双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

父の決意。親の葬式には出ない

どうもほうふつです。


うちの父は、「親の葬式には出ない」ことを決めました。



理由は、絶縁している兄の家族に会いたくないからです。


父の兄の家族とは色々あったのですが、中でもひどかったのは、事実上兄の家族が建てた一軒家のローンを1000万円ほど払わされたことです。




うちの母は、それが原因で胃から血が出ました。


電話でそのことについて文句を言うと、「俺のせいで胃潰瘍になったと言うのか!」と逆ギレされました。



それ以来、電話しても着拒でつながらないし、一切交流はありませんでしたが、

うちの親は一度だけ、その一家と会う機会がありました。


父親(僕の祖父)の入院時、病院で出くわしたのです。



そこで、最悪の出来事がありました。



うちの母が、兄の息子(僕のいとこ)に「元気にしてる?」と尋ねて肩を軽く叩いたところ、


息子は無言で触られた肩を手で払ったのです。





問題は、ここまで兄弟間の関係が悪化しているのに、親が兄の家族に対し叱るなど、何の対応もしてこなかったことです。



それどころか、兄の家族を優遇していると取られても仕方ない出来事がありました。


うちの父は、今年の正月親に「歳とって、料理を用意するのがもう大変だからうちに来るな」と言われており、実際行かなかったのですが、


兄の家族は元旦、親の家で親の作ったおせち料理を食べたことが判明したのです。




このような状況を踏まえ、

兄の家族にはもう会いたくない、そしてこれだけ差別があるのだから、親の葬式にも行きたくないと言っています。


僕は、祖父母が死んだ際、少なくとも二回叔父の家族と葬式で顔を合わせないといけないことを憂鬱に感じていました。


それでも葬式にはさすがに出ないといけないという思いではいたのですが、父が葬式に行かない以上、自分も行く必要はないな、と今思っています。




祖父母は嫌かもしれませんが、うちの家族が葬式に行かない原因を作ったのは祖父母とも言えます。





やっぱ、もし自分が家庭を持つことがあれば、できるだけ自分の子どもたちには平等に接しないといけないな〜と思いました。


ていうか、普通にしてたら平等になると思うのですが、

平等にならないケースが多いからこの日本中で「絶縁」が蔓延しているのかな、と。



とにかく、父は親の葬式に出ないことを決めたので、僕も出ない気でいます。



そーいう話でした。