双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にピアノ曲を作りました

どうもほうふつです。 暇つぶしに、久々に作曲ソフトでピアノ曲を作りました。 1分22秒くらいしかないので、聴いて頂けるハードルはだいぶ低いのではないかと思ってます。 ただ、あまりにも憂鬱でけだるい感じの曲なので、ご心身のすぐれない方は元気にな…

また翻訳学校に入ります

どうもほうふつです。 ちゃんと英語勉強したいので、以前通っていた通訳翻訳学校に10月から通うことに決めました。 実際に翻訳実務をするようになってから、今の自分に不足している能力、自分に適した勉強法が大体わかったので、なるべく効率良く訓練をして…

仕方ねーから勉強するか

どうもほうふつです。 最近、全然英語の勉強してません。 仕事も来てないので、英語に触れる機会がほぼほぼナッシングでした。 10月に英検があるので、一応それに向けて少しは勉強しなきゃな~と思っていたんですよ、ずっと。 まあ、思い叶わずというかね。 …

祖母、完

どうもほうふつです。 祖母が、骨となって寺に置かれました。 これで、祖母がらみの問題 (問題っていう言い方はどうかと思ったが問題以外の表現が見つからなかった) は一応、完了しました。 とりあえず、安心しています。 うちの母は、毒祖母のポイズンア…

祖母が亡くなった

どうもほうふつです。 今、午前中2時過ぎ。 0時から自分の部屋で寝ていた僕は、父親のからのノックで目が覚めた。 「どうやら、おばあちゃん亡くなったらしい。息してないんだって。」 と言われました。 それを聞いてから、ばっちり目が覚めました。 で、ブ…

人を嫌いになり切れない人

どうも、ほうふつです。 なんか、僕は人を嫌いになり切れない傾向があるのです。 いやなことをされても、なんだかんだで長所を見出そうとして、なんとなく「あの人は本当に悪人ではない」と思うことがあるのです。 これは、ある種デメリットのような気もしま…

もうすぐ祖母が死ぬ

タイトルの通り、もうすぐ母方の祖母が死にます。 今日、医師に「もって一週間」と母が言われました。 まあ、このブログでも散々毒祖母の愚痴を書いてきたのですが、 今、もはや心臓が動いているだけで半分死んで半分生きてるような状態。 彼女の文句を言う…

たまには政治的なことも言ってみる(韓国について)

どうもほうふつです。 僕はあまりSNS(ツイッター)で政治的発言をするのが好きくないです。 なんか、いっぱい反応(賛否含め)が来て怖くなりそうだし、知識もそんなにないのでビビってるのです。 でも、最近の韓国をめぐる情勢については少し思うところが…

「双極バラエティ」へのアクセスについての話

どうもほうふつです。 ブログをやっている人ならほとんど誰もが自分のブログのアクセス数を気にするでしょう。 僕は、例えば銀行口座みたいに、数字が増えたり減ったりするのを見るのが好きなので、そういう意味ではアクセス数にも敏感なのですが、 アクセス…

ブログ村に戻ってきたぜ(ランキングについても書くよ)

どうもほうふつです。 題の通り、日本ブログ村へ戻ってきました。 戻ってきた、という言い方は正しくないかもしれない。だって、登録自体はずっと継続してきたから。 しかし、ここ数か月は記事にバナーを全く貼っていなかったし、新記事の更新もブログ村と連…

翻訳の仕事来なさ過ぎてカテキョの登録した(追記あり)

いや~仕事来ないっすね…… 仕事来なさ過ぎて、だんだんやばい気持ちが膨らんできたでござるよ…… で、新たに家庭教師の登録しちゃったよ……これはまずいぞ…… 子ども嫌いなのに、教えるのも嫌いなのに、なんで俺はカテキョなんか登録したんだ…… しかも万が一依…

十数年ぶりに幼稚園のときの友達に会った

どうもほうふつです。 今日、うちの親の飲食店にいきなり、幼稚園の時の友達が来ました。 友達、といってもあっちの方が2学年上なのですが。 僕が3歳、向こうが5歳くらいのときからの知り合いです。 確か僕が中一くらいの時に一度会ったのですが、それから15…

プロフィール画像をさばのさんが描いて下さりました

どうもほうふつです。 皆さま、こちらの絵に見覚えはあるでしょうか? これは、ブロ友のさばのモヨウさんが描いて下さったドット絵ですが、 なにか見覚えがあるような…… ……あ!ひょっとして! これ?これかな? つまり、わたくしのプロフィール画像かな!? …

土曜ほうふつラジオ第5回~色々なことを言う回~録音版公開

どうもほうふつです。 先ほど放送しましたラジオの録音版です。 オチをどうつけようか悩み苦しむ姿を想像しつつお聴きください。 twitcasting.tv

土曜ラジオ放送(第5回)

昨日はやるかやらないかどうしようかな~みたいな感じでしたが、 結局、今日ラジオやります。 昼12時30分からスタートです。下記のツイキャスのライブページ(リンク先)でも、この画面のままでも視聴頂けます。 (コメントを見たり書いたりできるという点で…

