双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

はてなに関するクエスチョン

皆さま、ごきげんよう

さっきカラオケに一人で行った際、「うる星やつら」のオープニング曲を歌ってたら曲と歌詞に感動して思わず涙がこみ上げ途中で歌うことを放棄した20代後半男こと、ほうふつです。

ツボが謎過ぎるやろ...って、言いました。個室で一人、湿った目元をぬぐいながらね。

 

 

 

さて当ブログ、ですが、なんか今日朝起きたら、読者数が100人を超えてました。

 

 

 

こんなこと言うと、あなたらに「お調子がノリにノってますな!ポークソテーの脂身の如く!」とか確実に言われそうで恐縮なんですが、

 

 

正直、これに関してはほぼ何も感じませんでした。

 

 

いや、豚の脂身の話に対する「?」具合が気になってそんな感想どころではないことは承知しておるよ。

 

でもほら、いちおう当ブログっておふざけテイストで回してるところあるんで。

最近まじめなことばっかやってるから、たまにはやっとかないとね。

 

 

そんなことより、このはてなブログに関する「?」が私の頭の中にいっぱいある訳ですよ。

 

ほら、こしゃくにも?で話をつなげてきたでしょ。ちゃんと僕だってちょっとは構成を考えてるんだからね。

 

 

 

 

...まあ、なんだかんだで本題に入りましょう。

 

 

 

今回は、私がこのブログ開設2か月足らずの間で「はてなブログ」というものに関して頭に浮かんだはてな、ていうかクエスチョン、ていうか要するに疑問について、雑多に書きます。

 

まず、読者数に関してですが、上記の通り、正直に申し上げますと100人を超えても特に感じるものはありませんでした。

 

やっぱり、以前に下記の記事を公開した後、一日で読者が6人から一気に25人になった時の衝撃は超えられなかったからじゃないですかね。

 

soukyokuvariety.hatenablog.com

 

地道に数字が増えていくより、絶対量では少なくても一気に数倍になる方が、インパクトがあるもんなんですかね。

 

ちなみに、当ブログでは大衆受けするための記事は一回も書いてきておらず、読者数を増やすために記事書いてる訳ではないのですが、読者さんが増えるのは正直嬉しいですよね。

 

 

 

で、次です。

 

スターに関してなんですが、

 

...いや、本当は「アクセス数とスター数が自分のブログにおいてほとんど比例することがないのはなぜだろう」ということを書こうと思っていたのですが、やっぱもっと気になることを思いついたのでそっちをメインにします。

 

 

スターって、あれ多分いくらでも付けられるじゃないですか。

 

 

100コとか1000コ付けることも可能なんですかね?一人で。

 

 

たまに他のブログ見てたら、2万個くらいスターつけたい記事ってあるんですよ。

 

逆にアンチだと思われそうなのでやりませんけど。

 

 

 

 

 

...次いきましょう。

 

 

 

 

 

まあ、これは疑問っていうか、もう答えはほぼ出てるんですが。

 

 

私が面白いと思うブログが、意外と読者数とかスター数とか少なかったり、正直あんまりあれだな、と思うブログがめちゃくちゃ人気だったりする事実が、ちょっと謎、かつ、興味深いです。

 

私の面白さのモノサシが少しズレていたり、私に「ウケるものとはどういうものか」を判別する能力的なものがなかったりする、ということだと思うんですが。

 

はてなブログから話は飛びますが、ブログ村の総合ランキングでTOP10に入ってるブログって、「ミニマリスト」「北欧家具」「犬猫」カテゴリーが多いのですよね。

 

私はいずれにも興味がない、というか、そもそも基本的にはカテゴリーだけでブログの面白さを判断しないタイプなのです。文章が興味深かったり笑えたら見る、って感じです。

 

といっても、私が正直あまり面白いと思わなかっただけで、そのTOP10のブログは文章が面白いと多数に思われている可能性は全然ありますよね。

 

いずれにせよ、価値観の違いって、おもろいなと。

 

 

 

 

 

あとは、アレです。

 

 

私がまあまあ頑張って書いた記事と、正直めちゃめちゃ手を抜いて書いた記事、大体後者の方が人気あるんだよね!

 

これは何故?

 

っていうかまあ、これも私の中のモノサシ的なものがズレていることに起因すると思われるのですが。

 

 

 

だって、うつ明けた後に書いた記事、正直めっちゃ適当に書いたからね。10分くらいで書いたから。なのにまあまあ人気だったから。

 

なのに、その後時間かけて書いた、アダルト本先生の話、パっとしなかったよね。

 

 

 

 

ホントに、ね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがたは、一体何を欲しがっているんだい?

 

 

 

 

分からない、分からないよ私には。あなたたちが分からない。

 

大衆ウケはねらっていないし好き勝手に書いてるとは言え、こちとら読者さんには好かれたい訳よ。

 

下心?

あるある。全然あるよ。

 

承認欲求

あふれんばかりに盛りだくさんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

...さて、もう特に書くこともなくなってきたところで最後に言っとくけども、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの方に読者登録して頂いて、不肖私、幸せ者であります!

 

 

これからも、つまらない記事、そうでもない記事、色々書くと思います。

 

 

ふつつかなブログですが、たまにでも、見に来て頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...毎回、締めの言葉を考えるのが一番おっくうなのですが、今日はこれがあったから良かったぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?何なに?僕このムダな改行の中で何一つしゃべってないよ?

はてなのバグじゃない?

 

 

 

と、いうことでだいぶお後がよろしくありませんが、これからもよろしくお願いします!グッバイ!