双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

伝統と女人禁制

まぁ今回はちょっとしか書かないのですが、


相撲の土俵とかで女人禁制ってなってるじゃないですか。

で、その根拠は曰く、「伝統だから」なんですよね。



僕、思うんですけど、


例えば、職人さんの世界で100年続いてる何らかの伝統があるとして、

それが100年続いてる理由って、それを続けることにメリットがあるからなんですよね。


そして、新しく生まれた他の手法ではできないんです。だからずっと続いてる。その結果として、伝統になってるだけです。

何が言いたいかというと、100年続いた方法であろうと、仮にもっと良い方法ができたら、そっちの方がクオリティや効率上げられるんでそっちに乗り換えるのがプロ、ってことなんです。


もし相撲界が職人さんの伝統と同じ意味での伝統というコトバを使ってるんなら、世間の目や好感度といった意味での業界のクオリティを考えると、何年続いてるか知りませんけど女人禁制なんて止めたほうが相撲界の評価のためになる訳じゃないですか。


そうならないってことは、相撲界の伝統は職人さんの伝統とはコトバの意味が全く違うってことですよね。


僕、個人的には伝統っていうコトバを上記のような職人さんにおける伝統以外の意味、目的で使うのって、好きくないんですよね。言い訳くさいというか。


なんか、ふわっとした感じですが、これで終わります笑
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村