双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

十数年ぶりに幼稚園のときの友達に会った

どうもほうふつです。

 

 

今日、うちの親の飲食店にいきなり、幼稚園の時の友達が来ました。

 

 

 

友達、といってもあっちの方が2学年上なのですが。

 

 

 

僕が3歳、向こうが5歳くらいのときからの知り合いです。

 

 

 

 

確か僕が中一くらいの時に一度会ったのですが、それから15年くらいは会っていませんでした。

 

 

 

小さかった頃は、よく一緒に遊んだのを覚えています。

 

 

 

 

 

で、今日会ったのですが、非常に(僕の定義上)賢く、コミュニケーション(相手の気持ちをくんでていねいに話をしてくれる)力があり、しっかりとした人間になっていました。

 

 

 

飲食店店長や会社員などを経験し、今は家庭教師や不動産関係の仕事をかけもちしているそう。

 

 

十数年ぶりなのに、お互いの境遇や生活に関してめちゃくちゃ話が盛り上がり、自宅に来てもらって一緒にシーシャ吸いましたwww

(彼は普段はあまりタバコを吸わないらしいが、全く吸わないこともないらしい。というわけで、無理やり喫煙させた訳ではないw)

 

 

多岐にわたる話をしました。

 

 

 

例えば、

 

 

近い将来日本社会ではサラリーマン神話がくずれてスキルがある人が重用されるよね~、

 

新卒採用とかやめて、最初はバイトで入ってもらってからお互い気に入ったら正社員にするっていう方がいいよね~、

 

上司は神様じゃないよね~、

 

取引する相手同士が対等な関係を持つのがいいよね~、

 

 

とかね。結構仕事の話が多かったかな。

 

 

 

 

また、彼女とか欲しいの?とかも聞かれて、

 

「彼女が欲しいっていう感情がもうない。というか、彼女というレッテルを貼る相手が欲しいのではない。好きな人に出会って、相手が良ければ付き合ってもらい、うまくいけば結婚する、というのがいいのであり、別にそこまで好きでもない女性を『彼女が欲しい』という理由で彼女にするというのはもう自分の中ではないかな~」

 

と言ったら、

 

「分かる!」

 

と言ってくれました。

 

 

その後何を話しても

 

「俺と似てる!ほうふつ君は俺と考え方似てる!分かる!」

 

と言ってくれて笑

 

 

僕も彼の考え方にはほぼ全面的にアグリーでした。

 

 

 

楽しかった!!

 

 

 

彼は福岡出身なのですが、8年ぶりに東京から福岡に来たとのこと。

 

その折にうちの店に来てくれて、仲良く喋れたことはとても嬉しかったです。

 

 

彼は、35歳までには年収1000万いきたい、と言ってました笑

 

でもなんとなく、彼はそれが達成できるような気がします。

 

彼の立ち居振る舞い、思考力の深さ、話してくれた経験談から、根拠はないけどそれくらいの目標は達成できそうだな~と思いました。

 

 

自分も頑張らなくては!と思わされましたね。

 

もっと勉強して、人が真似できないスキルを身に着け、それなりに生活していけるだけの収入は得られるようになりたい!(あわよくばフリーランスで月収50万くらいはいきたい)と思いました。

 

 

 

 

 

……最近勉強サボっててね。

 

一か月くらいほとんど英語に触れていないのよ。

 

なんか、刺激を与えられましたね。いい刺激を。

 

 

 

 

彼の賢さは、上手く表現できないんですが、どこの大学出たとか、どこの企業で働いているとか、そういう視点では定義できない賢さだと思いました。

 

僕は自分で言うのもなんですがいちおう有名大学出てますけど、その大学の知り合いで彼より「賢い」人はぱっとは出てこないし、ぱぱっともぱぱぱっとも出てこず(?)、とにかく彼は非常に「優れている」人間だと感じました。

 

 

人間性にも魅力を感じました。自分に芯があり、それでいて他に対しやわらかい、というような感じ。

 

 

また会う機会があれば嬉しいです。

 

 

 

では終わり!読んで下さりありがとう!