双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

某双極ブログに物申す

こんにちは、ほうふつです。

 

 

初っ端から悪口みたいなことを言うことになり申し訳ないんですけど、私、お涙頂戴の話ってほんと嫌いなんですよ。

 

 

ブログでそういう記事書く人って、「感動させてやろう」「心に沁みさせてやろう」とか、冷静に計算しながら書いてる訳じゃないですか。ほくそ笑みまくりながら。

なんか、そういうの受け付けないんですよね、私。

 

そういう魂胆って、いっぺん文章読んだらもうバレバレというか、こいつ、それが隠せてるつもり?痛、イタタタタ...と思うし、「自分、簡単に人の心を動かせると思ってますけど」っつーのが見え見えで、その人の人間としての浅ましさがまじまじと伝わってくるんですよね。

 

 

昨日、まさにそんなお涙頂戴ブログ記事を見たので、もう、憤怒に駆られているというか、これは誰かが「それはあかん」と言ってやらにゃ、という私の大人としての義務感が、今まさに心の中でグランツーリスモよろしく爆走してるんですよ。

 

 

 

 

...とはいえね。

 

私の筆者名ほうふつの「ほ」は仏のほ、「ふつ」は仏のふつ、ということからもお分かりのように、私って、「う」以外は全部仏要素で名前が構成されているという、「名前の4分の3ブッダ」みたいなとこあるじゃないですか。

 

そんな、無駄に英語で表すとThree quarters of Buddha*な私が、こんな些細なことで、煩悩中の煩悩である怒りにとらわれてはならんのですよ。

(*直訳すると「ブッダの4分の3」になるため、英語間違ってます。らんまかよ。)

 

 

 

 

...でも、逆にいうと「4分の1はブッダじゃない」訳じゃないですか。まだ修行中の身じゃないですか。

 

これ以上修行積んだら、もう言いたいことも言えない、ゼロ煩悩クラスまで確実にいっちゃうんで、やはりまだ未熟な今のうちにいさめておくべきだと考えたのですよ。その記事を書いた本人のことを思うと、ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなブッダ75%な私がひとこと物申したい、お涙頂戴ゴミブログ記事は以下になります。

 

 

soukyokuvariety.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんなんだこの記事は!

 

 

 

 

読んで下さる方をなめてるのか!

 

 

 

 

感動とか共感を引き起こしたいというきたない魂胆が見え見えで、なんと嫌らしい!

 

 

 

 

しかも、このブログの他の記事やプロフィールも見たが、散々

 

「当ブログはおふざけブログです」

「『双極性障害+アホなこと』というコンセプトで書いてます」

 

とか言っておきながら、全然その通りにやってないやないかい!

 

私はこういう、自分の発言に責任を持たない、首尾一貫していない人間が一番嫌いなんだ!

 

首尾一貫してないという意味では、お前がやっていることは、

 

選挙に勝つためなら政策が異なる政党に移る国会議員と同じ

 

だ!

 

 

 

次こんなお涙頂きます的な記事書いたら、お前のツイッターを焼き畑後みたいに荒らしてやるからな、覚悟しろ!これからはちゃんとおバカな記事書けよ!私からは以上だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...とまあ、何故このような茶番をしているかというとですね。

 

 

昨日、上記の「双極性障害その他精神疾患と「縛る」部活動」という記事を書いたところ、たくさんの方が読んで下さり、約一か月間ブログを続けてきてそれまで6名だった当はてなブログの読者が、一気に25名まで増えたのですね。昨日だけで19名の方が読者登録して下さったのです。

 

 

これは本当にありがたいことです。特に昨日のやつは、私の部活と病気への思いのはざまにある葛藤、より大げさに言うと私の人生において答えの出ない苦悩というものを文章で表した記事であり、それを読んで下さった方に何かを感じてもらうことができたと思うと大変嬉しかったです。こつこつブログを書いていたらこんな素敵なこともあるんだなと思い、感激しました。これまではてなブログ読者登録をして下さった皆さん、そして登録はしていないけどブログ村などから記事をチェックして下さっている皆さん、誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

ただし、こんなことを本来言うべきではないんですけど、当ブログ筆者である私としては少し不本意なところもありまして。

 

昨日の記事を書く前から読者登録をして下さっている6名の方々なら「分かるよお前の気持ち」とご理解頂けると思うのですが、

 

当ブログの神髄って、おふざけがあるところじゃないですか。

 

おふざけ・シュールブログとして人気が欲しいんですよ。こっちは。

 

 

また、昨日読者登録して下さった19名の方で、昨日の記事以外の記事も見て下さった方もいらっしゃるとは思いますが、もし他の記事を見ていないまま読者登録をなさったとしたら、失礼ですが、それは完全に

 

あんたたち判断早まり過ぎ

 

確かに、昨日の記事のように全くおふざけ・シュール要素がない、双極性障害に関しての私の率直な意見を書いた記事も多数あります。

しかし、中には「一体何の話をしているの?」という記事や、「なんでいきなりそんなことにキレだしたの?こいつ大丈夫なの?」という記事もあるんですよ。そういう記事はこれからもどんどん増えていくのです。

 

 

ただ、何故私のブログにおいて、まじめな双極ネタの方がふざけたネタより受けるのか、というのは分かっていて、それは、私が本来くそまじめな性格だからなのです。

 

つまり、そんなにふざけるの得意じゃないのに無理しておふざけキャラを演じている、というのがこのほうふつという当ブログ著者の、中身の人がやっている行為なのです。

 

 

しかしながら、これからも笑いになるか判定が微妙なおふざけ記事を量産していく方針は変えませんので、私も面白がられたい欲求を満たしたいので、読者の方にはどうぞご了承頂ければと思います。

 

 

 

この記事を公開して、次の日にはまた読者が6人に戻っているかもしれませんね。

 

では今後ともよろしくお願いします!以上です!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村