双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

他の双極性障害ブログについての感想

ブログを始めてから現在に至るまで、私がよく考えていることがあります。

 

それは、双極性障害関係ではなさそうな方が私のブログを、一体どういうつもりで見てくれているのだろう、ということです。

 

私のブログ記事はネタ記事、ネタ+マジメ記事、マジメ記事の3パターンに分類できるのですが、全記事中の多くを占める「ネタ+マジメ記事」「マジメ記事」は、双極性障害関係者以外興味を持たれにくい内容じゃないかな、と私は思っています。

 

しかし実際には、双極性障害と部活動の関係について持論を展開した記事や、障害者枠での就職活動について書かれた記事といったマジメ要素を含む記事が、双極性障害じゃなさそうなブロガーたち(プロフィールやブログタイトルに双極性障害という言葉を入れていないブロガーたち)から多くアクセスされているようなのです。

(意外と、双極要素0の100%ネタ記事の方が人気なかったりします。)

 

この理由は色々考えられるのですが、単純に、「双極性障害関係じゃない人にも意外と、双極性障害や障害者の生活に関わる話題に興味をもっている人がいる」というのはあるんじゃないかと思っています。

 

 

 

最近は、他の双極性障害の方は自分のブログをどう思って見ているのだろう、ということの方が気になっています。

 

もちろんそんなこと、アンケートでもとらない限りは明確に分かるはずがありません。

 

そこで、今回は視点を変え、私ほうふつが他の双極性障害ブログについてどう思っているかを書こうと思います。

 

 

双極性障害ブログはたくさん存在しているのですが、今回は私が「ブログ村躁うつ病ランキングに載っているブログ」を見て何を思っているのか、いくつか以下に紹介します。

 

 

 

 

 

 

1.基本的に茶番がない

 

当ブログのようなおふざけ要素がある(茶番がある)ブログは私が確認した限りでは存在しませんでした。ただし、「双極性障害でも楽しく!」というようなことがプロフィールなどに書かれてあるブログは結構あって、双極性障害でもできるだけ明るくブログを書いていきたい、明るく生きていきたいというブロガーさんが少なからずいらっしゃいます。すばらしいですね、私も全く同じ理念です。

 

 

2.双極性障害+αのブログが結構ある

 

双極性障害+ペット」「双極性障害+絵」といったブログが結構多いなと思いました。当ブログも言いようによれば「双極性障害+悪ノリ」でやってますので、完全に仲間ですね。

 

 

 

 

あ、ちなみにこの1,2を見て、「あれ、ちょっとおふざけの香りがしてきたような...」と感じた読者さん。

 

 

 

大正解です。

 

 

ここから茶番がどんどん加速していきますのでね、振り落とされないよう、シートベルトをしっかりお締め下さい。そこの後部座席でポップコーン食べてる君!君のことだよ!

 

 

 

 

3.一つの記事が短い

 

結構短めで気軽に読める記事が多いんですよね。読み手のことを考えた、親切設計です。

 

ちなみに、とあるブログで「私の記事長すぎですよね、ごめんなさい」的なこと書いてあるの見たんですけど、そのブログ見てもせいぜい1000字程度なんですよ。

 

当ブログの、半分以下ですね。

 

うちは無駄に3000字、4000字行く時もざらにあるんでね。どちらが読み手の負担を考えていないか、一目瞭然ですね。

 

 

4.癒し系が多い

文体が柔らかかったり、ブログのデザインがかわいらしかったりして、見ているだけで癒されるブログが多いです。

 

その点、当ブログにおきましては「小中高の作文コンクールはくたばれ」「小学生のお誕生日会はくたばれ」という、筆者の怒りをただ発散させるためだけの「くたばれシリーズ」なる記事が搭載されており、これからも増え続ける予定です。当ブログには、安堵の余地などないのです。

 

 

5.人気ブログにはINポイントが多い

ブログに、ブログ村のランキングページへ飛ぶバナーを設定し、読者がそのバナーをクリックすると、INポイントというのがブログに加算されます。人気のブログはこのINポイントが高く、たくさんの方に応援されていると言えますね。

 

その点、当ブログにおきましては、INポイントがほとんど入らないどころか、もう最近は記事にいちいちバナーを貼るのが面倒になってしまっている状態です。まだ貯金がありますが、近いうちに0になるでしょうね。「俺は一匹オオカミ的な感じで行くから別に応援とかいいんだわ」という筆者の強がりも、色濃く反映されています。

 

 

6.病気や薬の話をちゃんとしている

双極性障害ブログなら当たり前なんですが、病気や薬の話をちゃんとしているんですよね。

 

うちももちろんやってますけど、「擬人化したエビリファイとの対談」とか、誰が喜ぶのか分からないようなことばっかしてるんでね。いつ、躁うつ病ランキングから追い出されてもいいように荷物はまとめてます。

 

7.人柄の良さが伝わってくる

正直、ある程度ブログの文章読んだら、その人の人柄って分かるじゃないですか。皆さん、私から見たら良い方たちばかりなんですよ。

 

それに引きかえ、当ブログの著者は人間のクズですね。たまに読者さんに「あんたたち」とか言ってるからね。

 

 

 

 

 

 

以上、他の双極性障害ブログを見て私が思っていることでした。

 

ここまで読まれた方、「他のブログへの批判とかないの?」と思った方もいるでしょう。それは、全くないですね。

 

ていうか、

 

あったとしても言えるわけねえだろ!

 

ここはブログ「村」ですよ!?

 

同じ村人同士での争いは絶対良い結果にはならんから!村社会をナメてはいけないよ!

 

 

 

 

ただ、ブログ村自体への不満は正直あるよね。

 

 

ブログ村に登録されている方ならお分かり頂けると思うのですが、たまにブログ村からメール来るじゃないですか。

 

その度に思うんですけど、メールの「ブログ村村長です。いつも色々ありがとうございます」っていう始まり方、

 

「色々」は失礼だろ!

 

ふつうの会社でそんなビジネスメール送ったらめちゃめちゃ上司に怒られるぞ!

 

おい聞いてるか村長、あんたのことだよ!

 

いつか村で反乱が起きても知らないよ!僕は注意したからね!

 

 

 

 

 

...さて、合計2400字という読み手の負担を完全無視した文章量に達したところでね。

 

 

今回は終わります!読んで下さりありがとうございました!