双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

ゴールデン実家の手伝い地獄ウィーク

僕の実家は、飲食店をやっています。

 

 

基本、ヒマ中のヒマ、ヒマオブヒマ、MHPMost Hima Player)なうちの店ですが、

 

何故か年末年始など、福岡に帰郷する人が多くなるときは客がバカみたいに来ます。

 

家族で来るんですよね。久しぶりに親子や孫が集まるからでしょうね。

 

 

 

で、今年のゴールデンウィーク始まりましたが、

 

自宅で水たばこを吸って天にものぼらんとする心地を味わっていた今日の昼、

 

店にいる母から「応援お願いします」という電話がかかってきました。

 

 

いや、手伝うのはいいけど、何だ「応援」って。

 

応援って。

 

応援って!

 

 

……いや、そこまで変な表現でも無いか、応援って。

 

 

 

どうでも良い正しい日本語講座はさて置き、とにかく手伝いを依頼され、自宅から徒歩1分にある店まで行き、メニュー持って行ったり水持って行ったり洗い物したりしました。

 

 

今日の忙しレベルはまあまあだった。まあまあ忙しかった。

 

 

今年のゴールデンウィークは実家に集まる人が多いのかな?休みの日数多いし。

 

 

で、問題は、あと9日これが続くかもしれないということですよ。

 

毎日店に電話一本で召喚される僕の身にもなって下さいよ。

 

大体、僕は徹底的に飲食に向いてないんだ。嫌いじゃないけど、なんとなくお客さんと接するのがめんどくさいんだ。

 

ふだん働いてない分もそのめんどくささに拍車をかけているよね。フルスロットルで拍車かかってるよ。

 

 

 

 

ていうか、今年家族が実家に集まるのって、アレが関係してない?

 

アレよアレ。令和よ!

 

家族で令和を迎えよう的なサムシングね!

 

 

令和のヤツが多くの人々を福岡に里帰りさせ、桶屋がもうかる式に俺が親の店で10日間タダ働きさせられるかもしれんわけよ!

 

 

何がゴールデンウィークだよ!そんなもの俺には関係ないよ!

 

令和も関係ないし!

 

もう元号ずっと平成で良かったじゃん!なんかめんどくさいじゃん色々!

 

 

 

ていうか俺は菅官房長官の新元号発表に、

 

「今回からはもう元号無くします。西暦でゴリ押しします」

 

的な発表を求めてたのに、普通に改元しちゃうやんけ!

 

 

おい菅っち!もう元号変えなくて良かったよ!

 

 

めんどくさいもん!

 

具体的に何がめんどくさいかと問われると答えに窮するが、めんどくさくなる予感がしているんだよ!

 

 

 

はあはあ……

 

 

 

 

 

という訳で、

 

実家の手伝いに追われるゴールデンウィークになりそうです。

 

会社員とかの人たちは休みかもしれないけど、

 

その休日を楽しむためのサービスを提供しているサービス業が、全然ゴールデンどころかブラックな仕事ぶりを発揮しなければならないことも頭の片隅に……ね?

 

 

まあ、俺がサラリーマンだったらそんなこと絶対考えんけどな。サービス業をしゃぶりつくすけどな。

 

 

 

では、かなりとりとめない内容になりましたが、

 

皆さん、ハッピーなゴールデンウィークをお過ごしください。

 

バイバイ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村