双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

シドニー留学の理由&費用

どうもほうふつです。

 

 

前回の記事でシドニーにさり気なく行って住んでることはお伝えしましたが、理由は言ってませんでしたね。

 

 

様々な要因が重なった上でのいきなりシドニーなのですが、一番の理由は、

 

「病気がかなり抑えられており、親から『抑えられているなら、何でもいいから何かを経験しろ』と言われたから」

 

です。

 

仕事をしろって言われた訳ではないけど、ダラダラ家で過ごし続ける以上のことができる健康状態にあるなら何かしろ、って言われましたね。

 

 

それで、一晩考えました。

 

 

自分が1番したかったことは、留学して英語の力を磨きたいということでした。

 

正直英検1級に受かるまでは留学しないつもりだったんだけど、

 

受からないのでね!ギリギリ受からない!!

 

ここ3年間、英検1級の勉強ばっかしてて、流石に行き詰まってきてたというのもありまして。

 

それで、次の日の朝、「オーストラリア行くわ」って親に伝えました。

 

上記が、理由になるのかな?多分そう。

 

 

まだ色々書くことはありますが、とりあえずお金の話をしよう。みんなお金が大好きだからね。

 

簡潔に言うと、約3ヶ月の滞在で、

 

語学学校代 約40万

寮代(一人部屋) 約40万

福岡→羽田→シドニーの航空券代(往復) 約14万

海外保険代 約6万

 

これだけで100万くらいかかっている。

 

あとは必需品の購入や現地での生活費で、多分40万はかかりますね。

 

ええ、はたきましたよ。

 

わたしは貯金をはたきました。

 

親にもちょっと手伝ってもらったけど、基本的は自分ではたきまくりました。

 

でも、これくらいは絶対にかかりますね。どう工夫しても。

 

シドニー物価高いし。

 

 

お金に関してはそんな感じっすね。

 

 

ということで、次回に続く!!