイベー

何がベイベーだ。ほうふつです。 ブログをそれなりに長くやっている人なら分かって頂けると思うのですが、 今回こういう記事を書こう!と思った内容が、過去に書いた記事の内容と矛盾してしまうのでは……?と思いなかなか記事化できないことがあります。 実は…

「双極性障害だけど前向きに生きる!」系ブログについて

この世には、たくさんの双極性障害ブログがあります。 そして、意外と「双極性障害だけど前向きに!」というような趣旨のことがタイトルやサブタイトルに掲げられているブログは、結構あります。 ちなみに当ブログも、恐らくこの手のブログに数えられます。…

孤独の才能

どうも〜ほうふつです〜。 この間初詣に行ったとき、友達とたくさん話しました。 この友達は大学の軽音楽部の後輩で僕の3個下なのだが、僕のことを呼び捨ててくる。良いのだ、仲良しだから。 彼は大学卒業後、僕同様ニートをしていました。ニート時代、彼は…

人間生活の解

僕は、紅茶を飲むのが好きです。 デパートで100グラム1500円くらいの茶葉を買ってきて、ゆっくり一ヶ月かけて消費します。 また、水たばこを吸うのも好きで、専用のたばこの葉っぱ(ふつうフレーバーと言います)をネットショップで取り寄せ、ゆったり煙を吸…

身バレばればれ初詣

二日前、友達と、とある神社に初詣に行きました。 初詣なんて何年振りだろうか。我が家には正月に初詣に行く習慣が全くないので、行くときはいつも他の人に誘われた場合です。 で、特に神様を信仰している訳でもないので、お参りというよりはアトラクション…

僕のために毒を吐け

どうも、ほーふつっちで〜すあけおめ。新年一発目の記事になります。 いきなりですが、皆さん、どんなブログが好きですか? 僕は、キレイじゃないブログが好きです。 新年一発目から何を言い出すんだコイツは、おめでたき正月の空気読めや!と思うかもしれま…