双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

意識高い系無職

ども、ほーふつです。


さっき、久しぶりに翻訳学校の英日翻訳の宿題をしました。


なんだかんだで、宿題をするのは二ヶ月ぶりです。



この二ヶ月の間、自分が決めた課題をひたすらやるという勉強の仕方をしていたので、「やらないといけないこと」は全くやってなかったんだよね。


久しぶりに「やらないといけないこと」をやったことになるのですが、


達成感ハンパない!



自分で決めた内容の勉強をしても、なかなか自己満足が得られないというか、

やってもやっても区切りがないので、闇の中でひとり平泳ぎ続けてるみたいな感じだったのですが、


やっぱ、久しぶりに区切りがある宿題を終わらせると、小さな義務を達成したという満足感が得られるものでした。



無職って、仕事探したりしない限りは絶対期限までにやらないといけないことって、ほぼないと思うんですよ。

で、僕の場合自分で自分を褒めることが結構ニガテなので、自分の決めた勉強をただするだけではなかなか自己肯定感が得られないのです。



やっぱ、たまには「せざるを得ないこと」をビシッとやるのも悪くないと今回思いましたね。




また、英語の翻訳の宿題をして達成感が得られるということは、翻訳を実際にお仕事にしても、業務を終わらせたときにはやりがいが得られるのではないかとも思ったんだよね。


まぁ、宿題は週に一回しかないから自分でも勉強しないといけないんだけど、

それでも強制力の働くことって、やり遂げるといい気分になるもんだな〜と思いましたね。


ではまた〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村