双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

お勉強と休息

どうもほうふつです。 ずっとひどかったアカシジアがまぁまぁ引いて、意欲が結構戻ってきたので英語の勉強再開してます。 多分3週間くらいシャーペン握ってなかったので、文字を書くことにすら感動を覚えます。ウソです覚えるか ただし、以前より勉強疲れし…

好きなコールはアルコール

どうもほうふつです。 昼から、飲酒している。 今日は、そうでもしないとやっていけないと思ったからだ。 精神科と薬局に行った今日。 マジで我ながら頑張ったと思う。 ひどいアカシジアを無理やり多めのアカシジア止めで抑え、一切意欲がないまま頑張ってミ…

不調デス……

どうもほうふつです。 エビリファイ増やしたんだけど。 アカシジアはおさまってるっぽい。 でも、ほぼあらゆることに対しての意欲が皆無である。 日常生活もままならない。 さっき5分くらい外出したけど、寝巻きのスウェットのままスーパーに行った。 さら…

無理過ぎてエビリファイ増やした

どうもほうふつです。 エビリファイは12ミリ飲むことになっているのですが、 増やしました。独断で。 意欲が無さすぎているからです。 24ミリにして調子を見ようかと。 次の診察で、医師にもご意見いただくつもりです。 なんか、アカシジアって、エビリファ…

気分がサゲ↓サゲ↓

どうもほうふつです。 アカシジアの、立ちっぱなしになったりする副作用は、無くなったように思えます。 しかし、意欲が出ない。 勉強する意欲が。 リスニングとライティングの練習をしないといけないことは分かっているのだが、全く身が入らない。 少しうつ…

アカシジア話が終わらない

どうもほうふつです。 昨日はあまり出なかったアカシジア。 今日は、どうなったでしょうか?? 出てないー!! ヤッター!!! (終わり)

最近アカシジアの記事しか書いてない

けど、今日もアカシジアについて書きます。ほうふつです。 今日は、アカシジアはほとんど感じられなかったです。良き日であった。 昨日はカテキョの日だったんですが、アカシジアがひどすぎて、授業をお休みにさせていただきました。 今日もカテキョの日でし…

俺史上最悪のアカシジア

どうもほうふつです。 アカシジア、おさまらず。 とにかく、座れません。 何時間も立ったままです。めっちゃ足痛くなってきた。 あまりにもひどいので、今日はカテキョの授業をお休みにさせてもらいました。 ずっと立ったまま授業するのは嫌だし。あと、ちょ…

消えたと思ったアカシジアが再び出てきた

どうもほうふつです。 いい感じにアカシジアがおさまっていたのですが、今日は、出まくってます。 座るのがきついので、この記事は立って書いております。 本当は今日、病院に行ったり百均に行ったりその他雑務をする予定だったんだけど、ムリよ☆ 気分はトリ…

アカシジア消えた

どうもほうふつです。 最近病気と家庭教師の話しかしていないのですが、今回は病気の話をします。文脈とは。 今日は、とにかくアカシジアが1回も感じられなかったのが最高でした。 エビリファイ30ミリ→18ミリ→12ミリと減らしていった結果です。 およそ10日間…

やっとアカシジア引いてきた

どうもほうふつです。 エビリファイ18ミリを一週間くらい続けてみて、アカシジアがおさまらないし結構うつっぽかったので、さらに減らしました。12ミリに。 それから3日経ちましたが、今日は結構良い感じでした。 アカシジアもそれほど強くは出ず、気分は悪…

カテキョ先の優しさに感謝

どうもほうふつです、 前回の記事でも書いた通り、カテキョの授業時間に3分くらい遅刻しました。 お叱りを受けること火の如し(どころか怒りの炎上)だと思ってはいたんですが、それでも真摯に謝ることが人の道だよな、って考えて、お母さまに謝罪メールを送…

初めて仕事に遅刻しちゃった

どうもほうふつです。 タイトル通り、生まれて初めて仕事に遅刻しました。 焼肉屋、塾講師、スーパーの惣菜のバイト、そして前職のIT企業正社員で、遅刻したことは1回もなかったのに。 授業開始時刻の2、3分後に着きました。 いやぁ…… 生徒と生徒のおばあち…

夏川りみのコンサートチケット取った

どうもほうふつです。 いやぁ、マジで電光石火とはこのことかって感じなんだけど、 昨日の記事で言及した夏川りみのコンサート、もう既に昨日の夜にチケット取りました。 早くね?思い立ったが吉日過ぎる。 ちなみに、複数枚チケット取れる感じだったので、…

離脱、弱まる&夏川りみコンサート

どうもほうふつです。 先日から続いていたエビリファイの離脱症状ですが、大分弱くなってきたように思います。完全に良くなったとは言えませんが…… 外出するのが億劫ではなくなりました。今はシーシャ屋に来てまったりしておるよ。 アカシジアも大分マシにな…

