双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

長いことブログを更新できてなかった理由は、双極というよりも......

はーいほうふつです!

 

 

新しく作った英語ブログ、ツイッターなどから見てくださっている方がちらほらいらっしゃって、とてもうれしいです!

 

windowdressingoflove.hatenablog.com

 

ただ、本当にちらほら過ぎて、そのうち定着して下さる方がどれくらいいるかというと、

 

1~2人くらいでしょうね!これまでのブログ経験から言うと!笑

 

まあ、お気軽に見てってください。まだ記事1つしかないけどな。えへ。

 

 

 

さて、本題なんですが、

 

当ブログ、今年に入ってから約3か月間、めちゃめちゃ更新頻度が低かったんです。

 

4月に入ってからまた更新を良いペースで続けられるようになってきたのですが、

 

そのサボってた3か月くらいの間に残念ですが離れていかれた方々も結構いるようです。仕方ないよね。

 

まあ、ご自身でもブログ(はてなブログ)やってる読者さんたちはそもそもご自身がブログに興味がなくなって事実上ブログ界から離脱してしまわれたという可能性もありますが笑

 

 

 

で、なんでブログを更新できてなかったかと言うとですね。

 

シンプルに言うと、面倒だったからです。

 

ただ、なぜ面倒だったのかというと、いくつか理由があります。

 

 

 

まず1つは、なんといっても「祖母の介護」です。

 

祖母がずっと家に来ていて、その世話が結構ストレスになっていたようです。

 

「ようです」というのは、最近まで自分でもストレスを感じていたことに気づいてなかったということなんですね。

 

最近祖母が施設に入ってから、みるみるうちに解放感を実感してきて、ようやくストレスだったことを気づきました。

 

家族皆が「早く出て行ってくれ......」と毎日無宗教なのに神に祈っていたくらいでして、祖母がいなくなった記念に両親と行った他県のおいしい和牛焼き肉の料理屋

サイコーでした。

 

 

 

さて、ほうふつ家の闇が垣間見えたところで、次にいきます。

 

 

 

ブログを更新するのが面倒だった理由、その2は、

 

体調が不安定だったからです。

 

なんか、そこまでうつではないけれど身体症状が強かったんですね。

 

ぐったりしてて、パソコンの電源入れるのすらおっくうな時が多かったです。

 

 

でも、双極のうつであっても僕ブログの更新はけっこうデキるはずなんですよね。

 

なのに更新ができなかったのは、やはり祖母のストレスが大きかったんですね。

 

 

 

 

そして更新が滞った理由のラスト、それは英語の勉強です。

 

体調が悪くてもちょっとでも勉強しようという強迫観念から、多少調子が上向きな時は勉強に時間を当ててました。

 

 

 

 

ただ、やっぱ祖母がいたことが更新できなかった理由の99パーセントを占めますね、今考えると...... 

他は、大した要因ではないです笑

 

 

まあ、色々あったんですよね。

 

 

例えば、

 

僕の部屋は祖母が占領していて、僕は数か月間リビングでずっと寝てましたし、

 

毎日祖母を病院とか美容室とか、どこかに連れて行ってあげても特にありがとうもないし、

 

せっかく昼ごはんを用意してあげてもしゃべるばっかりで全然食べ始めないし、

 

すぐ母と大声の言い合いになるし、

 

今考えると地獄の数か月でした。

 

 

そんな、胃がストレスで血みどろになるような期間を経て、今またこうしてこのブログを更新できていることは、とってもうれしいです。

 

もう、ブログやめよっかな、と脳裏を横切った回数はムカデの足でも数えられないくらいでしたよね。

 

 

これからも、そこそこのペースで弊ブログは更新続けますので、

 

良かったらのぞいてみてくださいね!

 

でわでわ~!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村