双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

1年で一番嫌な日、01/02

どうもほうふつです。



1月2日は毎年イヤ〜な日です。


何故なら、実家の飲食店が、1年で一番忙しいからです。


毎年、一日以外の正月は親の仕事を手伝わされます。

めちゃくちゃお客さんが来るので、パニックになって色んなミスを多々します。


去年なんて、最悪でした。


待たせすぎて、しかも提供する順番の優先順位を間違ってしまい、怒って帰られたお客さんがいました。



今年は去年のトラウマもあり、憂うつな朝を迎え……


今年もなにかしくじって、自分がイヤな思いをするんじゃないかと……もうこわごわでした。





しかし!


今年のほうふつは、違ったのだ!




前年の失態を繰り返さないよう、めちゃくちゃ慎重に仕事をし!


なんとかミスなく業務を終えられました!




「飲み物一杯でも30分くらいお待たせするかもしれませんが宜しいでしょうか?」などとあらかじめおことわりを入れ、それでも良いという人だけに入店してもらうことで、平和に営業できました。



うちの店は僕を含めても三人しか働く人がいないので、めちゃくちゃ忙しかったのですが、なんとか今日を乗り越えられたのは本当に良かった!


途中、お釣り1010円なのに10円しか返さないという計算まちがえもあったのですが、すぐに「全然違いますね!笑」と気付けて正しい金額をお返しできたのも、ちょっと危うかったもののミスなく処理できた(できたのか?)ということで安心しました。





で、夕方5時くらいになってピークが過ぎた頃、両親と「今日は頑張ったね〜!めちゃめちゃ疲れたからもう働きたくないわ笑」みたいな話をしてたところ。


姉から電話がありました。


「旦那の両親が今店に向かってます」


と。



このクソ疲れたところに。














……めんどくさくなりそうなので僕だけ手伝いやめて家に逃げました。




……お父さん、お母さん、



頑張ってね!俺はもうそんなめんどくさそうな場所にいられる元気はありませ〜ん!




以上、ほうふつ家の1月2日でした!