双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

たまには政治的なことも言ってみる(韓国について)

どうもほうふつです。

 

 

僕はあまりSNSツイッター)で政治的発言をするのが好きくないです。

 

 

なんか、いっぱい反応(賛否含め)が来て怖くなりそうだし、知識もそんなにないのでビビってるのです。

 

 

 

でも、最近の韓国をめぐる情勢については少し思うところがあり。

 

足りない知識なりにブログでそれについて書いてみようと思います。

 

 

 

 

僕が思うのは、韓国政府が何をしたいのか分からない、ということです。

 

 

具体的にどういうことかと言いますと、

 

 

・ムンジェイン大統領は、将来(2040年までにだっけ?)北朝鮮と韓国の統合を実現したいと発言した

北朝鮮と仲良くしたい

 

・その一方で、アメリカと合同軍事演習をする

アメリカを味方につけたままでいたい

 

 

というのが不思議、ということです。

 

 

北朝鮮アメリカ、どちらとも仲良くするのって、少なくとも今の国際情勢では無理なんじゃないかな~とか思ってます。

 

 

最近、米韓合同軍事演習を行ったことにより、北朝鮮政府(金正恩)が(韓国との)対話の道は遠のいた、的な発言をしたらしいですが、

 

それは無理もないことだと思います。僕が金正恩だったとしてもそう思うでしょう。

 

 

このことに限定して言えば、僕には韓国政府より北朝鮮の方がまともに思えます。

 

 

 

 

また、韓国における日本製品不買運動についても、よく理解できないところがあります。

 

日本が韓国への輸出管理をすることに関して、不買運動者たちは猛烈に日本政府を非難していますが、

 

何故非難するのかよく分かりません。

 

 

輸出管理を実行することにより、日本企業は韓国への輸出が難しくなりますよね。

 

ということは、不買運動をしている人たちにとっては、日本のモノが韓国に入ってこなくなるワケなので「やったぜ!」と思うのが自然だと思うのですが、

 

そうはなっていません。

 

輸出管理が行われることに対しての対抗心で、何故かさらに日本のモノに対する不買運動が加速していますよね。

 

矛盾が起きていると思います。

 

 

 

韓国、大丈夫か……と思ってしまいます。

 

 

 

 

日本のモノの不買運動に関してさらに言うと、

 

日本のモノを輸入するビジネスをしていたり、日本製品や食材を扱って商売をしている韓国の人たちは、日本の韓国への輸出が減少すると、収益が減ります。

 

韓国政府が本当に自分たちの国民を経済的に豊かにしたいのであれば、不買運動を促進するのはなんだか道理にかなってないな~と考えちゃいます。

 

 

 

韓国の市民の生活を豊かにすることを第一に考えるのが政府の役目なんじゃないのかな~と思うのですが、それをするつもりはないように感じられます。

 

 

 

 

別に僕には反韓感情などなく、できるだけ日本と韓国が外交・国民レベルで仲良くするのが理想的だと考えています。

 

 

小学生の時、韓国人の友達がいて、すごい良いヤツだったし、大学時代でも韓国人留学生の友達と仲良くしていました。

 

 

 

ちなみに大学時代、その韓国人留学生と一緒によくタバコを吸っていたのですが、

 

「健康に良くないと分かっちゃいるけどタバコ吸っちまうんだよな……」

 

という話を僕が彼にすると、

 

「そうですね。おっしゃる通りです。」

 

 

「だから、こんな体に悪いものはさっさと無くしてしまいましょう。」

 

 

 

と言って、

 

 

その場でラッキーストライクをひと箱吸いつくしました。

 

 

 

彼は、面白かったwww

 

 

 

しかし、

 

このまま日本と韓国の関係が悪くなると、そういった友人たちと新たに出会う可能性も閉ざされてしまうでしょう。

 

 

なんだか、やるせないよなあ。

 

 

世知辛い。そんだけです。