双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事の依頼が来た

こんにちはーほうふつです! 題の通りなんですが、僕にお仕事の依頼が来ました。 昨日、通っている翻訳学校から電話がかかってきまして、 外国人が出席する学会の設営業務のアルバイトをしませんか?と言われたんです。 聞けば、多分受付の仕事なんでしょう…

検索エンジン経由で読まれている双極バラエティ(当ブログ)の人気記事を紹介してみる

おはよ!ほうふつでーす。 いきなり本題ですが、 意外かもしれませんが当ブログって、全アクセスのうち約8割が、GoogleやYahooなどの検索エンジンからのアクセスなんですよね。 当ブログのことは、ツイッターでたまに宣伝したり、ブログ村に参加していたり…

双極だけど散財したことないのだ

こんちはー! 昨日ずっと軽躁状態で、眼がギラギラして頭の中ヒャッハー!ってなってたほうふつさんです! 今日はその反動なのかアリピプラゾールの鎮静作用なのか知りませんが、 14時間くらい寝てました! 双極界隈ではこんなのフツー!だよね!フッツー! …

双極バラエティ(当ブログ)が大人気になる方法を考えてみた

どうも、ほうふつです。 僕、最近思ってるんですよ。 なんで、このブログは人気がないんだろう、っていうね。 「いや、ワシはいつも更新楽しみにしとるわボケ!」 っていう愛のツッコミを即座に画面に向かってしたそこのあなた、本当にいつもありがとうござ…

「とにかくまた働かなきゃいけない」と双極の人は思わないといけないか

どーもどーもほうふつです。 僕は去年の8月から晴れて無職となって実家の世話になり、そろそろ無職期間が9か月間になろうとしています。 このブログをかなり初期から読んでくださっている方はご存知だと思いますが、 僕はブログ開設当初からしばらくは、「…

双極患者同士の結びつきについて思うこと

こんなことを言ったら冷たいヤツと思われるかもしれませんが、 双極同士で、ネットで知り合って仲良くさせてもらってる方って僕の場合たぶん比較的少ないと思います。単純に人数で言ったら。 もっと冷たい性格と思われそうなことを言うと、 同病同士で繋がり…

長いことブログを更新できてなかった理由は、双極というよりも......

はーいほうふつです! 新しく作った英語ブログ、ツイッターなどから見てくださっている方がちらほらいらっしゃって、とてもうれしいです! windowdressingoflove.hatenablog.com ただ、本当にちらほら過ぎて、そのうち定着して下さる方がどれくらいいるかと…

英語ブログ始めました。

かねがねお世話になっております。ほうふつです。 この度、「別ブログ」を始めることになりました。英語ブログです。 もちろん当ブログ「双極バラエティ」は続けます。 コンセプト・内容は英語ブログの一番最初の記事に書いてますが、 もちろん、ネタ要素満…

リプロダクションで英語スピーキングはできるようになる?

どうもほうふつです。 今回の記事は双極性障害と関係ないどころかちょっと専門性が高い内容になってしまうかもしれないんですが、 テーマは題の通り、 「リプロダクションの練習を続けていれば英会話はできるようになるのか」 です。 リプロダクションって何…

双極と学歴

僕、自分で言うのはかなりイタいんですが、 大体の日本の人たちが高学歴だとみなす大学を卒業してると思います。 多分、東大とか京大の人たちくらいしか僕の学歴が低いとは思わないんじゃないかな。 で、やはり高学歴だと、この日本社会はまことに残念ですが…

大谷選手とうちの祖母を比較した

僕、野球って全然興味ないんですよ。 それどころか、野球のヤロウにはこれまでの人生でほとほと困らせられてきたというか。略してほと困というか。 まずその”ほと困”な理由について、具体的に説明しますね。 僕の住んでいる町って、「地元球団を地域全体で応…

翻訳学校の初授業、双極と英語、そして成功という夢

どうも、ほうふつです。 昨日、翻訳学校で初授業がありました。 (※僕はプロ翻訳者を目指してます) 英語リスニングとリーディングの授業がそれぞれ週に1回ずつあるのですが、昨日はリスニングでした。 (通訳者ではなく翻訳者を目指していますが、諸事情で…

くたばれ自分をなぜか偉いと勘違いしてる先生

昨日の夜、NHKの番組で、筝(こと)のプロ奏者でかつ学生である若者の特集やってたんですよ。 でね。 めちゃくちゃむかつくシーンが放送されて、 その時から今に至るまでキレが鞘におさまらないんですよ。 怒りの矛先を収める鞘に、ね。(?) さて、どんな…

俺はニートを辞めるぞ!

