双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

いとこが詐欺師になってた

どうもほうふつです。


……。













……いとこが詐欺師である。



厳密に言うと、いとこの家族経営の事業内容が詐欺である。



どうやらそうらしい。



そうとしか考えられないビジネスを現在していることが、判明しました。




万が一特定されることがあったら僕がめちゃくちゃめんどくさいので詳しいビジネス内容の説明は避けますが、



「この〇〇は、食べても太るどころか痩せます!」



といううたい文句で〇〇(食品の一種)を売って金儲けしているようなのです。



さらに、セミナーを開いていかにその〇〇がすごいかをプレゼンして参加費を取っているとのこと。


そしてどうやら、セミナー参加者にその〇〇を製造・販売することを許可し、経営ノウハウを提供するフランチャイズ契約をさせようとしてるみたい。






ヤバくないかコレ!?


食って痩せる食べ物なんてこの世にあるわけ無いじゃん!!


そんなもん、仮に本当に存在したら世紀の大発明じゃん!??




もうそのいとこの一家とは事実上縁を切っているので僕はもちろん関与してませんよ!笑





で、そのいとこのビジネスの公式ホームページを姉が見たところ、


「この〇〇には、私の哲学、栄養学が詰まっています!」


ということが書いてあったらしい。僕は見てない笑



……栄養学はまだ10000歩譲って許すとしても、

哲学が詰まっている食品とは!?笑

どうやって哲学を食品に添加するの!!?www





このビジネスにはかなりツッコミどころがあるんだよね……



まず、本当に食べたら痩せるというのを科学的に証明したの?ってとこ。

例えば、千人の人たちにほぼ同じ食生活・日常活動(運動など)をしてもらい、その〇〇を毎日食べてもらう。

そして、それと同じ食生活・日常活動をしてもらい、その〇〇を食べさせない人たちも千人用意する。

その検証結果、その〇〇を食べさせた群の人たちの体重が食べさせてない群の人たちの体重より有意に減少したことが認められた場合、その〇〇は確かに食べたら痩せる食品と言えると思うんです。



……絶対これしてないじゃん。


これをせずに「食べたら痩せる」という文句を使うのは、犯罪だよねwww



セミナーも詐欺ということになるよ!www




あと、フランチャイズの契約をさせることについてもかなり詐欺のニオイが。


そのいとこの一家って、今まで散々人に大金借りてきて返してないという実績(笑)があるんですよ。


で、フランチャイズってノウハウなどを提供する代わりに開業前に数百万からのお金を先にもらうじゃないですか。


契約して店舗を運営する側は、フランチャイズの場合それなりに儲かるシステム(経営ノウハウ)を提供されないとその数百万は回収できないわけですよね。


で、今まで散々人にお金借りて事業につぎ込んで稼いだ金を散財しまくって結局倒産するというパターンを繰り返してきた人たちに、それなりに儲かる経営ノウハウがある訳ないじゃないですか。


何が言いたいかというと、


そのいとこの一家は、フランチャイズの契約料を経営者に還元させてあげる能力がないのにそれをしちゃってるってことなんです。




コンビニってフランチャイズじゃないですか。


あれが一応成り立つのは、セブンイレブンやローソン、ファミリーマートがそれなりに稼げる経営ノウハウをフランチャイズ契約をした実店舗の経営者に提供してるからですよね。


そんな超大企業の経営知識抜群の社員たちが必死に考え抜いたノウハウを以てしても、全国のコンビニって潰れまくってるのですよね。


そんな厳しい世の中で、実店舗経営者がフランチャイズ契約料を回収できる経営ノウハウを、これまでの自分の会社の経営実績ボロボロのうちのいとこの一家が提供できるわけが無いと思うんですw


これは、詐欺だと思います。笑


結局、最初の契約料だけもらって後は実店舗が潰れても知らんよ、自分で責任取ってね〜!というビジネスモデルをやっているのです。



これは、ある意味ではうちのいとこの一家がこれまでやってきたこととほぼ同じなんです。


つまり、先に金もらって返さない。還元もしない。


そういうやり口です。





もううちとは無関係なのではっきり言いますが、



これは、犯罪だと思います。



フランチャイズのビジネス自体はグレーかもしれませんが、

商品が食べたら痩せるというものなのですから、そんな詐欺食品をフランチャイズで他人に売らせることは、紛れもなく犯罪です。





あ〜、ついにやっちまったな〜という感想を持っています。


これは、出るとこ出れば逮捕されてもおかしくないレベルの悪事だと思います。


そこまではいかなくても、


これまでのように散財して、ビジネスにまわす資金がなくなるんだろうな〜と予想してます。



実は、うちの家族、そのいとこの家族の借金を1000万肩代わりして返済したんですよ。


うちの家庭が貧しかったのは、ほぼそれが原因です。


昨日母親と話して初めて知ったのですが、

母は、昔僕と姉のためにどうしてもお金が必要な時には、父にも内緒でカードローンをしていたらしいです。



被害者は僕たち家族だけではありません。

いとこの家族は多くの友人に金を借りて返済せず、なぜか自分たちの方から絶縁しています。


もう、どうしようもない人間というのはいるものです。



以上、我がいとこの家族の紹介(笑)でした!!(^o^)