双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

躁状態と脈拍

どうも、市民税の納入の締切が明日ということを今さっき知った某市民、ほうふつです。ヒヤリとしました。



前年度は働いていた期間があるので、もちろん納税しなくてはいけません。多分来年度は払わなくて良くなると思ってますが。





さて、これから話す内容はあくまでも僕個人の例でしかないのですが、


躁状態のときは脈拍が速くなるという説が浮上しました。



特に運動したわけでもないのに、脈拍数が90とか100の時が結構あるんです。

これは速いみたい。知らんけど。



で、今日診察だったので主治医にそのあたりの話をしたら、


躁状態と脈拍数は関係あります、と言ってました。


躁状態かどうかって自分でも判断しにくいけど、脈をはかれば客観的に自分の状態が分かる可能性がある、みたいな話をしてました。


たとえば、脈が速いときはエビリファイを多めに飲む、とかいった対応が、躁状態の持続を防ぐことにつながるのだと。



今僕はエビリファイを12ミリ飲んでいるのですが、

全然日中眠くなることがないです。ふつうは眠くなるみたい。やっぱ今は躁の波が来ているんでしょうね。



僕の場合、躁状態が続いた後にどうしてもうつが来て、なかなか回復しないという傾向があるため、躁を抑えることが重要のようです。


これまでは「うつになったらどう対処するか」しか考えてこなかったので、

躁を防ぐ→うつも防げる

という仕組みの、自分にとって新しい対処法についての研究を、深く進めていきたいと考えています。



今日もこの腐れ日記を読んで下さりありがとうございます。

最近はネタ企画とか一切考えておらず自分としては不満なのですが、

実はネタをやらない方がアクセス数は増えるんだよね……前から知ってたけど笑


まぁ、またゴミ企画を実現しますよ。いずれね。

僕はシュールレアリズムの何たるかを表現するために生まれてきた男なんでね。生粋のアーティストなんで。

求められてなくてもやったるぜ。えへへ。




では、今回はこれにておわり!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村