双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

英語が話せないとダメかな〜

ハーイ!

一週間ぶり〜〜〜〜〜〜〜!!ほうふつです!





最近、特に書くこともないというか、まぁ別に書くことが取り立ててないのはいつものことなんですが、なんかやる気起きなくてね。


でも、せっかく更新しようという気まぐれが起きたので、脳内ミーティングの結果、3秒で記事書くことが決定しました。




で、3秒で考えた今回のネタなんですが、



ひょっとして俺って英語話せる必要なくね?

と思ったという話です。




最近、

「英語の仕事をやるからには、翻訳者志望としても軽い英会話くらいできて当然よね〜」

というつもりでひたすら日本語を英語にする練習をしてたのですが、


なんか、もしかしたら英会話力いらないのでは……と思ってしまったんですよねさっき。



気づいた時にはもう、坂から転げ落ちるようにやる気が真っ逆さまよ(←転げるのか真っ逆さまなのかどっちかにしろ)。



だって、

別に海外に住む予定もないし、

ぶっちゃけ通訳をする訳でもないし、

英検の2次試験でスピーキングできればいいかな〜みたいなふんわりとした願望があるだけなわけですよ、実際。



町で困ってる外国人に突然呼び止められた時のために勉強すべきでは?とかも思ったんだけどさ、

多分道案内くらいなら今でもできるし、仮に死にかけの外国人が現れた時にはテキトーにあしらって救急車呼べば終わりじゃないですか。なんだこの例は。


というわけで、今少しだけ悩んでおりまして。



仮に本気で勉強するとしたら、家族と話すときは英語しか使わないとかそのくらいはしようと思うんだけど、本気がね〜出にくい状態なんだよね。


まぁ、少しずつはやりますよ。でも、ネイティブのスピードで話せるようになるとか、そんなのは目指さないかな〜とか思ったり。


ではまた! 次回の更新は未定だ!