双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうふつの恋愛模様

どうもほうふつです。 今回は、僕のこれまでの恋愛についてちょっと語ってみようかなと思います。 まぁ、はっきり言って一番気になるのはモテるか否かでしょう。 結論から言うと、僕はなんだかんだでまぁまぁモテてきました。中学の時に彼女がいた時点で非モ…

双極で通訳者を目指す

どうもほうふつです。 昨日、通訳翻訳学校の授業が始まりました。 リーディングとリスニングの2つの授業があるのですが、 リスニングの授業、結構難易度高いです。 ある程度まとまった量の文を聴いた後、それを日本語に口頭翻訳しないといけないのですが、 …

禁煙公約

どうもほうふつです。 今日は母の還暦祝いでピザ屋に行きます。 ……が、偶然にもそのピザ屋は僕が時々行っている水たばこ(シーシャ)屋さんと近い場所にあることが判明してしまいました。 つーことで! ピザ屋の予約時までの時間を有効活用するために、今そ…

診察待ち日記

どうもほうふつです。 今、精神科にて診察待ちでございます。僕が来た段階で、ざっと6人くらい待っている人がいました。 これについてはね、めんどくさいと思う気持ちと安堵の気持ち、両方ある。 まず、ふつうに自分の診察までの待ち時間が長い。いつも割と…

愚痴る

一応、目下の目標として英検1級を目指してるんだけどね…… リスニングが、思うように伸びない。 辛み…… リスニングができるようになるためには2つの条件をクリアしないといけないと思っている。一つは、発音が聴こえること。もう一つは、聴こえた発音が文とし…

土曜ほうふつラジオ第6回~愛すべき我が朋友~録音版公開

土曜ほうふつラジオ、事実上最後の放送の録音版です。 これまで聴いて下さった方、ありがとうございました!twitcasting.tv

土曜ラジオ放送(第6回)

今日土曜ラジオやります。 当面はもう土曜にはラジオしません。 昼12時30分からスタートです。下記のツイキャスのライブページ(リンク先)でも、この画面のままでも視聴頂けます。 (コメントを見たり書いたりできるという点ではリンク先のツイキャス推奨で…

明日はラジオの放送日(第6回)

どうもほうふつです。 かなり迷いましたが、明日はラジオやります。 12:30からです。 内容はまだ考え中なのですが、過去にあった変なエピソードをいくつかピックアップし、それらをベースに進行していきたいと思っています。 台風で大変な中お前のラジオどこ…

表現の不自由で本当に困ってるのは子どもでは?

どうもほうふつです。 最近、あいちトリエンナーレだかなんだかで表現の不自由展というのが注目されていますよね。 で、例えば従軍慰安婦像を展示するのに税金を使っていいのか、などという議論があるわけですよ。 その賛否はおいといて、僕はこう思う。 も…

毎日記事を書かなくても死なないぞ

なんか、最近ブログを毎日更新してた人がついに途中で頓挫してしまった!という内容の記事をよく見かけますが、まぁ、悔しいでしょうね、特に数百日とか続いてたら。笑 でも、定期的に続けることに失敗したとしても、そこでブログ自体を断念するほど大したこ…

ラジオマジでやるのか

どうもほうふつです。 事実上、今週の土曜にラジオをやらないともう一時は土曜ラジオができません。通訳翻訳学校の授業とかぶるので。 どうしようかな〜と思案中。 まず、話すことがない。 話すことがないのにラジオをやること自体は良いのですよ。 僕はブロ…

懲りない男、ほうふつ

あの~前回の記事でpeingの質問箱にブチ切れてやめたという話をしたんですが…… soukyokuvariety.hatenablog.com 要するに、質問箱の運営が匿名ユーザーを装ってガンガン質問を送ってくるのに対し、 汚れなきアラサーことほうふつが質問者に面白がられるため…