双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

ブログ村に戻ってきたぜ(ランキングについても書くよ)

どうもほうふつです。

 

 

 

題の通り、日本ブログ村へ戻ってきました。

 

 

 

戻ってきた、という言い方は正しくないかもしれない。だって、登録自体はずっと継続してきたから。

 

 

 

しかし、ここ数か月は記事にバナーを全く貼っていなかったし、新記事の更新もブログ村と連携していなかったので、事実上In Point、Out Pointともに0に近い状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

まあね~、色々めんどくさいのよ、ブログ村やるのって。

 

 

記事にバナー貼るのがめんどくさすぎてね。

 

 

 

ただ、知ってはいた。

 

 

はてなブログで、いちいちHTMLでバナーを毎回の記事に手作業で載せるという行為を「自動化」できることは、知ってはいた。

 

 

 

しかし、やり方を調べるのがめんどくさすぎてやってませんでした。全部手作業でこれまでやってました。手作業の方がはるかにめんどくさいよねw

 

 

で、昨日の晩ついに根を上げた僕は、はてブで自動的にブログ村ランキングのバナーを記事に貼る方法をついにググり、実現させることができました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、ブログ村ランキングについてですが。

 

 

 

しばらく躁うつ病ランキング見ない間に、1~20位のブログメンツが微妙に変わっていてね。

 

 

しかし、なんだかんだでトップ10以内くらいのブログたちは、あまり変動してないように見受けられました。

 

 

 

 

これってどうなんだろうな……

 

 

個人的には、少なくとも半年くらいのスパンで上位ブログがごろごろ変わっていった方が楽しいと思うのですが、そこはやはり「村社会」なんでね。頂点近くに上りつめた人たちの「格」たるや、そう簡単にはくずれないよね。

 

 

あまりにも閉鎖的な村なので、ブログ村に戻るにあたって村役場で住民票移すのも大変でしたよね。

 

「なんであんたこの村に転入してきたの?

ふ~ん、なんか知らんけど流行りの民泊ビジネスでもしたいのかい?

外国人がこの村にたくさん来るのは私ら不慣れなもんだからね……

とにかく今住んでる村民たちに迷惑かけられたらね……」

 

みたいな皮肉、ブログ村役場で言われたよね。

(↑被害妄想がすごい)(ブログ村役場とはそもそも何ぞ)

 

 

 

 

 

……というわけで、双極バラエティはブログ村に帰ってきました。

 

 

ランキングが上がったり下がったり、ポイントが増えたり減ったりするのを見るのは結構楽しいので、とりあえずまた続けてみようかなと思います。

 

 

 

ちなみに、以前ブログ村に積極的に参加していた時代の最高順位は、8位でした(Out Pointランキング)。

 

 

それを超えられるかどうかは分からないけど、とりあえず一か月以内に20位以内を目指しますよ。

 

 

しかしバナー貼ってもさ、実際にクリックしてくれる人ってわずかなんですよ、経験上。

 

 

かといって、

 

「ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてもらえたら順位が上がり、励みになります。よろしくお願いします!」

 

 

 

みたいな、ありきたりなことを書く性格でもないのよ。

 

 

 

 

……というわけで、この記事の下のほうにひねくれた内容のランキングバナー説明文を書きました。

 

それ見ていってもらうだけでも励みになります(ならねーよ)。

 

 

 

では今回はここまで。村人たちよ、お手柔らかにたのむぜ。あでゅー。

 

(追記:なぜかスマホ版の記事ではランキングバナーが表示されないようです。できたら改善します!)