双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

双極性障害になって人の気持ちが分かると言われるが

ほうふつでーす!


最近更新頑張ってるよね僕!ほめてー!



さて、題の通り、双極性障害になって、人の辛いとか苦しいとかいう気持ちが分かるようになったね、と言われることがあります。


主に親に言われるんですけど。



でもどうなんでしょうね実際。



同じ病気の人の辛い気持ちも、自分ではよく分かんないな、と思ったりもします。


同病でも、カンペキに、人の辛さが分かるなんてことは、ないんじゃないかな。

ましてや同病じゃなくて別のことで苦しんでる人の気持ちなんて、正直よく分かんないんだよね。


ていうか、あんまり簡単に人の気持ちが分かるなんて言いたくないっつーのもあるわ。


自分だって、簡単にそんなこと言われてもそこまで嬉しくはないです。



人の気持ちって、分かろうとしてもどうしても分かんなくて、それでもなんとか思いやろうとして、失敗して、自分も傷付いていく、でもなんとか分かろうと努力する、みたいなもんなんじゃないかな。



結果的にそれで人の気持ちが分からなくても、そのプロセスを踏むことが、踏んでることが、大切なんじゃないかと思う。


特になんかあった訳ではないけど、ふと思ったので書いてみました。


今日は軽めで終わり!バイバイ!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村