双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「双極性障害であって欲しい」という矛盾

前回の記事で、「私は甲状腺機能亢進症であり、双極性障害じゃないかもしれない」ということを書いたのですが、 血液検査の結果、甲状腺に異常はないことが分かりました。 なんと、前回のほぼおちゃらけ記事を読んで私の体調を心配して下さった方がいて、良…

双極バラエティ存続の危機

いきなりなんですけど、私、甲状腺機能亢進症かもしれないらしいんですよ。 昨日、家で血圧計使ってたら脈が異常に速くて、父が「これは甲状腺かもしれない」とか言い出したんですよ。 なんかよく分からないのですが、甲状腺機能亢進症っていう病気になると…

自己啓発本で唯一正しいと思えること

正直、私はあまり自己啓発本を自ら進んで読むことはありません。 読まなくはないんだけど、読んで書いてある通りのことができるようになった経験が一度もないんだよね。まぁ、読んでる時は夢にひたれて楽しい気分になるから、その点においてはいいんじゃない…

若い時の苦労はわざわざ買わなくていいと思う

よく、「若い時の苦労は買ってもせよ」とかいう言葉を見聞きすることがありますよね。 結論から言うと、私は「なんでわざわざこっちから買いに行かなあかんねん」という立場なのですが、今回はそのことについてちょっと書いてみようと思います。 私は、以前…

世に役に立たない勉強でも楽しければ良いと思うの

東京オリンピックが、今度ありますね。 基本的には、オリンピックに出て日本を代表するようなスポーツ選手でも、元々は何らかの形で日本を背負うのだけが第一の目的じゃなくて、単純にスポーツを愛してる、あるいは勝つのが好き、っていうのがスポーツをやっ…

はるかなるメソポタミア

メソポタミア文明、というのがありますね。諸説ありますが、最も古い文明の一つと言われています。 いつメソポタミア文明が始まったのか、正確なことは恐らくまだ分かっていないと思うのですが、少なくとも5000年以上前であることは間違いなさそうです。 メ…

双極性障害兼親に頼る無職について

こんにちは。双極バラエティ・ニュースの時間です。 先日行われました衆議院議員総選挙において、若者の投票率の低さが浮き彫りになりました。 これを受け、自称、日本を代表する専門家(他称どう考えても無職)のほうふつ氏は、 「ネット選挙を実施すれば、…

双極性障害ブロガーとして思うこと

最近当ブログにおいて、実はあんま双極のことをテーマした記事を書いてなくてですね。 病気テーマで書きたいことがない訳ではないんですよ。ただ、私としては、当ブログの存在理由の一つは、「自己表現の場である」、という気持ちがある訳です。私は双極性障…

はてなに関するクエスチョン

皆さま、ごきげんよう。 さっきカラオケに一人で行った際、「うる星やつら」のオープニング曲を歌ってたら曲と歌詞に感動して思わず涙がこみ上げ途中で歌うことを放棄した20代後半男こと、ほうふつです。 ツボが謎過ぎるやろ...って、言いました。個室で…

リベラルという用語の意味がよくわからない

ここで政治的な話をすると引いてしまう方もいらっしゃるかもしれないと思いますが、あえてしないというルールを自分に課すのもなんか変な感じがするので、します。 といっても、どの党が良いとか、どんな主義が良いとか、あんまり良くわかってないヤツこと私…

ブログをやめたくなる時

こんばんは。夜中の一時ですが、眠剤が効いてくるまでの間に短い話でもしようかと思います。 ブログをやめたくなる時、というのが私にはあります。ていうか、大概のブロガーにはあるんじゃないかな、そういう時が。それは、「あの記事を書いたことを後悔して…

人の心と宗教

私は、無宗教者です。 親の実家に仏壇があるため、考え方によっては仏教徒と言えるのかもしれませんが、自分としては全く宗教というものをアイデンティティに感じていないつもりです。 ただし、宗教心から生み出される建築物、絵画には心を打たれるものがと…

アダルト本先生から学んだ、人間関係

うつから復活して、まともに書く記事一発目です。 今日は、中学生の時の体育の先生との思い出でも、書いてみます。 私が中学一年生の時、すごく好きな体育の先生がいました。 ちょっと話し方とか荒っぽいところもあったんですが、とてもいい先生で、親しみや…

体調、復活しました

特に今回は内容はないんですが、 体調が、ほぼ完全に戻りました! やっぱ、ちゃんと体調が戻ってくると、今まで元気じゃなかったのが分かるんだよね。最近何にも意欲がなかったけど、今朝から本が読めるようになりました。本を読むのは趣味です。でも、体調…

お薬メンバー紹介(ラミクタール編)

前回までのあらすじ 筆者(ほうふつ)の体調がちょっと良くなったことをエビリファイ(擬人化)に感謝していたところ、突如謎の新メンバー(薬、擬人化)が現れる。 ただでさえ擬人化した薬とのトークという訳の分からないことが起きている中での、新たな薬…

