双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

年末の忘年会で心配された

どうもほうふつです。


去年末の話になりますが、

高校で所属していた吹奏楽部のOBの忘年会に行きました。


久々に会えた同期から全く知らない後輩たちとまで、色々話しました。



で、こういう会になると、僕が不安になるのは「皆が話せる状況を作り出せるかどうか」ということ。



例えば、知ってる同期だけと話して、あまり喋るのが得意ではない後輩たちが萎縮してしまい全く話をできないような状況を作ってしまうことはなんかイヤなのです。


そういう訳で、

僕の近くにいた後輩たちには気を軽くして話に入ってもらおうと思いました。


で、後輩たちに話を振っていくためにたくさん質問をしていったのですが、


その様子を見た僕の同期が、こう言いました。



「ほうふつくんがめっちゃ話しまくってるとなんか心配になる笑」



と。笑



僕はその人に対し、

躁状態なんじゃないかと思うから?笑」と聞くと、

「うん笑」


と言ってました。




確かにね。


僕は躁状態の時、かなり冗舌になるw



そういうふうに僕のことを理解してもらっていることは、なんかあったかいな〜と感じました。



まぁ高校の時も二回、躁状態からうつになり、不登校になったので、分かってくれてるのだな〜と。



で、今実際に躁状態なのかどうかという点に関してですが、

多分躁状態ではないと思ってます。



薬をエビリファイからレキサルティにして以来、パッタリ気分の波が落ち着いてますし。



ただ、副作用として、とてつもない眠気に襲われています。


昨日から今日なんて、14時間くらい眠りましたw


今もまだ気だるい感じがする。




明後日くらいに精神科に行って、主治医に対策を尋ねようと思ってます。


以上です。あでゅ〜