エビリファイの離脱症状のせいでドラマ見れない

どうもほうふつです。 昨日も書きましたが、エビリファイを30ミリから18ミリにして、恐らく離脱症状が出ています。辛いオブ辛い。 ただ、アカシジアは前より軽くなった気がする…… 英語のお勉強に関して言うと、 ・英作文の練習は、ちょっとできるようになっ…

エビリファイの離脱かも

どうもほうふつです。 先日からアカシジアが出まくって、座るのが難しくなっており、アカシジア止めの薬であるアーテンをガバガバ飲んでいたが、それでもほとんど効き目はなかった。 ということで、アカシジアを引き起こしているエビリファイの量を減らして…

さばのモヨウさんにお会いしました(後編)

〜前回までのあらすじだよ!〜 以前からお話をしてみたかったブロ友のさばのモヨウさんにお会いし、なんだかんだあって、割り勘にしたかもしれない。 小倉駅のコメダ珈琲で小一時間お話をした後、JRで博多駅に向かいました。 僕はJRにほぼ乗らないので、小倉…

さばのモヨウさんにお会いしました(前編)

どうもほうふつです。 先週の日曜日、我がブログ友だちであるさばのモヨウさんにお会いしました。 福岡県北九州市で行われた、オリジナルの絵や漫画を展示&販売するイベントにさばのさんが参戦するとのことで、かねがねお話をしてみたかったため、お会いで…

受験戦争とツツジ

どうもほうふつです。 1月から、家庭教師の仕事をさせてもらってます。 小学三年生に、英語と国語を教えている。 英語は、ほぼスタート地点の小学生に教えるので、お手製のくそ分かりやすいプリントを毎回作って、それをベースに授業を進めている。 1回分作…

電柱にでもぶつかれば良かったな

どうもほうふつです。 最近、午前中に市民プールに通ってます。 母親が、変形性膝関節症という、要するにヒザがくそ痛い状態になっていたのですが、 新しい病院に行って以来、良くなってきていて。 で、リハビリのためにできれば毎日プールで10分程度歩くよ…

話、色々あるけど

どうも、141日ぶりに更新。ほうふつです。 更新してない間、結構色んなことがあった。 小3男子の家庭教師の仕事を得られたり、とか。 しかし、色々あるとしても、それらを全て今回の記事で紹介するわけにはいかないんです。 141日間ブログを放置した結果ね、…

トリンテリックス@じれったい「ト待ち」

どうもほうふつです。 今までで唯一僕のうつに効く抗うつ薬「トリンテリックス」ですが、 かなりどうしようもないうつの時のための切り札として温存するようにと医師にくぎをさされている。 正直4日に一回は飲んでる。 飲まないと、やってられない。 この薬…

歯がゆいぞ!!

どうもほうふつです。 体調はさして悪くないのですが、英語の勉強をする集中力が枯渇しています。 抗うつ薬である、トリンテリックスを飲めば、これが改善されることは分かっています。 だがしかし。 トリンテリックスは「最後の切り札」で使うように医師か…

多分死にかけたほうふつ

どうもほうふつです。 コロナに感染して、1週間くらいぶっ倒れてました。 多分、死にかけたと思う。 特に三日間、恐らくウイルス性腸炎になりほとんどメシが食えないままうんうん唸ったり唸る気力もなかったりした時期、それは辛かった。 重症化した、とは言…

結局振り出しに戻すエビリファイ

どうもほうふつです。 エビリファイをマシマシにしてから3日くらい経った。 結論から言おう。うつが悪化した。 結局、30ミリに戻すことにした。 その方がまだマシじゃねぇかなと思った。 意欲が湧いてこないのは辛い。 ここ三日間、一切英語学習してないのだ…

眠剤なしで眠れたの三億年ぶり

どうもほうふつです。 昨夜は、眠剤なしで眠れた。 ていうか、普通に眠気が襲ってきたので気がついたら寝てた、みたいな感じ。 でも、起きられたのが昼過ぎだった。 そして、うつっぽさが今日は猛威をふるった。 眠剤飲まずに眠れたのは少し嬉しいが、眠剤ち…

エビリファイ信仰!

どうもほうふつです。 ここ三日間、うつうつしてる時にはエビリファイを頓服するようにしてます。 恐らく、効果がある。 即効性は無いっぽいけど、だんだん効いてくるのかな。 今日は大嫌いなリスニングの音読とシャドーイングを1時間した。 スピーチの練習…

ラツーダマシマシ失敗

どうもほうふつです。 最近あげた記事で「ラツーダを増やす」と言ったのですが、 見事に失敗でした。 ただ、眠くなるだけ。以上。 じゃあ、どうすれば俺はうつ状態から脱出できるのかな〜と思いまくった。 その結果、エビリファイをマシマシにすべきじゃない…

何故かうつでもピアノは弾けるようになった

どーーーもほうふつです。 以前は、うつの時にピアノなんて弾けなかった。 でも、最近はうつだけど、何故か弾けるようになった。 勉強ができなくて辛いので、ピアノを弾いて時間をやり過ごしてる。 時間を消化できるという点では良いことなんだけど、別にピ…