ちょっと体調回復記念 エビリファイ様誉めそやしスペシャル

夜更けに皆様ごきげんうるわしゅう。ほうふつです。 昨日アップした記事で、「自分はひょっとしたら知らず知らずのうちにうつになっているのではないか」という疑問について書きました。 とりあえず、「困ったときのエビちゃん頼み」ということで、いつも飲…

双極の私の転職活動途中経過

どうも。ほうふつです。 今日は、「双極の私の転職活動途中経過」という題で進めようと思うのですが、文字数をかさ増ししたい私としては不本意ながら、それは5文字で説明できます。 つまり、 進んでない 何にも、進んでないのです。 これには、いくつか理由…

最終兵器彼女と魔女リノアと双極性障害と

どうも、ここ数年間「iPhoneの画面を割る奴はバカ」という持論を吹聴しまくってたら、この間バスに乗り遅れそうになって走った際にポケットからiPhone落として、かつて見たことないくらい画面がバッキバキになったほうふつです。 で、新しいスマホに買い替え…

うつのプロが紹介する、うつの時の暇つぶし3選

「1万時間の法則」という言葉、一度はお聞きになられたことがある方も多いのではないでしょうか。 簡単に説明いたしますと、「1万時間何かに取り組めば、その道のプロになれる」という法則でございます。 で、私10年双極性障害やってるんですよ。 ふと、「1…

双極性障害寛解手前だけど困りごとはある

前記事でも書いたんだけど、昨日ほとんど一日中寝ていたので、さすがにそんなに深く眠れず3時間くらいの睡眠で目が覚めちゃいました。 今回は、双極性障害寛解手前の私が、今どんなことに困っているかを書いていこうと思います。 ただその前に、「寛解」とい…

たまには雑な独り言でも言ってみる

当ブログは、雑と言いながらもある程度かっちりテーマを決めて記事を書いたり、面白がられようと思ってネタ考えて記事書いたりと、ある意味では多少は練って作られているところがあります。 こんなこと自分で言うのはちょっとサムいんですけどね。 今回は、…

うつに偏見を持つ人に宣戦布告した結果

昨日、「うつの時に遊ぶのって、何か悪いかい?」という、少なからず刺激的なタイトルで記事を書きました。その記事の最後に、「うつでも遊びたい時は遊んだ方がいい。それが私の意見です。ここまでの説明を読んでなお、うつで遊ぶのはどうかと思う人は、文…

うつの時に遊ぶのって、何か悪いかい?

「うつ病とか双極性障害って言ってるけど、うつなのに遊んでるじゃん」「本当にうつなら、遊んでないで休んだら?」という人がいますね。 今回は、「私、うつなのに遊んじゃいけないのかな...」というふうに悩む方に向けて、「遊びたいなら遊ばにゃ損々!…

双極性障害の私が前職において休職ではなく退職を選んだ理由

今回は、私が前職で双極性障害のうつ症状が出て会社を休むようになった際、会社に休職を勧められたにも関わらず退職を選んだ理由について書こうと思うのですが、実はちょうど一か月ほど前にもこのテーマで記事を書くことに挑戦しようと思ったことがあります…

診断がうつから双極になって変わったこと

こんにちは。ほうふつです。今回は、診断がうつ病から双極性障害になり、変わったことを書き連ねていきます。 何?今回はばかにマジメだって?いつもこうですよ?当ブログは双極性障害ブログですからね。えっ何なに?マライア・キャリー?あれは何だったのっ…

マライアの写真にいちゃもん付ける資格、テレビにあるかい?

私は普段あまりテレビを見ないのですが、今は実家に住んでいて、朝に親がテレビをつけるので、その際一緒に見ないこともないです。 で、今日、ある日本の情報バラエティ番組で、個人的に「これはおかしいだろ!」という報道があったので、ご紹介します。 ま…

24時間テレビは悪なのか

やっぱり、24時間テレビの障害者が頑張って何かを成し遂げるコーナーについては色々考えますよね。時期遅しな話題ですけど。 結構幼いころから何となく違和感は感じてたんですけど、自分が障害者サイドになってみて、よりこの番組に何か変なものを感じるよう…

一日中爆睡スペシャル

正直、ブログやってたら、ブログを更新するのが難しい時っていうのがある訳ですよ。 まさに私にとってはそれが今日で、天気が悪く気圧が低くなっている関係のせいじゃないかと思うのですが、本日1日中眠気がとれずに、さっき(夜11時)起きたのです。 ここで…

「社会に出たらもっと厳しい」という言葉に根拠はないよ

「これくらい我慢しなきゃ。社会に出たら、もっと厳しいことあるよ。」主に学生さんが言われる台詞だと思うのですが、私は相当思考停止している人の言葉だと思っています。 社会って何?社会に出るって社会人になるってこと?では社会人になるって、何?サラ…

他の双極性障害ブログについての感想

ブログを始めてから現在に至るまで、私がよく考えていることがあります。 それは、双極性障害関係ではなさそうな方が私のブログを、一体どういうつもりで見てくれているのだろう、ということです。 私のブログ記事はネタ記事、ネタ+マジメ記事、マジメ記事…