双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

高校の同窓会LINEグループに呼ばれたけれど

高校のときのクラスで同窓会をするらしく、同じクラスだったほぼ唯一の友達がLINEでクラスメートのグループに参加してくれと言ってきたんだけど、

同窓会には行くつもりがないのでグループには入りません、って伝えました。

 

なんだかな。

 

まあ、行かない一番の理由は、高校のクラスがトラウマだからなんだけど。

 

やっぱ、当時双極で何か月も不登校になってたので、イヤな思い出なんだよね。発症理由にも関わってくるかもしれない人たちと楽しく会話なんてできないです。

 

 

ただ、ちょっとその友達には申し訳なかった。

 

きっと、すでにあるそのLINEグループの中で、僕のことをグループに招待してほしいっていう依頼を受けて彼は僕に言ってきたと思うんで、

彼に僕が欠席することについての連絡役をさせたのは、悪かったという思いがあります。本来僕自身がその旨を伝えるべきだと思うし。

 

でも、LINEのグループに一度入ったら、

それはもう、クラスメートたちとやりとりをしないといけないってことになるのですよね。

それは、耐えられない。

 

また、LINE上でつながること自体も嫌なんです。完全に当時のクラスとは関係を切っておきたいので。

 

だからその友達に連絡をすべて任せてしまったけど、そうするしかなかったんです。

 

 

 

 

なんだろうね。モヤモヤが残る。

 

 

きっと、企画者にクラスメート全員に参加してほしいっていう思いがあったから僕も招待されたのだと思うんだけど、

 

クラス全員が仲良く同窓会を楽しめるというのは、とても難しいことじゃないかなと思っています。

 

それができれば本当にいいことだと思うんだけど、

 

僕みたいなヤツもいるので、かなり難しい。

 

 

 

そして、僕は行きたくないんだけど、そもそも行くべきではないんです。

 

 

全員参加だから参加しなきゃ、と思って行って、案の定自分が楽しめなかったり、もっというとトラウマがよみがえったりしても、誰も責任を取ってくれないから。

 

こういうケースでは、自分の身は他の誰も守れない。

で、参加して自分を自分でも守れないとなるのであれば、行くべきではないと思っているのです。

 

 

話を一般化して言うならば、

 

全員参加が良いっていうのは、日本社会に結構根付いてる意識だと思うんだけど、

 

「皆を誘ってあげる」という状況を、精神的負担に感じる人も当然いると思います。

 

 

僕の今回の同窓会欠席を伝えられた企画者たちや他の参加者たちがどういう気持ちになったかは知らないけど、

 

「来たくない人」というのも、認められていいのではないかな。そう思います。

 

 

まあそもそも、僕だけのけ者にするのはいけない、っていうので一応声をかけてくれただけのような気もするけどな笑

 

 

全員参加が「社会」だとしても、僕はこれからも自分の自由な意思をまっとうしていきます。

 

たとえそれが社会から外れることになるのであっても、それはそれで良いかなって思ってる。

 

 

なーんか暗い感じになってしまったけど、これで終わり!笑 ばいばい!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村