双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

双極で、また一つ道が閉ざされちゃった

ほうふつです。


当ブログをなめまわすように見てくださっている、いやむしろもはやなめてる方々ならご存知のとおり、

僕は通訳翻訳学校に通っているのですが、

この度、リスニングの授業を諦めることにしました。


というか、通訳になるという可能性自体が閉ざされてしまいました。



このブログをなめまわすように、ペロペロ見てる方ならご存知のこと、

リスニングの授業に、主治医からドクターストップがかかったのが主な原因です。


いや、正確には主治医じゃなくて僕が自己判断して決定したんだけどね。


そういった意味では、自分で通訳になる可能性を閉ざしたことになります。



通訳、特に同時通訳はめちゃくちゃ集中力が問われる仕事で、双極性障害の僕には躁転の要因になりえます。

で、躁転しちゃうとその後激うつが来ちゃうのでその仕事をするのはキビシイと判断しました。



ただ、僕は基本的には通訳じゃなくて翻訳志向なので、まぁ仕方ないか……と思える程度のダメージしか受けてないです。

リスニングの授業を受けていたのは、翻訳の勉強のついでと言えばついでだったし。


まぁ、色々諦めてきた人生なので、もう、少しこういう状況に慣れている自分がいます。

これは成長なのかな。分かんないな。


まぁ、とにかく自分で決めたことなので、できるだけ前向きに、また違う道を歩みます。


もう授業をやめる電話は学校にしてます。あとはいくら返金されるかだな……



ではでは!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村