明日はラジオの放送日?(第5回)

どうもほうふつです。 明日は隔週定期ラジオの放送予定日なのですが…… ネタがない! 今日中にネタを思いつかなかったらやらないかもしれません。 最終兵器として僕の鉄板ネタ「007事件」があるのですが、ここでまだそのカードは切りたくない。もうちょっとラ…

双極オープンで翻訳者採用登録の応募をした結果

どうも、ほうふつです。 実は、1週間ほど前に翻訳の仕事の新しい取引先を増やそうと思い、ある翻訳会社の在宅翻訳者募集に応募していました。 結果は、書類審査の時点でアウトでした!w 久しぶりに「お祈り」メールが届きました。 でも、さすがほうふつさん…

毒親☆祖母語録その3(ナースコール事件)、+おまけネタ

どうもほうふつです。 母にとって毒親である祖母の名言のご紹介を、今回もして参りたいと思います。 ちなみに過去記事はこちらから↓ soukyokuvariety.hatenablog.com oukyokuvariety.hatenablog.com では、名言にいきますね! 今回は、シャレにならないかも…

クロさんとシーシャ屋に行きました!

はーいクロさんファンの皆さんこんにちは! 昨日はクロさんと、僕の行きつけのシーシャ屋に行きました!! (クロさんの記事はこちら↓) kurotantankun.hatenablog.com クロさん、僕のシーシャ欲に付き合っていただきありがとうございました!! なかなかい…

毒親☆祖母語録その2(背中さすり事件)

どうもほうふつです。 前回の続きで、僕の母にとって毒親である祖母の「名言」をご紹介したいと思います。 (前回の記事はこちら↓) soukyokuvariety.hatenablog.com それではいきます。今回の祖母の名言。 「(電話で母に対し)あんた!私の背中をさする人…

毒親☆祖母語録その1(サロンパス事件)

世の中には、色々な家庭がありますよね。 自分、兄弟姉妹、親、子ども、そしておじいちゃんおばあちゃん。 仲睦まじく、時にはともに喜び、時には泣いて、健やかなるときも苦しい時もそれらを分かち合う家族。なんと美しくて、きらめくことでしょう。 しかし…

最近中途覚醒が多いのは躁のせい?

どうもほうふつです。 いや〜、今日も中途覚醒してしまったよね。今04時41分。寝たのはたぶん01時00分ごろ。 僕はフルニトラゼパムという薬を飲んで眠るのですが、最近なかなか眠くなるまでに時間がかかります。医師の説明によると、フルニトラゼパムは割と…

親にブログをしていることをバラした

どうもほうふつです。 先日、ブロ友のクロさんにお会いするにあたり、親にブログをしていることをバラしました。 僕は現在実家に住んでおり、不自然に外出すると何か疑われる気がして、しかもお会いする相手が女性の方だったので、打ち明けたのでございます…

クロさんとお会いしてきました!

初めまして!クロさんブログ読者の皆さん! 私、ほうふつと申します!双極性障害でネタブログをやっている者です! ……何故このような出だしになっているかって? 今日、ブロ友さんのクロさんと、お会いしてきたからさ! (↓うるわしきクロさんのブログ) kur…

スネアスタンドが届いたよ!

どうもほうふつです。 今日、親に買ってもらった(買わせた)スネアスタンドが届きました! Pearl製で、安定感あっていい感じ! それだけです! ……いや、書こうと思えば書くことあるんだよ?そこを書かない。捨象する。そこに美学がある…… マジで書くことが…

ドラム、再開します

10年前に7万円ローンで買った、愛用のスネアです。 軽音楽部時代も、このSONORのスネアは大活躍してくれました。 僕はドラムセットの中でもスネアには特にこだわっていて、絶対にSONORじゃないとダメ!と思っています。ドイツ製。これは割と安い方のモデルで…

美しく生きろ!

どうもほうふつです。 僕は、他人に自分の哲学を押し付けるのは好きじゃない。 その人その人に、考えというものがある。自分がそれを無理やり破壊し、仮にそれでその人が失敗して落ち込んだ時、責任を取れないからだ。 しかし、自分に子どもができたとき、ど…

土曜ほうふつラジオ第4回~ローランドvsほうふつ(ナルシズム回)~録音版公開

どうもほうふつです。 さきほど放送した土曜定期ラジオの録音版を公開しました。 下記のリンクから聴けます。聴いてもらえればうれしいです! twitcasting.tv どうぞよろしくお願いします。

土曜ラジオ放送(第4回)

昼12時30分からスタートです。下記のツイキャスのライブページ(リンク先)でも、この画面のままでも視聴頂けます。 (コメントを見たり書いたりできるという点ではリンク先のツイキャス推奨です) よろしくお願いします。 ツイキャスのライブページ↓ ほうふ…

明日はラジオの放送日(第4回)

どうもほうふつです。明日は土曜定期ラジオの放送日です。12時30分からやります。内容は、ナルシズムについてです。歌舞伎町の帝王ローランド氏の名言集を買ってしまった僕は、もうこの企画をやらずにはいられません。彼の名言への賛否含め、ナルシズムにつ…