双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

双極患者同士の結びつきについて思うこと

こんなことを言ったら冷たいヤツと思われるかもしれませんが、

 

双極同士で、ネットで知り合って仲良くさせてもらってる方って僕の場合たぶん比較的少ないと思います。単純に人数で言ったら。

 

 

もっと冷たい性格と思われそうなことを言うと、

 

同病同士で繋がりたいという気持ちが、全くなくはないのですが、恐らく他の患者さんより薄いと思ってます。

 

 

たぶんその理由は、双極がどうとかじゃなくて、

 

ひとえに僕のリアル(ネット上ではない)の人間関係のでき方がそのまま反映されているんだと思います。

 

 

僕は、双極に限らず、他人と自分に何か共通なものがあってもそれだけでその人と仲良くしようとは思わないんですよね。前もこのブログで同じようなこと書いた気がするけど。

 

例えば僕は音楽が好きですが、音楽が好きな人と必ずしも仲良くしたい訳ではなかったりするんです。まあ、こういうのをコミュ障と言うのかもしれません。

 

じゃあどんな人と仲良くなるかというと、

 

フィーリングでいいなと思った人です(身も蓋もねえ)。

 

意外とほぼ共通項なくても、なんとなく「この人面白いな」っていう感覚が自分の中で生まれたら、仲良くさせてもらいたくなります。

 

ということで、今僕がツイッターやブログを通じて仲良くさせて頂いてる方たちは、双極同士でつながりたいから仲良くしたいというよりは、人間として面白い感じがするから言葉のやり取りをしたい!っていう方々です笑

 

ただ強いて言うとすれば、その「面白い」の基準は、強い個性をその人に感じられるかどうかのような気がします。

 

 

多分、こういう人(っていうか僕)って、友達少ないんだろうな笑

 

でも、僕は友達は数より質(質は失礼かもしれない笑)だと思っているので、仮に自分が友達が少ない方だとしても、特に何も不満はないです。

 

リアルでもそんなに友達の数は多くないけど特に増やしたいという気持ちはないしな笑

 

 

でも、同じ病気で苦しんでる人とつながりたい方々を否定する気はないです。

 

人それぞれだと思うし。

 

 

ていうかむしろ、

 

同病の人とたくさんつながれる双極の人たちって、コミュ力高いと思うんだよね!笑

 

そういう意味では、うらやましいとは言いませんが、単純にすごいなって思います。自信持っていいと思うよ。(⇐上から目線やめろ)

 

 

 

僕は一人の世界に引きこもってだらだらなんとなく時間が過ぎるのも結構好きですし、やっぱこのへんは、たて食う虫も好き好き、ってやつですね。

 

来世はゾウガメかなんかに生まれ変わります。

てなわけで(?)サラバ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村