突然ですが、以前こんな記事を当ブログに載せたことを皆様ご存知でしょうか。 soukyokuvariety.hatenablog.com いや、僕もさっき記事を読み返すまで完全に忘れてたよね。こんな記事書いたことね。 てか記事の冒頭から、自分でも全然意味わかんないこと言って…

エビリファイに体調握られてる件

ほうふつです。 前回の記事で体調が悪いって書いたんですが、エビリファイをマシマシに医師に勝手にしたところ、良くなりました。 1.5㎎から9㎎にしたのですが、 多分ホントはこんなに急激に変えてはいけなかったでしょうね。今日診察してもらったんだけど、…

エビリファイの量が安定しない件

どうも、ほうふつです。 ごくごく最近、体の調子がちょっとおかしい。 ベッドとかソファの上から動けなくなる時間が一日の何割かあります。 原因は恐らく、エビリファイの量を減らしたからなんですよね。 エビリファイ、最近は診察のたびに服用量が変わるん…

双極性障害と大学受験の思い出

ほーふつです。特に冒頭茶番なし。 今回は、高校3年生の受験期から一浪して大学に入るまでの僕の大学受験の思い出を書こうと思います。書くったら書く。 高校2年生の秋から双極性障害になり、受験にも双極がかなり影響したので、受験と病気の絡みを中心的に…

高校の英語教師とTOEICについて思うこと

題からして一切双極性障害と関係ないニオイがバリバリ漂ってるじゃんか? そのとーーーり! 今回は、高校の英語の先生の英語能力について思うことを書きます。 まず、高校の英語の先生のTOEICのレベルなんですが、なんかの調査で以前見たところ、 730点に満…

ハイテンション回

うーーーー!わお! ほうふつでしゅ! 皆、おはようございまーす! 今回は!何も書くことがないということで! ひたすらハイテンションでごまかしごまかし進行するよー!! かといって!何も書くことがないとはいえ、何か書かないといけないのがブロガーじゃ…

うつでも躁でもないなら幸せか

僕は現在のところは、うつでも躁でもない、少なくとも自分ではそう思っていない、という状態なのですが、 それでも、やる気が起きないときっていうのがあって、それが昨日でした。 病気のせいじゃなくて、ただただ何かをする気がないっていう感じ。 ほんとは…

双極性障害になって人の気持ちが分かると言われるが

ほうふつでーす! 最近更新頑張ってるよね僕!ほめてー! さて、題の通り、双極性障害になって、人の辛いとか苦しいとかいう気持ちが分かるようになったね、と言われることがあります。 主に親に言われるんですけど。 でもどうなんでしょうね実際。 同じ病気…

英語の勉強法について思うこと

前回の記事で「TOEIC900点取った」という話をしました。 そもそも大学では外国語学部だったこともありまして。 言語の勉強法について、考えることが多いです。 で、僕が最近思うことなんですが、それは、 ネットとか本で、 「この勉強法をやればTOEICで〇〇…

大自慢回

ほら、いきなりですけど。 アレじゃないですか。 人の自慢話って、種類にもよるかもしれないですけど、大抵聞くにたえないじゃないですか。 自分の能力とか実績を、全然求められてないのにいきなり語ってくる奴って基本的に下に見るじゃないですか。 マジで…

何にも役に立たないブログ記事を書くということ

今、夜の1時なんですけど。 眠剤飲んでも眠れないんですけど! どうしたらいい?どうすればこの不安を解消できるの? ......ブログ、書きますか! てなわけで、特にテーマも固まらないまま、書き連ねるままに連ね連ねて連ねすぎて連ねるねーるねみたいになっ…

双極性障害患者(ていうか僕)による祖母の介護

ごきげんよー!ほうふつです。 実はここ2か月間、祖母の介護をしています。 祖母は86歳。これまでずっと田舎で一人暮らしをしていたのですが、一人で満足に食事を用意し食べることが難しくなってきたので、僕の家(正確には親の家)に来させて色々面倒みてま…