双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

翻訳の通信講座に申し込んだ

どーもほうふつです。



先程、通信の翻訳講座にノリで申込みました。

フェロー・アカデミーっていう学校の講座です。


これまで、通訳翻訳学校に通って授業を受けてきていたのですが、

リスニングの授業を途中でやめて、お金が返ってくるし、宿題に使っていた勉強時間が浮くので、通信講座に申し込んでみたのです。


今通っている学校でも、引き続きリーディングの授業は受けています。

しかし、基礎的な英語訓練ばかりで(もちろんそれも重要ですが)、専門性に特化した翻訳の授業はないのです。


僕は翻訳志望で、このまま基礎だけやってても仕事にはつながらないとは思っていました。

今回の申込みが、将来的に仕事につながるいい投資になれば、と考えてます。



ちなみに、僕が専門として選んだ翻訳ジャンルは、メディカル、つまり医療です。


この分野はかなり勉強が大変らしいのですが、

医療は技術発展や新薬の開発が常に行われており、ニーズがなくなることはほぼないと考え、これを選びました。


また、メディカル翻訳は報酬のレートが比較的高めらしく、猛勉強さえすれば、なんとか自分ひとり食いつないでいけるくらいのお金は稼げるんじゃないかと思ったのも、理由の一つです。


きっと仕事になるレベルに到達するまでかなりの時間がかかると思いますが、障害年金と親のスネかじりで、なんとか暮らしつつ勉強します。



とはいうものの、

ひょっとしたら通信の講座の質が低かったり、あるいはメディカル分野が自分の肌に合わなかったりする可能性もあると思ってるんですよね。

その場合は、柔軟に進路変更するつもりです。




まぁどうなるかはわかりませんが、


通訳の仕事を諦めて、他に新しい道が開けつつあるのは、自分にとってきっといいことだよね。
そう思ってがんばるのだ。


では〜!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村