双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「好きな女性芸能人は?」「菅野美穂」という男を許してほしい

正解ないじゃないてすか。 「好きな女性芸能人は?」 っていう女の人からの質問に対する答え。 正解がないんだよ。 誰の名前を言っても「ふ〜ん……」って言われたことしかないよ。 その「ふ〜ん……」が怖いというか。 「ふ〜ん……」に何が詰まっているのか分か…

口がうまい人が信用できなくなった理由

なんで口がうまい人を信用できなくなったのか。 それは、入社面接で会社のエラい人にめちゃくちゃ褒めそやされて実際に入社したら色んな意味でめちゃくちゃな仕事をさせられたからです。 僕、既卒で前所属してた会社に入ったんです。 それまでは、就活はイヤ…

感染症はマジで色々ヤバい

中国で発生した新型コロナウイルスがまたたく間に世界中で流行し、毎日ニュースでそれについて取り上げられている昨今。 感染は、マジでヤバいから気をつけろ。 特に、感染してしまったら絶対にしかるべき措置を取り、決して学校や職場に行かないことが重要…

モチベーションブレーキ

双極の人あるあるなのかは分からんけど、 大きな目標や計画を立てて、それを達成するためにストイックとも言えるほどに何かに打ち込んでいる自分 ……を客観的に捉えて、「今、自分躁状態なんじゃね?」と思ってしまうことが僕にはあるのですよね。 こう思う癖…

英語を不登校の子どもたちに教えるボランティア計画(仮)中の(仮)

なんか、ふと思ったんだけど。 不登校の少中高生に英語教えるボランティアみたいなことをしたいな〜って。 直感的にそう思っただけで、特に崇高な目的などなない。 ただし、何故自分がそう思ったのかについて自己分析はしてみた。 多分、僕は快感を味わいた…

宿題をしたくないアラサー

明日は通訳翻訳学校の授業の日。 体調不良で3回連続で休んできてる状況で、体調が回復した今また明日休むわけにはいかぬ。 しかし、宿題をしたくない気持ちがほとばしっている。 宿題をしたくなくさせる寄生虫に脳がパラサイトされているのではないだろうか…

引っ越しチャンス!

今、親の飲食店の工場(こうば)が車で家から1時間以上離れたところにあります。 さすがに遠いし、他にも色々事情があり、近いうちに工場を別のところに移すことになっています。 しかし、諸々の理由により工場を移す場所を確保するのは簡単ではありません。…

必殺仕事人、おもろ過ぎる

とうとうこの話題をするときがやってきてしまったか…… 実家で世話になってから約二年半、俺がたまに楽しみにしてる昼ドラ、必殺仕事人シリーズ。 これは、日本ドラマ史上のとんでもない宝ですよ。 正直毎日は見てない。毎日のように再放送があるが、全部見て…

なんだかんだで顔は大事

さて、久しぶりに女性の読者さんが激減する記事でも書くか…… よく言うじゃないですか。「好きなタイプ?同じ趣味が楽しめる人かな?俺、野球観戦が好きなんで一緒にそういうの行けたりする人が好きなんだよね。あとフィーリングが合う人。」とかさ。 いや、…

17時間睡眠

どうもほうふつです。 今日は、僕にとってまだ始まったばかりです。 朝5時くらいに目が覚めて、それから1時間後くらいにまた寝て、昼ちょっと起きてカレー食べてからまた寝た。そしたら、19時過ぎてた。 これは、完全にレキサルティを増やしたせいです。実は…

イランで男性に性的に襲われた話

どうもほうふつです。 400記事以上書いてきて、今回の話を記事にしたかどうか記憶が曖昧なのですが、多分書いてない話のはずなので、とりあえず書きます。 イランに半年ほど留学していた時の話。 せっかく長い期間留学するのだから、有名な観光スポットは制…

レキサルティを1ミリに戻した

どうもほうふつです。 実は、レキサルティを1ミリから0.5ミリしてからこの1週間かなりうつで、家の中を歩き回ることはなんとかできるけど外出できないというような状態でした。 お風呂も億劫だった。もちろん勉強も一切してない。 というわけで、今日急遽精…

