双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

ドラム、再開します

f:id:soukyokuvariety:20190805124409j:plain

10年前に7万円ローンで買った、愛用のスネアです。


軽音楽部時代も、このSONORのスネアは大活躍してくれました。


僕はドラムセットの中でもスネアには特にこだわっていて、絶対にSONORじゃないとダメ!と思っています。

ドイツ製。

これは割と安い方のモデルです。

しかし、音の鳴りが、他のブランドのものとは格別に洗練されている。




もう、2年太鼓を叩いていませんでした。


今回これを物置部屋から引っ張り出してきたのは、父と父の友だちがギターでジャズセッションをしていて、リズムを刻むように頼まれたから。



楽器というものは、2年も触らないとへったくそになります。

自分の頭の中で鳴らしたいと思っている音、刻みたいリズム。

それと、今叩いてみた実際の音が解離しすぎていて……笑




僕はピアノもドラムもやりますが、どっちかというとドラムの方が好きです。

音程がある楽器の方が才能はあるらしいのですが笑

「なんでお前パーカッションなんてやってるんだよw」と高校時代の吹奏楽部顧問に言われ、その年のコンクールではファゴットを吹きましたwww


まぁ、今考えると3ヶ月くらいしか練習してないのに音程も音圧もそれなりのレベルだったので、やっぱ俺才能あるな……と思ったり(でた〜ナルシズム!)。


コントラファゴットも吹いてましたね。サロメの七つのヴェールの踊りという曲で、必要だったんです。



そんなことはどーでもいい!笑



とにかく、僕はスネアを基礎から練習し直します。


腕や手が思い通りに動かなくて少しやだな〜って感じだけど、まぁ、そこは頑張ります!

以上!ありがとうございました〜!