双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

引きこもりの家族は恥ですか?

どうも、ほうふつです。 今回の話は、書くかどうか迷ったんだけど、もやもやする気持ちを晴らしたいと思い記事にすることを決めました。 僕のちょっと離れた親族に、とある地方自治体の議員をやっている人がいます。 議員のお仕事は始めたばかりでなにかとス…

クリスマス事変

いや〜、クリスマスイブだしなんかクリスマスっぽい記事書きたいな〜と思ったんだよね。 真っ先に思いついたのは、大学2年の時のデートの話。 正直イルミネーションとか全然興味なかったし、見る意味ないと思ってたし、どちらかというともはやイミナイゼーシ…

不登校界のカリスマ、ほうふつ

いや、もうカリスマを名乗って良い頃なんじゃないかと思ってね。 初めての不登校は、高2の時。クラスに友だちがいないしほぼ男子全員に無視された状態に耐え切れず、不登校デビューを果たしました。 当時は辛かったね。「学校は行くもの」というイデオロギー…

うろ覚え白雪姫

白雪姫は、姫であった。 肌が白いから白雪姫という、現代で言えば極めて人種差別的な観点からその呼称がついたのであるが、当時ディズニーはそこまで考えてなかったので原作のまま白雪姫というタイトルでアニメを打ち出したのである。 メタ話はこれくらいに…

あ〜あまた酔い回です

酔っ払っている。 激しく酔っ払っている。 嘘だ、激しくはない。ちょっと激しいだけだ。 今まで何度、酔っ払った状態でブログ記事を書いただろうか。 お前はこれまでの人生で蚊を潰した回数を覚えているか?それと同じさ。 ……↑全く比べるところが違う。 つま…

言いたいことがないから

どうもほうふつです。 最近、言いたいことがないです。 これは、ブログに書くネタがないという範疇のことではなく、単に自分の意見を言うという行為をする気がないということです。 一見、これはダメなことだと思われます。 やはり、政治経済や国際情勢、環…

久々のネタ回

ごきげんよう。ほうふつチャンネルにようこそ。 この放送は、視聴者の皆様のニーズを全く考慮することなく好き勝手に世間の不祥事をぶった斬る、そんな内容となっています。 さぁ、早くも放送に問題が発生しました。 ネタを書きたいという一心で始めたこの記…

400記事目

どうもほうふつです。 いや〜400記事目かぁ〜〜〜………… 特に感慨は無いな。 このブログを始めてから2年ちょい。 その期間にしては少ないような気もする。 最近、ブログを書きたいという気持ちがあまりない。 色々毎日何かしらのことが起きて、何かしらのこと…

不眠ビジネス

どうもほうふつです。早朝四時からの執筆になります。 ……3時間しか寝てない。 ……3時間しか寝てないのに、完全に脳みそが覚醒してしまった! こういう時は、シーシャに限る。 とりあえずタバコ的なものに頼る。 あと、ポテトチップス食べる。 不健康な起床時…

親のスネかじり力

どうもほうふつです。 僕は今、自分一人で生計を立てていません。収入は障害年金とわずかな翻訳業のギャラのみ。とても一人では暮らしていけないのです。 同じような境遇の方たちはたくさんいると思います。 で、どうやって今僕が生活していけているのかとい…

動けない日々

厳密に言うと全く動けない訳ではないのですが、家でじっとしていることがこの二日間くらい続いてます。辛み。きしねんりょちゃんもまあまあ出ます。 原因は何なのか。 アリピプラゾールを増やし過ぎているのか。それとも周期的なものなのか。寒暖差にやられ…

つばをかけても怒らない人はめっちゃ良い人説

どうもほうふつです。 先日の記事を読んで頂いた方はご存知のことでしょうが、わたくしほうふつは先週の土曜日に通訳学校のクラスメートの女性に誤って結構な量のつばを放ってしまいました。自尊心の複雑骨折に悩む中で、お詫びにお菓子を差し上げようと思い…

アリピプラゾールマシマシ作戦成功?

どうもほうふつです。 前記事で、かなりうつになってアリピプラゾールを何倍か飲んでみたと書いたですが、体調、復活しました! たまたま治っただけで薬のおかげじゃない可能性もありますが…… 去年の同じ時期にうつになり、アリピプラゾールを増やしたら体調…

アリピプラゾールマシマシ大作戦

どうもほうふつです。 ついに、家の中で歩くのすら難しいレベルのうつが来てしまいました。いつも調子が悪い時にはアーテンとアリピプラゾールの飲み方を少し変えて対処し、それでなんとかなる場合がほとんどなのですが、今回はダメでした。 で、アリピプラ…

現実は幻。幻は現実。

どうもほうふつです。 僕は今どうしようもないうつ状態です。 うつ状態になった場合、アーテンを増やしたりアリピプラゾールの服薬量を調整したりして改善されることが多いのですが、今回のうつは、何をやっても改善されません。 ということで、ろくにブログ…