いとこが詐欺師になってた

どうもほうふつです。 ……。 ……いとこが詐欺師である。 厳密に言うと、いとこの家族経営の事業内容が詐欺である。 どうやらそうらしい。 そうとしか考えられないビジネスを現在していることが、判明しました。 万が一特定されることがあったら僕がめちゃくち…

中学時代の受験勉強+友の恋模様

どうもほうふつです。 今回は、僕が中学生の時の高校受験勉強と、友だちの恋愛について書いていこうと思います。 中学のころ、僕は(認識している限りでは)精神疾患を持っていませんでした。 うつになることがなかったので、毎日学校に行って部活して家に帰…

悲しみのイラン情勢

どうもほうふつです。 あまり政治的なことを書くのには気が引ける面もあるのですが、イランには留学し、好きな国で個人的には思い入れが強いので、ちょこっと触れてみたいと思います。 まず、ウクライナの航空機を誤ってイラン軍が撃ち落としたことについて…

学校サボってスターウォーズ

どうもほうふつです。 題の通り、学校サボったはいいがその後今日どうすればいいか分かんなくなってなんかスターウォーズに行っちゃったよね。 これ、完全にシス側のパワー影響したわ。俺の中のジェダイが悪のパワーに圧された結果のルーカスフィルムよ。 そ…

半レキサルティ

どうもほうふつです。 とにかく、眠いし朝おきられないのが常態化しているこの頃。今日精神科に行ってその旨を主治医に話したところ、レキサルティが1日一錠から半錠になりました。 正直言うとこちらから半分にしたいと言おうかと思っていたのですが、主治医…

父の決意。親の葬式には出ない

どうもほうふつです。 うちの父は、「親の葬式には出ない」ことを決めました。 理由は、絶縁している兄の家族に会いたくないからです。 父の兄の家族とは色々あったのですが、中でもひどかったのは、事実上兄の家族が建てた一軒家のローンを1000万円ほど払わ…

サイコな夢

どうもほうふつです。 いきなり注意ですが、今回は結構生々しい気持ちの悪さを含む内容の記事となります。読んでみれば分かります。結局読ませるんかい。 僕は睡眠中、悪夢をたまに見ます。 眠剤を飲まずに寝た場合、悪夢を見る確率は何故か高くなります。 …

年末の忘年会で心配された

どうもほうふつです。 去年末の話になりますが、高校で所属していた吹奏楽部のOBの忘年会に行きました。 久々に会えた同期から全く知らない後輩たちとまで、色々話しました。 で、こういう会になると、僕が不安になるのは「皆が話せる状況を作り出せるかどう…

還暦母の不満

どうもほうふつです。 母が静かに抱いている不満、それは(僕から見て)姉からの還暦祝いについてです。 母は10月生まれなのですが、姉からいっこうに還暦祝いの品が来てませんでした。 12月くらいに、「還暦祝いくれるって言ってた件どうなったの?」と遠回…

「俺は地獄に落ちる」

どうもほうふつです。 大分前の話になりますが、男性の友だちが結婚しました。 彼は、今の奥さんと付き合うと決めた時、実は別に彼女がいました。 その彼女を確実に振るために、彼は「仕事の駐在先がイラクになるからもう君とは付き合えない」とウソを言った…

1年で一番嫌な日、01/02

どうもほうふつです。 1月2日は毎年イヤ〜な日です。 何故なら、実家の飲食店が、1年で一番忙しいからです。 毎年、一日以外の正月は親の仕事を手伝わされます。めちゃくちゃお客さんが来るので、パニックになって色んなミスを多々します。 去年なんて、最悪…

2020ほうふつ抱負

新年明けましておめでとうございます。 双極界の不謹慎マスター、ほうふつです。 双極、というか精神疾患をネタにするのはとても難しいことでして。 当事者と言えど、一歩間違えば即刻更迭されるような双極ネタ。今年も皆様を傷付けない自虐ネタを書いていこ…