双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

「俺は地獄に落ちる」

どうもほうふつです。


大分前の話になりますが、男性の友だちが結婚しました。


彼は、今の奥さんと付き合うと決めた時、実は別に彼女がいました。



その彼女を確実に振るために、彼は

「仕事の駐在先がイラクになるからもう君とは付き合えない」

とウソを言ったらしいです。



僕は彼との電話でその話を聞いたのですが、

彼はその一部始終を語った後、最後にこう言いました。



「俺は地獄に落ちる。」







もう何年か前の話なのですが、今になってふと考えたんですけど、


「俺は地獄に落ちる」


っていうフレーズ、最強過ぎません?



自分が最低なことをやったという自覚を持ちつつ、自分の行動を肯定化する、パワーワード中のパワーワードだと思うのですよ。



何やらかしても、


「俺は地獄に落ちる」


って言えば自分を責めずに済むわけじゃないですか。


死んだ後の方で清算しようとしてるのですよ。


やり口としては、やたらBSの番組のCMで出てくるリバースモーゲージとほぼ同じなのですよ。


リバースモーゲージと違うところは利子すら払わなくて良いという点ですね。

俺は地獄に落ちる≫リバースモーゲージ

という不等式が成り立ちますよね。




こういうフレーズをサッと言えるかどうかで、人間の自己肯定感は測れると思います。


僕だったら生き地獄ですもん。


大体、僕は女性につばひっかけただけで1週間罪悪感にさいなまされて挙げ句の果てに菓子折り持って行った人間なのですから。(詳しくは過去記事をどうぞ。)


生きてる間じゃなくて死んだ後に責任を取ろうという、サギまがいのこのフレーズ。



いつかこんなゴミみたいなフレーズが使えるくらいに自己肯定感を上げたいです。(←方向性がおかしい)