双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

ドクターストップ(?)かけられた

どうも、ドクターストップアラレちゃんだっけ?いや、なんかちがう、あ、スランプか!っていうやり取りを脳内で終えたばかりのほうふつです。


まぁそれはめちゃくちゃどうでもいいんですが。





さて一昨日、激うつで病院にかけこみ診察を受けました。


で、恐らく今回のうつは、先週の通訳翻訳学校のリスニングの授業で集中し過ぎて躁転した反動で起きたのではないか、という話になりました。


医師からは、「同時通訳は、かなり集中し続けないといけないから、双極の人はちょっとな〜……」と言われてしまいました。


リスニングの授業内容は英語を聴いて日本語に即訳する訓練なのですが、どうやら授業自体、かなり僕には負荷がかかってしまうとのこと。



今、リスニングの授業を継続するかどうか悩み中です。


できるだけ、集中し過ぎないように気をつけながら授業を受ければいいのではないかとは思いますが、

実際そんなことできないかも。集中したくてしてる訳じゃなくて、せざるを得ない状況になるからしてるのであって。



僕は基本的には通訳より翻訳の仕事をしたいと思ってるので、まぁリスニングの授業はついでみたいなものだしやめてしまってもそこまで悪くはないかな〜とは思います。


ただ、なんか、もったいなさはあるよね。半年間続けてきたわけだしね。



双極で、何かを諦めないといけないことは今までの人生で数々ありましたが、


今回はまだ、どうするか悩み中。


少し時間をかけて決断したいと思います。






あ、体調は今はそこまで悪くはないです。


ただ、夜眠れないのがしんどいかな。ちょっと躁になってる感じする。でも気分はあまり上がってないので、混合状態ってやつかも。




今回はおわりです。ではでは!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村