双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

うつ明けの足掻き

英検1級本番まで残り10日。


うつで勉強出来なかった期間が長いので、合格には大分苦しいのですが、それでも「間に合わせる」戦略を取ります。



第一に重要なのは、勉強を追いつかせるのではなく体調を維持すること。

とっくに知ってますが、うつが再発したりアカシジアが猛烈に出たりすると本当に終わりです。

こういうパターンでしくじって大学1年留年したので知ってる。当時は全くからだのコントロールが出来なかったので仕方なかったのですが、今ならミスらなければなんとか押し通ると思っている。


次に勉強。これは、精一杯やらないという戦略でいく。

いかなる状況でも、勉強が嫌いにならないようにしないといけない。過ぎた努力は嫌悪を伴う。これは試験前でもそう。


で、その上でとにかく単語をさらう。本当は200個くらいまだ覚える必要があるのですが、捨てる。復習に力を入れる。


しかし、熟語はほぼ手を付けていないので、短期記憶に植え付けまくる。今から。



あとはリスニングで、耳を慣らすことに努力を傾ける。もう聞こえない単語を細かに聞こえるようにするという段階ではないので、とにかく慣らす。何回か聞いて無理なら捨てる。


あとは、ライティングとか、対策できたらいいけど時間的猶予がないものは、スケジュールに入れない。


そんな感じでやっていきます。以上。