双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

過去記事との矛盾におびえるベイベー

何がベイベーだ。ほうふつです。




ブログをそれなりに長くやっている人なら分かって頂けると思うのですが、


今回こういう記事を書こう!と思った内容が、過去に書いた記事の内容と矛盾してしまうのでは……?と思いなかなか記事化できないことがあります。


実はもう、このブログでは、少なくとも一回はやらかし済みです。



「うつになって困っている人は頑張りやさん」みたいなことを書いた覚えがあるのですが、その後「うつと性格は関係ない!」という記事を書いたんだよよね。



しかも現在は「どっちが正しいんだろう……」と考えているという状態です笑



当初の記事は、

うつで困っている人はもともと頑張りやさんだからうつで生活がうまくいかないことに苦心する、もしうつでも生活の上で全く困ってない人はなまけものの可能性もある

という理論なんですが、


その後、


やっぱ性格とうつって関係なくね?


という意見に寝返りました。




今はね〜……



むずかしいな。笑





例えば、うつで生活がままならないけど、せめて散歩に行こうとか、カーテン開けようとか、顔洗おうとか、そういう人は、すごく頑張りやさんなのではと思うんですよ。



しかしそれでも、うつになる前から頑張りやさんだったかどうか分からないじゃないっすか。


うつで、頑張りやさんになった可能性もなくはないと思うのです。


そしたらほれ、元来の性格とは言えないかもしれんやんけ。

ってなるのです。ほれ、て。




この件に関しては、今はなんとも言えないのですが、

そもそも頑張りやさんかどうかを決める基準が僕なので、一般化はできず、このことを考える意味がないような気もしてきています。




……というように、このブログ内には意見の矛盾が存在しているのです。たぶん他にもある。



まぁ、もし矛盾だと思っても今その意見が正しいと思うのであれば訂正する形で今の考えを述べられたら良いのですが、


矛盾に気づいてない場合、自分の考えの変更を自認することすらできず、


「あれ、ほうふつさん!前と言ってたこと全然違うよ!」

って指摘されちゃう可能性もあるのよ。すみずみまで当ブログを読んでいる熱烈なファンならそういうこともしうるわけ。まず熱烈なファンがいない可能性が恐ろしく高いが。



でもさ。


人の意見って変わるやんか?


仕方なくない?


さすがに著名人がそれやるとまずいと思うけど、

こんな貧相なブログをやってるぴよぴよブロガーが、そんなこといちいち気にしてられないわけよ。



ということで。


昔と違う考えを書いたとしても、それはそっとしておいてほしい!


指摘しないでほしい!


指摘されたらされたで、「実はこのブログに矛盾がありまして……」みたいな内容の記事書くけどね!




あれ、じゃあ指摘されたら書くネタ増えるやん!


じゃあ、やっぱ指摘してくれ!


どっちだ!

どっちでもいい!

もう知らん!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村