双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

うつ、明けました。多分エビリファイのせいだった

どーもほーふつです!


昨日の記事でお伝えしましたが、かなり調子が悪かったのが割と治りました。


今振り返ると、最近頓服でエビリファイをマシマシにしていたことが不良の原因だったと思います。


エビリファイ双極性障害のうつに効く薬ではあるのですが、僕の主治医によると、飲み過ぎると逆に落ち着きが強まってうつのような症状(陰性症状)が出るとのこと。


そのことは知っていたのですが、少しうつっぽいからといってエビリファイをガブ飲みし続けていたのが、悪かったみたいなんだよね。


エビリファイにはドーパミンを増やす働きと、減らす働きどちらもあります。少量飲むとドーパミンは増えますが、飲み過ぎると逆に抑制されます。


日常で飲む量を5ミリから4ミリに変えてから頓服で飲むことが多くなったので、4ミリでは少なすぎたようです。でも、頓服しまくったからどんどん体の中でエビリファイの濃度が高くなってしまったようなんだよね。


よって、一日の服用量はまた5ミリに戻します。これで少しマシになるはず!



てなわけで、少し回復したのでご報告でした!

いつものブログ更新はこれからまた再開します!ではアデュー!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村