双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

双極性障害患者(ていうか僕)による祖母の介護

ごきげんよー!ほうふつです。

 

 

実はここ2か月間、祖母の介護をしています。

 

祖母は86歳。これまでずっと田舎で一人暮らしをしていたのですが、一人で満足に食事を用意し食べることが難しくなってきたので、僕の家(正確には親の家)に来させて色々面倒みてます。

 

 

僕が祖母のためにやっていることは、

 

・昼食の準備&食べさせる

・新聞を毎日コンビニに買いに行く

・美容院に連れていく

・クリーニング屋に連れていく

・補聴器屋に連れていく

・病院に連れていく

・ふとん屋に連れていく

・郵便局に連れていく

・肩にシップを貼ってあげる

・薬を飲ませる

・祖母の田舎の家の後片付けをする(これめちゃくちゃ大変)

 

みたいな感じですね。

 

「~に連れていく」系が多いのですが、先日祖母一人で家の近くの病院に歩いて行かせたら迷子(ならぬ迷婆)になり、さらに、何もないところでこけて頭を盛大に打った事件以来、一人では外を歩かせないルールになったのです。

 

まだ認知症はそんなに進んでおらず会話もできるのですが、要介護1(介護必要度のレベルみたいなやつ)の認定を受けており、家族が生活の全般にわたって補助をしないといけないような状態です。

 

 

 

 

で、こんなこというのもアレかもしれないですけど、僕も一応双極性障害っていうか、どちらかというと面倒見てもらうことも多い立場じゃないですか。

 

自分の体調が良い時は祖母の世話ができるんですけど、調子が悪くて本来僕がする予定だったミッション(つーか世話)を親に代わりにやってもらうことも多々ありました。

 

例えば、うつの身体症状が強く出て布団から起き上がれない時は、祖母の昼食の準備のために母にわざわざ仕事から帰ってきてもらう、など。

 

 

うちの場合、両親が共働きなので、基本的に日中の世話は僕の担当です。

 

 

逆に言うと、それ以外はほぼ全部母がやってます。

 

祖母の性格が死ぬほど悪いことにより母のメンタルが限界破裂しており、できるだけ僕に任された仕事は遂行したいのですが、まあ、難しい時もあるんですよね。

 

病気なのでしょうがないと言えばしょうがないのですが、自分のミッションを他の家族にやってもらうことは、割と無力感を感じさせます。

 

 

 

ただ、ちょっと客観的に見ると、そんな僕でも家にいたからうちの家族はまだマシな方なんですよね。

 

だって、共働きの夫婦だけで老人介護するのって、一体どうやってんの?って思いますもん。そういった環境の人もたくさんいるでしょうけどね。

 

うちの祖母は割と(いや、かなり)わがままなので、他のお年寄りの方のアベレージより世話が大変かもしれないですが、

 

それを考慮しても(もし被介護者がわがままを言わなくても)共働きの夫婦2人でちゃんと世話をするのはめちゃくちゃ大変だと思います。

 

これがさらに、親一人子一人の環境ともなるとどれだけ地獄なんだ......と考えるだけでもめまいがします。

 

ということで、うちは恐らくマシな方なんでしょうね。

 

病気で無職の27歳男でも、いるだけ良かったのかもです笑

 

というか、もし僕が定職について週5の9時5時で働いてたら、うちの祖母はどうなっていたんだろう笑

 

 

 

 

はてさて、そんなこんなであと数日したら祖母は介護施設に入ることになります。

 

我が家は世話のストレスから解消される訳ですが、施設のスタッフさんや他のお年寄りの方たちに迷惑をかけてうちに電話がかかってこないことを祈ります。

 

 

 

ちなみに、祖母の性格の悪さを示す例はいくらでもあるのですが、

 一例を挙げるとするならば、

 

「母が作った晩ごはんを食べている時に、昔高級店で食べた同じ種類の料理がおいしかったという思い出話を平気でする

 

とかですね。

 

 

え?その程度?と思うかもしれないけど、

 

これ結構きついよ!食卓が凍り付くよ!

 

これを大したことないと思っちゃう人は、ダメです!笑 考えを改めた方がいい!笑

 

 

以上、病み介護中のほうふつでしたー!

 

 

 

 

 

あ、ブログ村のバナーまた貼ることにしました。

 

間違ってクリックしてくれてもいいからね。

 

 

......間違いでもなきゃどうせみんな押してくれないでしょ!?分かってるんだから!

 

あーあ!

 

やっぱバナー貼るのやめよっかな!

 

 

 

 

 

 

......え?

 

 

ふつうに押してくれる?

 

応援してますって?

 

マジで?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょ、しょうがないわね......//

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

 

 

 

(我ながら自作自演が激痛すぎる......今後ともよろしくです!笑)