双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

双極と希望

ほうふつです!




今度、友だちの結婚式があり、ほんとにおめでたい気持ちで胸がいっぱいです。あまりの感動に、式でボロクソに泣いちゃうかもね〜!


他にも色々な友だちが結婚して、結婚して、結婚してさらに結婚してる状況!


よっしゃ〜俺も遅れをとらないようにせねば!








……とか全く思ってません!



他人は他人、俺は俺、だと思ってるからね。




そもそも、結婚にそこまで興味がないんだよね。


結婚しなきゃ!とは全く思ってません。




でも、結婚したい人にとっては、双極が大きな壁に感じる部分もあると思うんだ。



他にも色々夢ってあるよね。
正社員になりたいとか、子どもがほしいとかさ。

多くの人には必ず実現したいことがあるものです。


絶対に人生でこういったことが諦められない人にとって、双極なんて、マジで根絶やしになれやボケとしか考えられない存在ですよね。



「自分の人生で、こうならないと幸せになれない!」というのがない人はいいんですが、どうしても何かを得ないと幸せになれない人というのは少なくないと思うのです。







ここで、その辺の自己啓発本の作者なら、こういうふうに書くでしょう。



「私のように、特に結婚などしなくても毎日幸せになる方法があります。今の、何気ない日常に満足感を感じられる人間になりましょう。そのためには私が開発した〜という思考トレーニングや……」


的なね。








……いやいや、


そんなことができるんなら苦労してねーわ!




自分の思考法を変えれば、今送っている生活に幸せを感じられるようになる。

そうなれば実現しないといけないと思っていることが実現できなくても幸せだと感じられますよ。


……っていうことを書いてるビジネス書が、世の中には重ねたらタワマンが建設できるくらいたくさん存在している訳ですが、



こういうの、ほぼ無理だと思うんだよね。



要するに、「悟れ」ってことじゃないですか。

全ての欲、煩悩を捨てろ、みたいなことじゃないですか。


そんなことが、ちょっと本読んだくらいでできるようになるんなら、世界はブッダで渋滞してますよ。皆そこら中で涅槃してます。





つまり僕は思うんです。


自分の夢を追いかけるのより、「悟る」方がよっぽど難しいって。




おかしな自己啓発をくらったせいで、

「諦めたくないけど諦めよう……その方が幸せなんだよね……思考を変えよう……」

ってネガティブな諦め方をさせられてしまうのは、ね……






お〜い!しょーもない自己啓発本書いたりとかセミナーやったりしてるお前ら!


当事者がお金払ってお前らの言う通りにして、失敗して人生もっと辛くなっても責任とれねーなら、自己啓発の活動とかすな!




って思っちゃうんですよね。






まぁごちゃごちゃ書いてきたけど、


要するに、




人はそう簡単には悟れない


ってことです。





双極がジャマで実現したいことがまるでできそうになくて辛いのは、僕も同様の経験をしまくってきており少しは分かるつもりですが、



完全に自分の全ての欲を捨去る、つまり悟るのは、めちゃくちゃ難しくて事実上不可能だと思う。






ただ、こうも思う。


実現したいことを諦めても悪くない、と。




一見、これまで述べてきたことと矛盾しているように思われるかもしれない。

けど、実は全く違うと考えてます。



一つの具体的な夢を諦めるのと、自分の中にある欲自体を全て捨てるのは、全然違うと思うのです。



双極のせいでこれができない、と諦めることはある。しばしばある。

最近僕も病気のせいで、通訳を仕事にすることを諦めた。ただ、人生に希望は捨ててない。



でも、「双極だから、人生で何もかも全て実現できない」と絶望し、欲を持つこと自体にフタをしようとするのは、キツい。


欲望の全てを捨て去ろうとして、自己啓発本読んで悟ることができるキトクな人はいいと思う。でも、もし悟れなかったら、ただ人生に希望がなくなるだけだと思うんだ。




夢は、叶いそうになかったら諦めてもいいし、もちろん諦めなくてもいい。答えはない。


ただ、自分の中にある希望という概念を完全に消し去ろうとするのは、メチャ辛いと僕は言いたい。


そう考えると、まだ叶いそうにもない夢見てる
方が、よっぽど幸せなんじゃないかと思うんだ。







なんか、「今日は特に書くことねーなー」と思いながらテキトーに文字打ってたら、次第に熱くなってしまった。

軽躁かもしれない笑 ではでは!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村