双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

うつでも躁でもないなら幸せか

僕は現在のところは、うつでも躁でもない、少なくとも自分ではそう思っていない、という状態なのですが、


それでも、やる気が起きないときっていうのがあって、それが昨日でした。


病気のせいじゃなくて、ただただ何かをする気がないっていう感じ。


ほんとは英語の勉強をしなくてはならなかったのですが、なんとなくボーッとしてて。全く着手しなかったです。




でも、ダメな一日だったとは思っていない。


何故なら、躁やうつじゃないから。

不満足な一日でも健康に過ごせたなら、それは、良い日です。








……いや、そんなことないか。


僕は多分ほんとはそう思ってないんだろうね。

だからそんなことに着目して、こんな文章を書いている訳だよね。



理想的な一日だったとは言いがたい。それが実際のところなんだよね。





双極性障害という病気に苦しんで、単に健康に生活できるだけのことを切望する日々を経験した。


しかし、いざ調子が悪くない時には、その健康の恩恵をさほど感じることなく、理想に届かない一日を残念がる。


自分という人間は、エゴそのものなんでしょうね。





でも、







病気じゃないだけでありがたがる人生なんて、つまらなくない?



僕はそう思ってしまうんだけど、どうだろうか。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村