女性につばかけてから一夜明けて思ったこと

いや、昨日の記事をさっきあらためて読んでおもったんだけど、俺、気にし過ぎじゃね? 確かに女性に故意にではないとはいえつばを飛ばしてしまったことは陳謝すべき出来事ではあるが、僕がそのことを大事にとらえすぎてしまうのも相手の方に悪い気がしてきた…

緊急記事〜女性につばを吐いた〜

正直もう動揺していてこの記事を正しい日本語で書けるかどうか不安なのだが、とにかく俺はさっき女性につばを吐いてしまったことを取り急ぎ当ブログの読者の皆様にお伝えする義務があると思い、スマホをカチカチしている。 痛恨の極みである。 どうしてこん…

ほうふつの恋愛模様

どうもほうふつです。 今回は、僕のこれまでの恋愛についてちょっと語ってみようかなと思います。 まぁ、はっきり言って一番気になるのはモテるか否かでしょう。 結論から言うと、僕はなんだかんだでまぁまぁモテてきました。中学の時に彼女がいた時点で非モ…

双極で通訳者を目指す

どうもほうふつです。 昨日、通訳翻訳学校の授業が始まりました。 リーディングとリスニングの2つの授業があるのですが、 リスニングの授業、結構難易度高いです。 ある程度まとまった量の文を聴いた後、それを日本語に口頭翻訳しないといけないのですが、 …

禁煙公約

どうもほうふつです。 今日は母の還暦祝いでピザ屋に行きます。 ……が、偶然にもそのピザ屋は僕が時々行っている水たばこ(シーシャ)屋さんと近い場所にあることが判明してしまいました。 つーことで! ピザ屋の予約時までの時間を有効活用するために、今そ…

診察待ち日記

どうもほうふつです。 今、精神科にて診察待ちでございます。僕が来た段階で、ざっと6人くらい待っている人がいました。 これについてはね、めんどくさいと思う気持ちと安堵の気持ち、両方ある。 まず、ふつうに自分の診察までの待ち時間が長い。いつも割と…

愚痴る

一応、目下の目標として英検1級を目指してるんだけどね…… リスニングが、思うように伸びない。 辛み…… リスニングができるようになるためには2つの条件をクリアしないといけないと思っている。一つは、発音が聴こえること。もう一つは、聴こえた発音が文とし…

土曜ほうふつラジオ第6回~愛すべき我が朋友~録音版公開

土曜ほうふつラジオ、事実上最後の放送の録音版です。 これまで聴いて下さった方、ありがとうございました!twitcasting.tv

土曜ラジオ放送(第6回)

今日土曜ラジオやります。 当面はもう土曜にはラジオしません。 昼12時30分からスタートです。下記のツイキャスのライブページ(リンク先)でも、この画面のままでも視聴頂けます。 (コメントを見たり書いたりできるという点ではリンク先のツイキャス推奨で…

明日はラジオの放送日(第6回)

どうもほうふつです。 かなり迷いましたが、明日はラジオやります。 12:30からです。 内容はまだ考え中なのですが、過去にあった変なエピソードをいくつかピックアップし、それらをベースに進行していきたいと思っています。 台風で大変な中お前のラジオどこ…

表現の不自由で本当に困ってるのは子どもでは?

どうもほうふつです。 最近、あいちトリエンナーレだかなんだかで表現の不自由展というのが注目されていますよね。 で、例えば従軍慰安婦像を展示するのに税金を使っていいのか、などという議論があるわけですよ。 その賛否はおいといて、僕はこう思う。 も…

毎日記事を書かなくても死なないぞ

なんか、最近ブログを毎日更新してた人がついに途中で頓挫してしまった!という内容の記事をよく見かけますが、まぁ、悔しいでしょうね、特に数百日とか続いてたら。笑 でも、定期的に続けることに失敗したとしても、そこでブログ自体を断念するほど大したこ…

ラジオマジでやるのか

どうもほうふつです。 事実上、今週の土曜にラジオをやらないともう一時は土曜ラジオができません。通訳翻訳学校の授業とかぶるので。 どうしようかな〜と思案中。 まず、話すことがない。 話すことがないのにラジオをやること自体は良いのですよ。 僕はブロ…

懲りない男、ほうふつ

あの~前回の記事でpeingの質問箱にブチ切れてやめたという話をしたんですが…… soukyokuvariety.hatenablog.com 要するに、質問箱の運営が匿名ユーザーを装ってガンガン質問を送ってくるのに対し、 汚れなきアラサーことほうふつが質問者に面白がられるため…

黒歴史を作ってしまった

えー、ほうふつなんですが、 簡潔に今回の議題を説明するとですね、 ・質問箱は一般ユーザーだけでなく運営もbotのように質問を送ってくることを知らず、この一週間かなり練りこんで100以上の回答をしてしまった ……サクラじゃん。 俺、サクラに引っかかって…