双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

ほうふつブログ道

どうもほうふつです。


このブログも始めてから一年以上になるのですが、その方向性というものについて最近考えますね。


初めは、双極性障害患者として、仕事、学校、制度などについて書いたり、全く関係ないおふざけ記事を書いたりしてました。


今が全くそうではないこともないのですが、旅行の記事など、たんたんと日常を書くタイプの記事が増えてきたように思います。



まぁ、別に方向性というものはブレてもいいとは思う。



ただし。

最近、新たな方向性っていうか、こういうふうに記事が書ければな〜、というちょっとした指針が頭の中でできました。


それは、「ネタがなくても書く」ということです。


これは、ちょっと意味が伝わりにくいかもしれません。もちろん、書きたいことがないのに書くのは本末転倒なのでしません。そういうことではないです。


この場合の「ネタ」というのは、具体的なイベントのことです。


例えば旅行などしてなくても、つまり身の回りや世間で何も特に具体的かつ大々的なコトが起きてなくても、ブログを書けるようになりたいな、というのが、現在考えている指針です。



すなわち、イベントという外的な要素に依存するのから脱却し、より一層自分の「内側」にある意見や感情を主体とした記事を考えていきたいと思っているのです。


今までみたいに、日常のことについてたんたんと書くのも悪くない。これからもそういった記事がゼロになることはないです。

でも、これからは、僕にとってブログというものがより自己表現ができる場にしたい。そのためには僕の内面、つまり考えていることを記事にもっと反映させることが大事だと思うのです。



これまでも、そういう記事を全く書いてこなかった訳ではありません。

ただ、これからは自己問答系の記事が多くなることでしょう。



ちょっと抽象的な話になってしまいますが、

外的なイベントに依存して記事を書くよりも、より内的なもの、つまり思考をより一層ベースにしいて記事を書く方が、今は面白そうだなと思っているのです。


今回の記事自体も、実は内的な思考をベースにしているものだと僕は認識しています。



「外側」にあることを書くのも良いけど、これからしばらくは頭の中の世界をほじくってそれを文章化してみるのも一興、そう思ってます。

まぁ、双極の記事は、さすがに双極ブログなんで書きますよ。ただし、それにも自分の意見を存分に反映していきたいな。


以上、これからの指針でした!

ではでは!