双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

エビリファイ飲みすぎて眠りすぎた

どうも、ほうふつです。

 

昨日、ほぼ一日中寝てました。

 

というのもエビリファイが......いや、ちょっと待て、他人の「寝てた自慢」は興味ない、とかそんなんこちらも分かっとるから!それ分かったうえでこっちも喋っとるんだわ!

お願いだから「✖」をクリックしようとしてるその手をとめて!ちょっとだけ話聞いて!

 

 

という訳で、ね。

 

とにかく寝てたんですよ、一日中!

 

 

どうやらほぼ確実に、エビリファイの鎮静作用によるものなんですが、

 

これのせいで、翻訳学校の授業を一回休むことになりました。

 

頑張って眠いまま行こうかな、とも思ったのですが、授業中に寝てしまったら色々な意味で最悪なので、ちょっと今回は棄権したのですね。

 

せっかくお金払ってるのに、とか、頑張って予習したのに、とか、進級できなくなるかも、とか、考えましたが、ムリでしたね、ヤッパね。

 

 

でも、いいこともあったんです。

 

それは、

 

「今回の眠気は、エビリファイによるものだと自分で分かった」

 

ということです。

 

主治医から「一般的には、エビリファイは少量飲むと抗うつ作用が、たくさん飲むと鎮静化作用が働くよ」と言われ、

最近は多めに飲んでたんですが、うつっぽくなることはあんまりなくて、今回鎮静化作用で眠り姫(姫?)になっちゃった訳ですね。ずばり法則通り。

 

これまでは起きれないほど眠くなってもエビリファイのせいだとは思わなかった(調子が悪いせいで眠くなってるのかと思ってた)んですが、

 

まあ、ふつうに考えて、エビリファイ増やしたから眠くなったってことですよね。今回はそれが分かりました。

 

まあ、でも、7mgなんですよね、飲んでた量。

 

7mgってそんな多くないと思うんですけど。どうでしょうか。

 

次は6mgで調子見ようかな、と思ってます。

 

微妙な差だけど、エビリファイはチリツモな薬だから、一定期間後の血中濃度でいうと結構差がつくんだよね。

あ、チリツモな薬って「塵も積もれば山となる」薬のことね。意味わからない人はごめんなさい。こんな表現使ってるの世界で僕だけなんであなたたちの世界が正しいよ、おのれに自信持ってくれや。

 

 

さて、特に思いつくオチもなく、他に書くこともなく、

なんとなく、これで終わります。イバイバー!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村