双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

双極の私の転職活動途中経過

どうも。ほうふつです。

 

 

今日は、「双極の私の転職活動途中経過」という題で進めようと思うのですが、文字数をかさ増ししたい私としては不本意ながら、それは5文字で説明できます。

 

 

つまり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進んでない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何にも、進んでないのです。

 

 

 

これには、いくつか理由が考えられます。

 

 

 

まず、私は2週間ほど前に面接を受けた企業から不採用通知が来たことが実はかなり潜在意識的にショックで、自分でも無意識のうちに就職活動的なことを避けている可能性があります。

 

 

また、自分でも分からないうちにそもそも仕事をするということが嫌になってきていて、職探しをする意味を感じられなくなっている可能性も考えられます。

 

 

 

ただ、一番可能性が高いのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うつによる意欲低下

 

 

 

 

 

なんです。

 

 

ただし、これには自分の中で反論がありまして。

 

 

それは、今こうしてブログをそれなりに書けている、しかもほぼ毎日更新できていること自体が、現在自分は少なくともそんなにひどいうつではないことを示しているはず、というものです。

 

 

しかし、実は私、ここ10日間くらい、「ブログ更新しかしてない」んですよね。

 

ブログ以外、趣味も何もしてないのです。そもそも何かをする意欲そのものが減退している、とも考えられるのです。

 

 

ではその何もしない時間をどうやって過ごしているかというと、ほぼ眠っているのですね。

 

異常に眠たくて、多分毎日12時間以上は寝てます。

 

 

 

また、「自分がうつなんじゃないか」と思う理由として一番大きなものは、「家族は私を見てて最近ずっと異常を感じていた」ということなのです。

 

寝すぎだし、ほぼ一日何もしてないし、おかしい...と言われました。自分ではあまり気付けなかったのですが。

 

 

 

 

ただ、気分の落ち込みとかは全くないんです。

 

ブログでジョーク的なことが書けるくらいには、少なくとも気分は悪くないのです。

 

 

 

 

これがうつだとすると、うつって奥が深すぎませんか?

 

 

 

 

双極歴10年でプロとか自分で言ってる私でさえ、今自分がうつなのかどうかさえ分からない場合があるのです。

 

 

 

明日くらいまでには履歴書書いて企業に郵送しないといけないんだけど、なんかどうしてもやる気がなあ...

 

 

以上、転職活動途中経過、という肩書きの、感想文でした!