双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

モチベーションブレーキ

双極の人あるあるなのかは分からんけど、


大きな目標や計画を立てて、それを達成するためにストイックとも言えるほどに何かに打ち込んでいる自分


……を客観的に捉えて、「今、自分躁状態なんじゃね?」と思ってしまうことが僕にはあるのですよね。


こう思う癖が、こびりついている。


で、そんな過集中とも思われるような状態の後にはうつ転が起きるのではないかと考え、集中し過ぎないように自分にブレーキをかける。

これのことをモチベーションブレーキと名付けてみた。

具体的に言うと、過集中を防ぐためにあえて短時間しか勉強しない、とか。


うつになるのが怖いから。


そうやって生きてきたふしがあると思うのですよ。



ただ、自分はホントは集中してずっと何かをしていたいんだと思う。

そういう人間なんだと思う。

ていうか、双極になる前は少なくともそうであった。





で、今日はね、英検受けたんですよね。


完全にまた敗北したんですよ。


もう、結果が予知できているのです。



そんで、やっぱもっとリスニングを頑張らねばと思ったのですね。


明日から徹底的にリスニング対策してやるぞ!と。



しかし、この時点でもう脳裏ではモチベーションブレーキが発動しているというか。


やりすぎたらうつになるのではないか?という恐怖が芽生えて育ち立派な雑草になって隣の家の庭にまで侵食し訴訟を起こされる的なアレというか。


努力が、怖いみたいなとこがあるんですね。






でもちょっと、そのモチベーションブレーキをあえて無視してみたらどうなるかを明日からの勉強で実験してみようと思ってて。


今レキサルティ効いてるみたいなんで、イケるかもしれないとか考えてたり。



来週英語の学校のテストがあるんで、それに向けてがっつり取り組もうかなと。


でもそのブレーキ機能はかなり作用強めなんで、意識的に頭の中で振り切らないといけないかなと思ってます。



とりあえず今日は疲れたので寝ます。


おわり